SSブログ

Who ate the moon? [徒然日記]

(ネタバレになっちゃいますが)期待した星空に逢えなかったくりの木キャンプ場での夜。

4日遅れでやって来た、天体ショーでリベンジです。


20141008_184854.JPG

帰宅してすぐセッティング。
既にもう半分くらい欠けちゃってます。

ちなみに、今回の撮影機材は

Nikon1 V2+FT-1+AF-S VR Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

テレ端で焦点距離35mm版換算の800mm相当のノートリミング。


20141008_191417.JPG

皆既月食まであと一息。
月の右側に輝点が見えますね。
最初、画素欠だと思ってドキッとしたのですが、天王星のようです。


20141008_195519.JPG

食の最大。


20141008_202452.JPG

光が戻ってきました。


20141008_204506.JPG

皆既日食というコトは満月というコト。
このまま満月まで押さえたいところですが・・・


20141008_205254.JPG

残念、雲が出てきてここで試合終了。
ただ、5時前までは雲が出ていたので、ある意味、月食中だけ雲が無いというラッキー状態でした。

これから空気も澄んできて、夜空を眺めるには良い季節になってきました。
次のキャンプでは、是非とも星野写真でリベンジしたいなぁ。
タグ:皆既月食
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ginchanx_5150

綺麗な写真ですね!
私は忘れていましたorz
800mmいいですね~。
300mm×2.7ということですか!

by ginchanx_5150 (2014-10-09 16:21) 

katsumushi

>ginchanx_5150さん
ありがとうございます。
実は当日まであまり気にしてなかったんですが、子供に頼まれたのでちょっと真面目に撮ってみようかなと。
Nikon1は、センサーサイズが他のミラーレスより小さいので画質面では不利なんですが、アダプターを付けての望遠撮影では威力を発揮しますね。
by katsumushi (2014-10-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焚き火の必需品くりの木キャンプ場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。