SSブログ

月の裏側で露天商 [ ┣ 河原]

月の裏で飲みましょうの飲み仲間のけいすけさん、あっ、けいすけさんは正しい意味歪曲した意味どっちにしてもワタシなんかより遥かにレベルが高いプロキャンパーなので、ワタシ如きが仲間なんて軽々しく言っちゃダメなんですけど、気分だけでも仲間とさせてください。

そのけいすけさんが、キャンプや山登り、ピクニックなど主にアウトドアでの使用を想定した、折りたたみミニテーブルを製作するプロジェクトを立ち上げました。

16629739535_f188416444_o.jpg


このまるい折りたたみミニテーブルは「軽円(かるまる)」 といいます。

ところで、当ブログでは所有していない製品の紹介記事は書かないようにしてます。
実際に自分で使ってみて、良いモノはイイ、悪いモノはワルイ、と責任を持って書きたいためです。

実は私、けいすけさんが主催する、K's Factoryの製品をまだ持っていません。
が、シェイクさんが購入したパタパタテーブルの受領式が月裏であって、横目で見させてもらいました。
(本当はじっくり見たかったのですが、この日が月裏デビューだったので遠慮して、見せてといえなかったのです...)
横目でも作りの良さはよく分かりました。
桧の白い木質とエッジをきれいに落としたフィニッシュで、けいすけさんの人柄がを思わせる、優しい木のぬくもりが感じられる製品でした。
なので、”まだ”持っていませんが、自信を持ってイイものだと言えます。
ただ、ひとつ問題があって...

あまりにも綺麗なので、アウトドアでガシガシ使うのに躊躇しちゃうコト。
でも、けいすけさんなら、「傷や汚れも味のうちなのでどんどん使って」と言ってくれそうです。

けいすけさんの軽円プロジェクトはこちら→ http://camp-fire.jp/projects/view/1512


そんなけいすけさんも参加した、月一のお楽しみの月裏に行ってきました。

前回の月裏では華々しくアタマおかしいランキング第1位をGETした私。

アタマがおかしいのは直ってはいませんが、職場の人間にアタマがおかしいことを悟られると何かと面倒なので(すでにバレている可能性は大)今回は普通に退社し(それでも早朝出勤してできる限り早く会社を出ました)、一度自宅に戻って車で河原に向かいます。

20時過ぎに河原に到着すると、アタマのおかしい先発隊が既に宴を始めていました。
河原には大空を自由に舞う小鳥さんの焚火タープレクタが張られています。
既に幕が張られているところに加わる安堵感。
先発隊へのご挨拶は「こんばんは」でしたが、心の中の声は「ご苦労さん」です。
「かつさん、ここどうぞ」シェイクさんが座る場所を案内してくれました。
気分はもう、クラブ河原にやってきたセレブです。
後発隊はいつもこんな気分を味わっていたのでしょうか。


乾杯は既に先発隊の中で終わっていたようです。

20150225_204334.JPG

奥ゆかしい(内気とも言う)ワタシは皆さんにもう一度乾杯しようと言えず、ひとりノーススターに向かって乾杯!


これまでは惣菜系をちょこちょこ摘みながらやってましたが、今回はあるミッションがあるのでコンビニ弁当をササッとかっ込みます。

コンビニ弁当をかっ込みながら、先着された方々の紹介をします。

小鳥さん
オニオン鳥さん
シェイクさん
かつをさん
けいすけさん
石川さん
ヒマパパ友人のSさん

小鳥さんは幕だけ張って一度帰宅されたとの事で、ワタシが到着した時には一時休戦された後でした。ご苦労様です。

最近アルストにはまっているオニオン鳥さんは、定番化しつつあるバイク通勤。

この日はキャンプに行っていたくせに河原にも来ちゃった、アタマおかしいを堅守したシェイクさんも、前回味を占めての車通勤。

高級官僚と呼ばれるかつをさんは、満を持しての先発隊入隊。しかも車通勤
河原には高級官僚さえアタマおかしくさせる魔力(魅力とも言う)があるのです。

今回の河原にはまたゲストが登場。
第3回パロインに参加された、ヒマパパさんの友人のSさんです。
何でも、どうしても月裏に参加したくて、石川さんに連れてきてもらったそうです。
そのお気持ち、よ~く分ります。数か月前までワタシもそうでしたので。

今回、席が離れていたのでお話ができませんでしたが、Sさんの帰り際に、Sさんのお住まいと私の実家が近い事が発覚。
次回は是非ジモティネタをお話ししましょう。

そんなSさんをお連れになった石川さんの為に、ミッションスタート。 


20150225_215644.JPG

前回の月裏でおしるこを作ったのですが、作り始めた時間が遅かったので、早めに帰られた石川さんにはご提供できなかったんです。
そのあと、石川さんの月裏記事を読んで石川さんが餡子好きな事がわかり、ご馳走できなかったことが悔やまれました。

何か餡子の食べ物を作って差し上げたい。
でも、2回続けておしるこは芸がない。
この時期はまだまだ寒いので、温かい汁物がいい。

頭をひねりにひねりましたが、餡子の温かい汁物はおしるこしか思い浮かばない。

なんとか『餡子』と『温かい』だけクリアして出てきた答えが


20150225_220248.JPG

たこ焼き器で作るベビーカステラ。
年末のPICA西湖のリベンジも兼ねてます。

具材は餡子とカスタードとかつをさんから頂いたチーズ。

20150225_213058.JPG

ベビーカステラに群がるお腹を空かせた子羊達。

ではなくて、ベビーカステラを激写するブロガー達。
見た目的にはイマイチ失敗したベビーカステラに、そんなに真剣にレンズを向けるあなた方はブロガーの鏡です。
『ありがとう』と言わせてください。


ベビーカステラは石川さんはじめ皆さんに喜んでいただけたようですが、餡子よりもカスタードの方が評判が良かったです。
ドンマイ餡子!

俺もカスタードの方が好きだ。


私が露天商をやっている間(だと思います。露天商に集中してこの頃の記憶が曖昧なのです)にu10さん到着。
ヴァナゴンの燃費に軽くジェラシーです。


露天商と前後してシェイクさんからは中華ワンタンスープ、かつをさんからは担々麺を御馳走になりました。
どちらも美味しくて温かかったです。
ありがとうございます。
やっぱり冬は汁物だなぁ。
おしるこ以外で餡子の汁物って、何があるんだろう?
知っている方ヘルプミー。


けいすけさんの衝撃宣言(上の告知とは別)を聞いたりしながら時は進みます。


と、そこで現れたのが、我がhironnpa派首領のhironnpaさんです。

前回の月裏ではsonic-zさんからDan-Bowl社の高級チェアを上納されたhironnpaさんですが、今回はヘリノックスとかいう、我々庶民が好んで使うようなありふれたイスに座っていました。

いよいよ庶民に落ちぶれたのかとドキッとしました。

20150225_221529.JPG

いえいえそんなことはありません。
今回はDan-Bowl社の高級折り畳みテーブルの登場です。
しかも、高級百貨店、我々庶民が言うところのスーパーマーケットで、顔パスで貰ってきたというではありませんか。
凄いぞDan-Bowl社!
河原のギアがDan-Bowlブランドで覆いつくされる日がくるかもしれません。


そしてお別れの時がやってきました。
この日は比較的頭がおかしくない、12時解散です。


雨も降らず風も強くなく穏やかな天候でしたが、遠赤ヒーターを載せた508ストーブの燃料が切れたところで急激に寒さがやってきました。
暦の上では春ですが、熱源なしで快適に過ごせるような季節になるのはもう少し後のようです。

20150225_230143.JPG 



ま、ブルブル震えながらボソボソ喋るのも、それはそれで雰囲気あって好きなんですけどね(笑)


タグ:河原 月裏
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。