SSブログ

ホットケーキミックスでシナモンロール [男の手料理]

いやぁ~暑いですねぇ。

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。
クレープフレンチトーストを作って以来、スイーツ作りに興味が出てきたワタシ、アイスコーヒーのお供を作ってみることにしました。

ホットケーキミックスを使った簡単シナモンロールです。

20140531_165634.JPG


<材料>
生地
 ホットケーキミックス・・・300g
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
 無塩バター・・・・・・・・・・・大さじ1
チョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・50g
シナモンシュガー・・・・・・・・小さじ1
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
グラニュー糖・・・・・・・・大さじ1~2
仕上げ用溶き卵・・・・・・・・・・・・・・適量


1.
ボウルに生地の材料をすべて入れます。 

20140531_133519.JPG


2.
卵をほぐしながら手で混ぜ合わせます。

20140531_133953.JPG


3.
生地が馴染んだら、ひとつにまとめて2枚のラップの間に挟みます。

20140531_134231.JPG


4.
めん棒で薄く延ばします。
大きさは、20~30cm四方程度ですかね。
なるべく角が四角くなるように伸ばせると、後で吉。

20140531_134535.JPG


5.
表側のラップを剥がし、チョコチップとシナモンシュガーとグラニュー糖大さじ1を散りばめます。
我が家はレーズンが苦手なのでチョコチップを使いましたが、お好きな方は蜂蜜に漬けたレーズンでも良いでしょう。

20140531_135546.JPG


6.
手前側からラップを生地ごと持ち上げて巻いていきます。

20140531_135708.JPG


7.
生地を広げる時に角が丸いと、このように端っこが不恰好のなるのでご注意を(笑)

20140531_135805.JPG


8.
9等分になるように切り分けます。(20cm×20cmの型を使った場合)

20140531_140043.JPG


9.
オーブン用ペーパーを敷いた型に並べ、溶き卵をハケで塗り、グラニュー糖を適量振りかけます。

20140531_140813.JPG


10.
170℃で予熱したオーブンで25分焼き上げると




20140531_143608.JPG

完成。


見た目は良く焼けて、表面もサクッとしていましたが、中はボソボソ。
アイスコーヒーじゃなくて、ソフトドリンクでゴクゴク流し込みたい気分です。
スコーンと言って出すと、納得してもらえるかもしれません(苦笑)
甘さ的には丁度良かっただけに、ちょっと残念。
牛乳の量が少なかったのか、バターの量が少なかったのか...


スイーツの道はそうそう甘くはないようです。


 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-08 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。