SSブログ

北軽井沢スウィートグラス 2014 -1日目- [ ┣ 北軽井沢スウィートグラス]

11月初めの3連休はパロインに引き続き、連荘でキャンプでした。
3連休と言いつつ、1日の土曜は子供達の学校の参観日だったので、2日・3日の1泊。

この時キャンプの予定をしていた方はご存知でしょうが、週の前半の予報では関東地方は雨だったんですね。
我が家もどうしようかなと思ってたのですが、カミサンの「お金払ってテント濡らしに行くようだし...」のひと言で、水曜にキャンプ場へキャンセルの連絡。

ところが、金曜に予報を見ると、雨が降らなそうな感じに変わったじゃないですか。
実は、パロインからの連荘キャンプだったので、車の中には大物のキャンプ道具が積みっぱなし。

天気は持ちそう、道具は既に積んである・・・

そりゃ、やっぱりキャンプ行きたくなっちゃうでしょう(笑)

元々今回のキャンプは、ミニチュアダックスのららの接待キャンプだったので、キャンセルした予約はドッグフリーサイト。
リサーチ時間が無いので、ドッグフリーサイトがあって無難なところで探した結果、


20141103_112946.JPG


おなじみの北軽井沢スウィートグラス
おととしの卒業宣言以来、2年ぶりの再訪です。

スウィートグラスのフリーサイトドッグは初めて。
小型犬はフリーサイトドッグ以外にもガーデン広々サイトもノーリードOKで、空きもあったのですが、約5000円の料金差は見過ごせず。(これが後々後悔することになるのですが...)


20141102_130708.JPG

我が家に割り当てられたのは一番奥のNO5サイト


20141102_130743.JPG

8m×16mと広さは十分ですが、縦長で所どころ木も生えているので、設営の自由度はそれ程ありません。(この木も後々ネタ元に...)
ちなみに、今回持ち込んだのはトルテュ。これからの幕内に籠る時期、我が家の持ち幕ではもうトルテュ一択しかないんですけどね。


20141103_075407.JPG

フリードッグサイトにはウッドチップが敷かれていますが、この時期は更に落ち葉が降り積もっています。
ウッドチップの下は土。状態としては結構柔らかいです。
その上、ウッドチップに落ち葉。
ある意味、ペグ選びは砂利交じりの締まった土より難しいかもしれません。
今回、トルテュのガイロープ用には18cmのエリッゼステークを使ったのですが、場所によってはテンション掛けると抜けたりしました。
なので、手持ちの鍛造よりテント付属のピンペグの方が長いのであれば、そっちを使った方が吉。
スクリーン用なら25cm以上、ヘキサのメインポール用なら40cm以上は欲しいところ。
また、T字のプラペグやVペグも有効でしょう。

設営中、雨がザーっと降ってきてしまいましたが、設営中の雨は気合で乗り切れます(笑)
とは言え、それなりに心が折れたので、設営後のサイト写真は翌日に持ち越して、久しぶりのスウィートグラス場内をお散歩。


20141103_112606.JPG

2年前は駐車場裏にSGフードショップなんて無かったなぁ。


20141102_162530.JPG

おしぎっぱの森も、初めて見る遊具が増えてます。

お客がたくさん来てお金を落とす → 設備にお金をかけたり新しく増設する → リピーターが来る → お金を落とす → 以下ループ

の好循環のお手本のようですね。
我が家なんかは天邪鬼なので、あまり高規格過ぎてもというところはありますが(それに、やっぱり高いしね)、キャンプ場選びで困ったときにハズレの無い所があると保険になるし。
また、ドッグフリーサイトがあるところも限られていて、そういうところは押しなべて高規格キャンプだったりします。


おっと脱線しちゃいました。
お腹も空いたので、話と一緒にサイトに戻ります。

夕食は

20141102_180552.JPG

焼き餃子と(フライパンからキレイに剥がれなかったので、見た目がイマイチ...)


20141102_180511.JPG

我が家の冬キャンプメニューの定番となった、煮込みラーメン

煮込みラーメンはコーナン五徳を装備したアルパカの上に置いたので、いつまでも熱々で美味しかったんですけど、火力が強すぎて直ぐ汁が無くなっちゃうんですよね。
アルパカの芯の上げ下げツマミで火力調節できそうな気もしますが、不完全燃焼が怖いので基本全開で使用。

アルパカお持ちの方、火力調節してますか?


夕食が終わったらお楽しみの、焚き火タイム。


20141102_202427.JPG

まぁ、お楽しみと思ってたのはワタシだけで、カミサンと子供達はアルパカをINしたトルテュ内でぬくぬく。
ちっ、秋冬キャンプの醍醐味が分からないヤツラめ・・・

なんて、焚き火の前で独身貴族を気取っていたら、雨がポツポツと(汗)


濡れネズミの所帯持ち平民は、翌日の乾燥撤収を信じながらシュラフに潜り込むのでした。

2日目に続きます。

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。