SSブログ

もうひとつのインフレーターと・・・ [ ┗ キャンプGOODS全般]

コンフォートマスター インフレーターマット購入でひとまず就寝問題は解決したのですが、エアーマットの時より荷物が嵩張ってしまうという新たな問題が・・・

そこで白羽の矢が立ったのが、枕。

我が家では、普通の枕を布団圧縮袋に入れて持って行ってました。
でも、思いの外小さくならないし、布団圧縮袋を使うには家庭用掃除機が必要だったりと、キャンプグッズの中で意外と厄介者なんです。

枕って、人により色々こだわりがありますよね。
私が一番好きな枕は、そば殻。古臭いですね(笑)
フワフワする枕はあまり好きではありません。
なので、空気枕は一番コンパクトになりますがちょっとNG。
インフレータータイプなら中にスポンジがある分、単純に空気を入れるタイプよりフワフワ感が少ないんじゃないでしょうか。

値段も手ごろなので、インフレーターマットと同じコールマンにターゲットを絞り、スポオソへ。
赤紙召集でインフレーターマット買った際、あるモノを注文したのですが、それの引き取りも兼ねてです。


お目当てのコールマン コンパクトインフレーターピローIIの隣に、気になる枕が。
サイズは若干小さいのですが、表面の手触りがコールマンより好み。
それは、アルパインデザイン セルフ インフレータブル ピロー

空気の入りが甘かったのでフカフカ加減は何ともいえませんが、コールマンより安いのと肌触りの良さで決めちゃいました。

20140521_192413.JPG


ちなみにカミサンは、高さ重視でロゴス スカイマルチクッションをチョイス。

それでは、アルパインデザインの枕を広げてみましょう。

20140521_224213.JPG

バルブを開いただけの状態。
このままだと、インフレーターマット以上に心細い膨らみです。

20140521_224302.JPG

フーフーしてエアー追加。


20140521_224326.JPG

頑張ると、もっとパンパンに入れることは可能ですが、それだと固すぎるので9分入れぐらいにしてます。
この空気量だと、ぎりぎりスポンジの存在を感じます。
正直、もう少しスポンジー(そんな言葉ある?w)だとイイんですが、これ以上空気を抜くと頭が沈み過ぎちゃうし。
う~ん、コールマンと寝比べてみたいなぁ。

20140521_224353.JPG

肌触りは十分合格点。
まぁ、そこに惚れて決めたんですけど。
ただ、そろそろ加齢臭も気になる年頃なので、そういう意味では枕カバーが必要だったりも。
そしたら、肌触りは関係無くなっちゃいますね(汗) ←あぁ、この汗が加齢臭の元だった...


さて、枕と一緒にやってきた、注文していたブツというのは

20140521_230834.JPG

コールマン リビングフロアカーペット/270

これまで、テント内のフロア面はエアーマットで覆われていたのであまり気にしなかったのですが、小さいインフレーターマットだとテントフロアの露出度が上がります。
フロアの素材直だと感触も良くないし、地面の凹凸でインフレーターマットに穴が開いてしまうかもしれない。
そこで、初めてテント内にフロアカーペットを敷くことにしました。

コールマンさん的にはこっちの緑柄の方が新しくて一押しなんでしょうけど、我が家のアクセントカラーは一応赤という事でやらさせていただいているので、ちょっと古い赤チェックをわざわざ取り寄せてもらったのです。
ちなみに、ワタシのスポオソセールでの取り寄せ率は、50%を余裕で越えます(笑)


20140521_230539.JPG

裏はPVC、表は起毛アクリルで肌触りは上々。
枕でもそうでしたが、我が家では肌触りは結構重視されます(笑)


20140521_230752.JPG

裏面のPVCと表面のアクリル起毛の間には、何も入っていません。
つまりペラペラということ。
クッションとしての機能は期待してはいけません。
あくまで、エアーマットやインフレーターマット裏面へのダメージを若干和らげたり、アクリル起毛の肌触りを楽しんだり、テントフロアが少しだけオサレになった気になるためのモノです。
マット効果を期待したい方は、この下に銀マットを敷くか、こういうフォールディングマットにしましょう。


リビングフロアカーペットの収納袋には、コンプレッションベルトが付いてますが、空気でフワフワになっているわけじゃないので、コンプレッションベルトを引っ張ってみたところで、収納サイズはあまり変わりません。

20140521_232556.JPG

枕は小さくなったのですが、リビングフロアカーペットが増えたので、あまり荷物のコンパクト化は改善してないですね。
体積的には、むしろ増えたかも(苦笑)


20140521_231215.JPG

新し物好きのミニチュアダックスのららは、早速カーペットの上で就寝。
インフレーターマットの寝心地より、カーペットの肌触りの方がお気に入りのようです。

『ワンコは飼い主に似る』というのはまぎれもない事実(笑)

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

basshy

こんにちは。

ブログへのコメントありがとうございました。

我が家も枕選び、結構悩みました。

アルパインデザインはどうですか???

使いやすいといいですね!!!


by basshy (2014-05-26 17:13) 

katsumushi

>basshyさん
こちらこそ、わざわざありがとうございます。

極めて快適というワケにはいきませんが、寝れないなんてことにはならなそうです。
早くフィールドで使ってみたいです。
というより、キャンプに行きたい...
by katsumushi (2014-05-26 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。