SSブログ

胆石との戦い 手術当日編 [徒然日記]

入院初日編はこちら

12月25日
6時
「これから看護師がまわりますので患者様は横になってお待ちください」の院内放送(正確にはベッドのナースコールスピーカーから聞こえてくる)
しばらくすると看護師さんがきて体温と血圧の確認。平熱だったのでまずは一安心。

7時30分
部屋に食事が運ばれてくる。といっても当然私は今日から絶飲食なのでそれは1号さんの分。(相変わらず2号さんの食事はよくわからず)
「これで昨日の夕食とおあいこですね」と心の中でつぶやきながらも、昨日手術したばかりの1号さんがもう食べてることに疑問が。
ベッドサイドにあった入院ガイドの大腸ポリープのページを見てみると、【本日は水分のみお摂りいただけます。翌朝は7時30分に常食をお配りいたします。】の記載があった。
なるほど、1号さんは大腸ポリープの手術だったのね。

8時
面識のない先生がきて点滴をする。
「昨日は眠れなかったでしょう。でも眠てなくても手術には影響ないから大丈夫ですよ。」
と気と使ってもらうも
「いえ、ガッツリ寝ましたけど」と心の中でつぶやきながら相槌をうつ。
点滴はこれまた人生初体験。点滴の針がうまく刺さらなくて何回もやり直すなんてのを見聞きしていたので若干緊張したけれど、1回でサッと決まりホッとする。
ただやっぱり、異物が血管に入っている違和感はちと苦手。
点滴をしていると俄然入院患者感が出てきて、だんだんと緊張も高まってきた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。