SSブログ

早速の入院 [ ┣ MPV]

MPVの納車後しばらくすると、

20120208-203435.JPG

AFS(アダプティブフロントライティングシステム) OFFランプが点滅するように。


症状としては、走り出して暫くするとランプが点滅を始めるというもの。
取説を見ると、AFSに異常が発生すると点滅するらしい。(ちなみに、AFS ON時は消灯、AFSスイッチをOFFにすると点灯)
そういえば、コーナーを曲がってもライトの光軸が動いているような感じは無いような・・・

まぁ、あまり実害は無いのでそのまま放置して、1ヶ月点検の時に見てもらいました。

結果は、
AFSの故障だったようです。対応はライトユニット丸ごと交換。
流石に、ライトユニットの在庫はディーラーに無く、メーカー取り寄せになり、後日改めて修理となった次第。

で、先日丸1日入院してきました。


買って直ぐの新車が故障(もしかしたら、入庫時既に不良だった可能性もありますが)していたら、407に乗る以前のワタシだったら『カチン!』ときていたかもしれませんが、407でだいぶ耐性がついたので、「まぁ、直ればいいか」と余裕しゃくしゃく。
逆に、「やっぱり国産は部品の納期が早いなぁ、プジョーなら本国手配で1ヶ月コースだったのに」と変なところで関心しちゃったり(笑)


ところで、肝心のAFSの効果ですが、正直あまり実感無し。
ワタシ、MPVが初めてのHIDなのですが、その明るさと照射範囲の広さの方に驚いてしまって、対向車が眩しくないか心配になった程。
なので、AFSが動作しなくても全然困らないんですね。
(まぁ、セーフティパッケージはカーテンエアバッグがメインなので...)

ワインディングだったら、効果がハッキリ分かるかもしれません。
となると、ますますキャンプが楽しみ。
あ~、待ち遠しい・・・


タグ:AFS
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

せんべい屋

こんにちは、

早速トラブルが出てしまいましたか、
今の車は 電子部品(電動部品)満載なので、
どうしても、故障も多くなりがちに・・・・・・

ジュリエッタの試乗の時も、
店員さんが「イタリア車は 故障が多く心配」と言う お客さんが多くて・・・・
車の部品もグローバル化した現在は、どこのメーカーでも
同じ位 故障が発生していますよ、と・・・・・・・・

多少メーカー差はあると思いますが(対応の差は別として)、私も同感です。
by せんべい屋 (2012-02-14 17:09) 

katsumushi

>せんべい屋さん
やっぱり、電動部品はねぇ・・・
といってもEVは電動部品のかたまりですが(笑)

部品のグローバル化については、私はちょっと違う意見でして。

現代の工業製品でも物の出来・不出来(バラつき)は存在します。
で、そのバラつきの許容基準をどこに持ってくるかで不具合(故障)発生率が決まってしまいます。
当然、基準を上げれば不具合発生率は下がりますが、コスト・生産数量に利いてきます。(設計者としては、常にこの塩梅と格闘してます...)
なので、メーカーによって品質基準の設定値は異なりますので、部品がグローバル化しても故障しにくい・しやすいメーカーは存在すると思います。

by katsumushi (2012-02-15 23:51) 

せんべい屋

こんににちは、
私の書き方が 少しまずかったですね、

最近は 同じ部品を複数のメーカーが使う頻度が高いので、
複数のメーカーで同じ故障が発生し、特定のメーカーだけの故障ではないと・・・・

katsumushiさんの仰るとおり、
それぞれのメーカーが部品に求める精度(不良率)は 異なっていると思うので、
メーカーによって、故障の発生率は違いますよね、



by せんべい屋 (2012-02-16 16:41) 

katsumushi

>せんべい屋さん
スミマセン、私の方こそ理解が悪くて(汗)

ご意見了解しました。(プジョーでいえば、直4 1.6Lターボが正にそうですね)
逆に考えると、色々なメーカーで使われた部品は不具合も様々な条件で発生するので、幅広いデータが得られ、次の製品開発にフィードバックできるということも。



by katsumushi (2012-02-17 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。