SSブログ

撮影ブースも世代交代 [GOODS]

世代交代を果たした、デジタル一眼レフカメラ。
それはそうと、日課にしているデジカメWatchをチェックしていると、ある新商品が目に飛び込んできました。

20120714-153148.JPG


エバーグリーンの撮影キット・フォトスタジオです。


撮影ブース自体は、以前自作済み。
作った当初は、我ながら良い出来だなと自画自賛しました。
でもねぇ、何と言うか、もうぶっちゃけちゃうと

撮影に入るまでがメンドクサイ...

一応組み立て式にしてますが、リビングに置くほどのスペースは無いので、別の部屋の収納庫にしまってあり、持ち出すのがメンドウ。
組み立ても、天板と横枠の間にプラ板を挟み込むのがメンドウ。
バックスクリーンが画用紙なので、シワシワにならないように扱うのがメンドウ。
と、メンドウ三昧なのです。
結局、ここ一番の撮影しか出番がなくなってしまったのです。


そんな折、見つけたのがこの撮影キット・フォトスタジオ。
何てったって、値段が安い。1,999円と破格。これまでのこの手の撮影ブースは5,000円以上はしたのですから。
すぐさま、上海問屋の通販サイトでポチり。
7/16現在、品切れとなっているほどの人気ぶり。


それでは、組み立ててみましょう。

20120714-153336.JPG

マジックテープて留められているカバーを、ペリペリッと剥がします。


20120714-153419.JPG

天井面、側面のスクリーンを広げて


20120714-153523.JPG

立ち上げます。


20120714-153901.JPG

スクリーン同士はマジックテープで固定。


20120714-153647.JPG

スクリーンは光がうっすら通るくらいの透過性。


20120714-153800.JPG

バックスクリーンは、白・黒・赤・青の4色。
個人的にはグレーもあったら満点でしたが、それまで望むのは贅沢かな。


20120714-154055.JPG

試しに、赤のバックスクリーンをチョイス。


20120714-154114.JPG

バックスクリーンと本体も、これまたマジックテープでくっつけます。


20120714-154237.JPG

90度手前に回転させて、完成。

組み立て所要時間は、5分もかかりません。
強いて難点を挙げると、バックスクリーンがたたまれて収納されているので、折り目が付いてしまうコト。
バックスクリーンは布地なので、アイロンを掛ければ折り目は消えるでしょう。(裏地はナイロンっぽいので、長時間アイロンをあてるのは注意)
とは言え、毎回アイロンを出すのは面倒なので、クルクル巻いて収納したいところ。


寸法は、およそ40cm四方

20120714-154615.JPG

1/144 HGUCガンダムを置くとこんな感じ。


ちょっと試し撮りしてみます。
D7000にSB600を取り付け、天井バウンスさせての手持ちと、超手抜きスタイル(笑)

20120714-155401.JPG

バックスクリーンのシワが気になりますが、それなりに撮れました。

白地に白い機体だとぼやけてしまうので、バックスクリーンをチェンジ。

20120714-155831.JPG

うん、黒だと締まりますね。
但し、黒い布地の質感が出てしまっているのが、スケール感を損ねちゃってるかな。


せっかく自作した撮影ブースがお蔵行きになるのは少々悲しいですが、使わないんじゃ意味が無いですからね。
新しい撮影ブースをなるべく使ってあげて、旧ブースが成仏できるように祈ります。


タグ:撮影ブース
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世代交代ひとまずコンプリート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。