SSブログ

HDタープ“シールド”ヘキサPro. M [ ┣ テント・タープ]

三景園オートキャンプ場でのキャンプのを3週間後に控えたある日、カミサンがWILD-1のチラシを片手に「このタープ良くない?」と相談してきました。
チラシに載っていたのは、MSRビスタウイングLT

最近、おしゃれキャンパーのブログチェックが趣味のカミサン。
ウェザーマスターの白/茶カラーのテント・スクリーンと、コールマンのベージュ/緑カラーのヘキサの組み合わせが、色合い的にイマイチだなぁと思うようになったみたい。
そんな折、ビスタウイングLTの黄色/茶を見て、『おっ!』となったと。

ヘキサ新調なんて話、乗らないワケにはいかないでしょうというコトで、早速ビスタウイングLTのリサーチ。
XPヘキサタープ/MDXがちょうどイイサイズだったので、同じくらいのサイズが希望なんですが、ビスタウイングLTはふたまわり位小さいんですよね。
かといって、ジングだと大きすぎるし。
そもそも、ジングもビスタウイングLTも、お値段的にちょっと手が出ないんですけど。

ということで、ヘキサ選びの仕切りなおし。

色々ピックアップしてカミサンに見せて、『これ、いいね!』となったのが


20130826_102054.JPG

スノーピーク HDタープ“シールド”ヘキサPro. M

なのでした。

元々、スノーピークの幕には興味があったのですが、やっぱりちょっと高いので敬遠してたんですね。
ところが、ビスタウイングLT値段を見た後なので神経が麻痺して、そんなに高いモノだと感じなくなってしまったようです(笑)

何で、普通のHDタープではなくProにしたかというと、特に“Pro”ってコトにこだわったワケではなく、色味的にウェザーマスターに合いそうという理由。
あとは、ウェザーマスター(コールマン)とスノーピークの組み合わせって、何故か抵抗があって...
例えるなら、阪神の帽子に巨人のユニフォームみたいな。まぁ、私の勝手な思い込みなんでしょうけども。
で、ザ・スノーピークカラーのベージュ/グレーのノーマルHDタープを避けてグレー単色Proにしたと。


20130825_120436.JPG

そんなに悪くない組み合わせではないでしょうか。


さて、HDタープPro.Mの感想は、

・パンッと張るのが難しい
XPヘキサタープ/MDXと比べて生地が厚く、ガイロープをギュっと引いてテンションかけないと、幕のシワが取れません。


・遮光性抜群
張りづらい厚い生地の恩恵は遮光性と言う形で現れ、確実な日陰を作ってくれます。


・なんだか広く感じる

20130826_102246.JPG

ポールはメーカー推奨の、280cmと240cmの組み合わせ。(280cmはヤフオクで落札した中古モンベル、240cmはプッシュアップポールですが)
幕自体のサイズはXPヘキサタープ/MDXとほぼ同寸なんですけどね。

XPヘキサタープ/MDXのポールの長さは260cmなんですが、クロスポールのクロスしている部分で幕を保持する構造上、

20110822-145000.JPG

このようにポール上端から幕上端まで20cmくらい差があるんですね。
実質、幕の高さは240cm程でしょうか。ポールがクロスする分斜めになるのでもっと低いかも。

天井が高い分、HDタープPro.Mの方が広く感じるのでしょう。


・タープ下からの出入りがし易い
これはどちらかというと、XPヘキサタープの出入りがし難いと言った方が正解かな。
XPヘキサタープは特殊なクロスポール構造で、ポールが二股に分かれているので、ポールが場所を食って邪魔なんですね。
まぁ、その分設営が楽なのと、高さの調整がやり易いんですけど。


・何はともあれカッコイイ
ポールが刺さる端部の角度が鋭角でスッと伸びたラインが綺麗。
特に高さが高い方。
林間サイトも悪くないですが、フリーの草原サイトで、ヘキサ単体でパンッと張ったら絵になるでしょう。


パイルドライバーソリッドステークランタンハンガーと1万円以下の小物だけ使ってきたスノーピーク製品。
遂に、幕にまで手を出してしまいました。


20130826_102319.JPG


おしゃれキャンプに目覚めた我が家、
この先どういう方向性に進むのでしょうか・・・

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。