SSブログ

アルパカで冬支度 [ ┗ キャンプGOODS全般]

10月になって、やっと8月のキャンプ記事を書き終えたところで、懲りずに先月の話。

20130905-194433.JPG

韓国から荷物が届きました。


それは、

20130905-194824.JPG

アルパカ

アルパカと言っても、モフモフの・・・
あまりにもベタすぎなので自主規制(笑)


これ、知らない人は知らないけれど、その筋の人の(冬キャンパー)中では定番商品。


20130905-201802.JPG

韓国アルパカ(Alpaca)社製石油ストーブ TS-77反射板付


去年末、キャンプ・アンド・キャビンズで冬キャンプをやったワケですが、思いの外良かったので、今シーズンも冬キャンプを計画中。
前回の暖房器具は、とりあえず自宅にあった石油ファンヒーターを持ち込み。
これはこれで暖かかったのですが、アウトドアは対流式暖房より輻射式暖房だろうというコトで、石油ストーブが欲しいなぁと。
石油ストーブなら電源無しサイトでも使えるしね。まぁ、真冬に電源無しサイト選ぶ度胸はまだ無いんだけど...

アウトドア用石油ストーブと言えば武井バーナーが有名でカコイイのですが、お値段の方がちょっと手が出ないので、安い方で有名なアルパカを選択。
形も、『ザ・石油ストーブ』って感じでカワイイし。


20130905-195022.JPG

オプションでケースもあわせて購入。
あまりにもピッタリサイズで、本体をケースにしまうと、ハンドルつまみがあたる部分がポコッと突っ張るのが残念。(写真では裏側につまみがきています)


購入したのは、韓国 Goods & Zakkaさん。

20130905-202215.JPG

念のため、替え芯も購入。
予備のハンドルつまみはおまけで付いてきました。おまけで付くってコトは、すぐ取れたり割れたりするというコトかしらん。
付属の取り説は韓国語オンリーなので、私には解読不能。(まぁ英語併記があってもどのみち解読不能なんですけどねw)
その代わり、韓国 Goods & Zakkaさん翻訳のオリジナル取り説が付いてきます。


さて、定番のアルパカには、定番の拡張がありまして。


20130905-201216.JPG

七輪用ゴトク
ホームセンターのコーナンが取り扱っている五徳です。
これが、アルパカにピッタリ嵌るらしい。


アルパカ上部の黒い蓋を外して、五徳を乗せる・・・


う、キツイ...
20130905-201602.JPG

個体差なのか、五徳をギュッと強く押し込まないと入りません。
五徳の足とアルパカ上部の内径がピッタリなのです。
まぁ、すぐ外れちゃうよりかはマシなので良しとしましょう。


20130905-201312.JPG

これで、ヤカンを乗せてお湯を沸かしたり、ちょっとした料理ができます。
あ、お湯沸かすヤカン持ってないや(笑)
電気ポットがあるとヤカン使わないんですよね。コーヒーケトルはあるけどちょっと方向性が違うし、ヤカンは次の宿題にしましょう。


ひとまず、冬キャンプに向けて暖房器具問題はクリアしました。
石油ストーブ以外にもGOODSネタは色々あるのですが、それはまた順繰りに。

冬キャンプに行くまでに、全部紹介しきれるかなぁ...


あ、あとストーブのおまけで

20130905-202343.JPG

韓国海苔を頂きました(笑)

 


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

株の講座

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の講座 (2014-02-10 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。