SSブログ

200A レストア -完結編- [ ┣ ランタン]

点灯チェックまでクリアし、チェックバルブ交換も済ませ、万全となったかに思えたレストア200Aですが、メインバルブナットのネジ側を見ると薄っすら濡れている感じが。
メインバルブから燃料が漏れちゃってるようです。
こりゃいかんと思い、メインバルブのナットを締めこむと、燃料の漏れは治まったのですが、今度はバルブホイールの回転が渋くなってしまいました。
渋い度合いは、メインバルブを回す指が痛くなる位。
単純に指が痛いだけなら我慢すればいいんですけど、いざという時に素早くメインバルブ締められないのは、安全上問題あり。

メインバルブのグラファイトパッキンを交換すれば、この問題が解決しそう。

というコトで、最後のレストア項目はグラファイトパッキンの交換です。

201404af_085815.JPG

メインバルブナット奥に見える黒いのが、グラファイトパッキン。
交換するには、まずこれを外さないと。


グラファイトパッキンはスポッと抜けると思ったのですが、ちょっとやそっとじゃ抜ける気配が無いので、諦めてピックやマイナスドライバーでグラファイトパッキンをゴリゴリ削って削除。
この際、メインバルブナットのネジ山を潰さないよう、細心の注意が必要です。


201404af_225859.JPG

20分かけて、やっとグラファイトパッキンが外せました。
ガリガリ削って、何とか原型を留めたのはこの欠片のみ。
この欠片を見て解るように、グラファイトパッキンが収まっているところまでネジが切ってあって、そのネジ山にグラファイトパッキンが食い込んで、そのままスポッとは抜けないんですね。
グラファイトパッキンを回しながら抜けるかもしれませんが、回す取っ掛かりは無いし、綺麗に抜いたところで使いまわしはできないので、無理して綺麗に抜く必要は無いでしょう。


201404af_230347.JPG

チェックバルブ欠品の代打で購入した、メンテナンスパーツセットの中にグラファイトパッキンが入っていたので、これを使用。持っててヨカッタ、メンテナンスパーツセット♪

グラファイトパッキンを回しながらメインバルブナットに押し込めればベストなんでしょうが、その手段が無いので、そのまま圧入する形でメインバルブナットを締めこんでいきました。
メインバルブナットを強く締めすぎてしまうと、またバルブホイールが渋くなってしまうので、バルブホイールの固さを確認しながら締め込みます。

バルブホイールのが固くならないところでメインバルブナットの締め込み止め、ポンピングしてチェック。
メインバルブナット根元からの燃料漏れは無いようです。


グラファイトパッキンを交換したところでレストア作業は終了。
結局、ジェネレータ以外の消耗品は全て交換した事に。
これで暫くは、安心して使えるでしょう。


点灯チェックで少々炎上させてしまったので、フレームと真鍮パーツを磨きました。

201404af_235421.JPG

それなりに磨き込んだので、次に使う機会があるまでは、マントルも取り付けずこの状態で保管です。


201404af_235521.JPG

フレームの錆もあらかた取れました。
この後、シルバーで耐熱塗装でもすれば完全なんでしょうが、フレームの焼の入り方が綺麗なので、この状態のままにすることにします。


購入直後のBeforeと、メンテが完了したAfterを比べてみると

201312ab_225305.JPG

手に入れた時はこんな、フレーム・機関部がドロドロ・サビサビ、フレームは曲がってる、タンクは艶消し、点灯するかどうかもわからないボロボロの状態でしたが、


201404af_002153.JPG

そこそこ綺麗に蘇りました。
指が痛くなった甲斐はあったようです。
ちなみに、グローブはバースイヤーランタンに付いていたリプレイス品のお下がり。


201404af_223242.JPG

さて、無事に200Aのレストアが完了したワケですが、正直、暫くはレストアはいいかなぁというのが本音。
バラしたり、チェックバルブの交換したり、組み上げたりは楽しいんですが、錆取り・磨き作業はチト苦痛なんですね。
黙々と磨いている間は、なんかこう修行僧になったような気がして(汗)


まぁでも、ボロボロのランタンが綺麗になっていくのはチョットした快感。
そのうち、あえてボロボロのランタンを追い求めるようになるかもしれません(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。