SSブログ

有野実苑オートキャンプ場 2014 -最終日- [ ┣ 有野実苑オートキャンプ場]

有野実苑オートキャンプ場最終日

20140331_053914.JPG

目が覚めた時、ポツポツと水滴がトルテュを叩く音がしたのでドキッとしましたが、それは木々から降ってきた滴でした。
時計を見ると5時半。
時間的にもうひと眠りしたい欲求に駆られたんですけど、せっかく雨も上がったので、らら(Mダックス♀)の散歩も兼ねて場内をひと回りすることに。

20140331_054007.JPG

Dサイト全景。
春休み中とはいえ月曜日だったので、最終日の朝Dサイトに居たのは我が家も含めて4家族。
元々Dサイトはこじんまりしていることもあり、静かに過ごせました。
A~Cサイトはもう少し人口密度が高かったようです。


20140331_053345.JPG

場内にはこのようなブランコ等の遊具があちこちにあります。
今回は雨が降ったり忙しかったりしたので、子供達もあまり遊べないようでした。
次来る時への持ち越しにしましょう。

写真の奥に見える建物は炊事場。
この一角はDサイトの真ん中あたりにあり、我がD5サイトからは比較的離れてるんですが、2ガロンジャグに水を汲んできてもそれ程苦じゃない距離感です。


20140331_053510.JPG

シンクは8台あり、そのうち2台は温水仕様。
奥には洗面台が2台あり、こちらもお湯が出ます。
朝一で行ったらシンクがピカピカでした、管理人さんが綺麗に掃除してくれたんでしょうね。


20140331_054038.JPG

トイレも綺麗で、大の便座はウォシュレット付き。
環境の為に、使ったトイレットペーパーはなるべく流さず備え付けのゴミ箱に入れろ、との張り紙がありました。
まぁ、ウォシュレットがあるんで、トイレットペーパーの役目はそれ程ないんでしょうけど、慣れない事なんで気分的には抵抗が。


20140331_054340.JPG

薪はこのケース1箱分で800円。
一瞬高いと思っちゃいますが結構量があります。ひと箱分で一晩持つでしょう。
上に載っている白い木切れは、焚き付け用。これとトーチの組み合わせだとあっという間に薪に火が着いちゃいます。


道路を挟んで反対側のブロックはA~Cサイト。

20140331_120019.JPG

入り口には無料の焚き火コーナーが。
細い枝ですが、ちょっとした焚火だったらこれで事足りますね。


20140331_054738.JPG

ドッグランもこちらのブロックにあります。


20140331_114806.JPG

中小型犬向けというコトで、広大とはいえませんが、ミニチュアダックスには十分な広さです。芝も生えてるし。
普段家の中で自由にしていることを考えると、ドッグサイトの無いキャンプ場だと終始リードに繋がれていて、ワンコにとっては逆にキャンプ場が不自由なんですよね。
ノーリードで遊ばせられる場所があるのは有り難いです。


20140331_063433.JPG

2日目は一時風雨が強い時もあったんですけど、トルテュのサイドウォールが強い味方に。
一般的なスクリーンタープは壁が寝ていて、かつキャノピーは上窄まりが台形になってるので、キャノピーの付け根部分からは結構雨が吹き込みます。
で結局、キャノピーは開けてもスクリーンの内部に籠る事になっちゃうと。

このサイドウォールのおかげで雨風がシャットアウト出来、タープ内を広く使うコトができました。
やっぱり、トルテュにしておいて良かった♪


あ、いつまでも感慨にふけっていないでササッと朝食を済ませて撤収の用意をしないと。


20140331_072225.JPG

ミートソースの缶詰(レトルトでもOK)を


20140331_072301.JPG

ダッチにドバっと空けて、1カップ程の水を加えます。


20140331_072705.JPG

前の日の残りのご飯を投入し、


20140331_080743.JPG

レトルトのミートボールと、とろけるチーズを加え混ぜ混ぜ。
水気が足りないようなら、様子を見ながら水を追加します。


20140331_081345.JPG

簡単ミートリゾットの完成。
これは簡単なのに思いのほか美味しくて、忙しい朝にはおススメ。


気持ちよい天気の中撤収作業も完了し、トルテュも完全乾燥状態で収納できました。
ここまで、撤収に限ればトルテュは3戦全勝。濡れたままの重い幕を泣きながら積み込む事態には遭遇してません。
この連勝記録、いつまで続くんでしょうかねぇ。
次あたりヤバイ予感が・・・(笑)


20140331_120345.JPG

チェックアウトを済ませ、車に戻ってみると車の上には目の前に桜の花が。
改めて場内を見回してみるとあちこちに桜が咲いてます。
雨が降っていたこともあってか、キャンプ中は全然気がつかなかった...(汗)

今までこの時期にキャンプに来たことが無かったんですが、花見キャンプもイイですね。
来年またこの時期を狙って訪れようと思います。

 


タグ:有野実苑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

せんべい屋

春キャンプ お疲れさまでした。
2ルーム トルテュの能力を 十分発揮できたキャンプでしたね、
お洒落なセッティングも 楽しいキャンプの内と思います。

家は 5月末に河口湖方面のキャンプ場を予約して、
楽しみにしています。
とその前に、新しく買ったキャンプ道具が全部車に積めるか?
確認しないと(笑)

by せんべい屋 (2014-04-09 15:03) 

katsumushi

>せんべい屋さん
悪天候の方が2ルームの本領発揮できるんですけど、発揮されてもそれはそれで困っちゃいますね。

お泊りだと、余程コンパクトに組まないとカーゴスペースには収まらないような気がします。
ルーフボックス使うんでしたっけ?
by katsumushi (2014-04-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。