SSブログ

200A メンテナンス -チェックバルブの危機- [ ┣ ランタン]

グローブをPYREXに交換した200A、次のキャンプの予定も立っていないので、この勢いでもっと手を入れちゃいましょう。

まずバーナー部を分解していきます。

20140302_105445.JPG

マントルを取り付けるバーナーチューブを緩めて外すと、

20140302_105523.JPG

フレームトップのバーナー部が外れます。


20140302_105644.JPG

次に、ジェネレータのジャムナットを緩めます。
ナットはインチサイズのようですが、11mmのレンチが使えました。
ただ、サイズが合わない工具はナメる原因となるので、純正のスーパーレンチかインチサイズのレンチを使うのが吉でしょう。

外したジェネレータの状態をチェック。

20140302_105940.JPG

石綿っぽい筒(名前、何だろ?)紙の炭化が進んでいますね。
ただ、この200Aは燃焼状態に問題は無いので真鍮パーツの清掃だけでも良い思うのですが、こいつとは長い付き合いになるので、

20140302_110202.JPG

思い切って、新品のジェネレータに交換しちゃいます。


20140302_110528.JPG

当然ですが、石綿はまだ純白。これからあなた色に染まっていくのでしょう(笑)


せっかくなんで、このままフルレストアに突入。

20140302_110853.JPG

タンクからフレームを外します。
ちなみに、このタンクは再塗装のようです。
それはまぁイイとして、作業した人の腕が悪かったのか、塗膜がゆず肌になってるのが気に入らない。
最終的には、ここも手を入れたいなぁ。


20140302_111900.JPG

カラーも汚れてますね。後で磨いておきましょう。


ポンピング時に若干圧が掛かりづらい感じがしたので、ポンプカップを交換します。

20140302_120733.JPG

ポンプカップはネオプレーン製が装着されてました。
ポンププランジャーにはプッシュオンナットで固定されていますが、これの外し方がよく分からない。
マイナスドライバーで抉って外したけど、結構苦戦。皆さんどうやって外してるんでしょ。


20140302_120954.JPG

新しいポンプカップは皮製にしてみました。
なんでも、皮製の方が長寿命でポンピングの感触も良いようなので。
購入した時は乾いているので、一週間リュブリカントに漬け込んでます。
実際は一晩も漬け込めば十分でしょう。
じゃぁ、何で一週間漬け込んだかというと、単に取り出すのを忘れてただけ(笑)

ポンプカップを交換したところで、次はポンプシリンダーの奥にあるチェックバルブを外してチェック。
ポンピングはちゃんとできてるし、ポンプシリンダーから燃料が逆流してくることもないので、問題は無いんでしょうけど、念の為。

チェックバルブを外すには専用の工具が必要(マイナスドライバーでも代用できますが、ナメる危険性が高いようです)なので、

20131214_230546.JPG

チェックバルブレンチ買っちゃいました。
これは純正品なんですが、これでも場合によってはナメちゃうようです。
実は、もっと確実なチェックバルブレンチもあるのですが、結構な値段がするんですよね。
まっ、ナメないよう慎重に作業することにしましょう。


20140302_113401.JPG

ポンプシリンダーに工具を突っ込んで・・・・

ん、イヤな手ごたえ。

緩める方向に回そうとしても、ヌルンと手ごたえがない。
締める方向は、カチッとしてるのに。

もしやと思いシリンダーの中を覗いてみると...

やっぱり、チェックバルブの頭、ナメてました。
多分前のオーナーが、チェックバルブ外そうと思ってナメてしまい、そのまま無かったことにしたんでしょうね。

これまで問題無かったので、ワタシも見なかったことにしてもイイんですが、そのままにしておくのは気分的に気持ち悪い。
さて、どうしましょうかねぇ。

つづきはこちら

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

でん太郎

そろそろうちの200Aもジェネレーター交換しなきゃと検索したら、こちらに行き着きました^ ^
参考にさせていただきます
by でん太郎 (2015-11-14 12:04) 

katsumushi

>でん太郎さん
おっ、たどり着きましたか。
何人かには驚かれました(笑)

分らないことがあったらお気軽にどうぞ。

by katsumushi (2015-11-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。