SSブログ

キャンプ改造計画 -ロースタイルのイス選び その2ー [ ┣ テーブル・チェア]

キャンバススリングチェアの購入をもって、我が家のロースタイル化が完了。


と思っていたのですが、それは秋キャンプの入り口までの話だったのです。
10月に入ってくると、オープンタープの下にずっと居るのは厳しくなり、スクリーンタープや2ルームテントの中で過ごす時間が長く、雪が降ろうものならほぼ中に籠りっぱなしになります。

我が家の場合、籠るのはトルテュ。
2ルームやオールインワンテントと言われる製品群の中では、決して広いとはいえないトルテュ。
いくら極上の座り心地だからって、でかいキャンバススリングチェアをトルテュ内に持ち込んだら、荷物を置く場所がなくなっちゃいます。

だからといってロースタイルの快適さに慣れちゃった今となっては、キャプテンチェアのミドルスタイルにも戻れないし...


というコトで、冬キャンプ用にイスのコンパクト化をはかろうかなと。
オサレなコンパクトチェアといえばカーミットチェアが頭に浮かびますが、予算的にチト無理。(実はこの後に、別の大物がつっかえてるのですw)


となると、答えは自然と決まっちゃいますね。

20140927_085639.JPG

コールマン コンパクトフォールディングチェア レッド

まぁなんつうか、カーミットチェアのお手軽価格類似品。
と言っても、これはこれで定番商品。ブログ記事でもキャンプ場でもよく見かけます。
ホントは、2012年モデルでコットン生地のアイビーグリーンかワインが欲しかったんです。
ところが既にカタログ落ちしていて、市場の在庫も終了。結構しつこく探したんですけどね。
現行モデルの赤や水色や黄色は、オッサンにとっては原色過ぎてちと恥ずかしい。
アイビーグリーンやワインの落ち着いた(地味とも言うw)色は人気無いんですかねぇ。



20140927_093630.JPG

収納サイズはご覧のとおり。
薄くなるとは言え、コージーチェアと比べると体積的にはだいぶ嵩張ります。


20140927_093029.JPG

左から、コージーチェア,フォールディングチェア,スリングチェア。
見事なまでに高さがバラバラ。
それぞれ2脚ずつあるので、家族4人だと組み合わせて持っていくことになります。
広さに余裕があってリラックスしたい時は、コージーチェアとフォールディングチェア。
トルテュに籠る時にはコージーチェアとフォールディングチェア。
フォールディングチェアとスリングチェアはの組み合わせは、バランス悪すぎて現実的じゃないですね。

あと、意外とフォールディングチェアは横幅があるのが分かる、スリーショット。


次に、籠る際、気になる奥行を見てみましょう。

20140927_092604.JPG

脚の突出量はコージーチェアの方が出てますが、背もたれで見ると同程度。
上から見た専有面積は同程度か、横幅がある分、フォールディングの方が大きいかも。


20140927_092050.JPG

流石に、スリングチェアの方が奥行食いますね。
ただ、こう見るとスリングチェアは、デザインの割には結構背もたれ寝てるのね。


20140927_090157.JPG

ロースタイル化したUFテーブル1100に組み合わせてみました。
思っていた以上にジャストフィット♪


ここでモデルに登場願います。
おーいちょっと来て~、イスに座るだけの簡単なお仕事です。
あ、3DSはそのままでいいですよ(笑)


20140927_090527.JPG

テーブルの下に足が入ってイスもしっかり引けます。
コージーチェアでは前かがみになってご飯食べてましたが、これなら自宅のダイニングテーブル感覚で食べられますね。
それに、イスを引いて座ってもらえると、イスの後ろ側を動線にすることもできるし。


20140927_090922.JPG

更に省スペースを目指して、焚き火テーブル2台と組み合わせてみました。
我が家の場合、テーブルに並べる料理の品数が少ないので、これで十分だったりして(笑)


次のキャンプは今週末に予定してます。
場所的にも朝晩は相当な冷え込みが予想され、トルテュに籠る事になるでしょう。
ということで、早速フォールディングチェアを投入。
残る心配事は、天気だけだなぁ。


 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

お名前(必須)

参考になりました。
by お名前(必須) (2016-05-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。