SSブログ

Don't push me [ ┣ 407SW]

昨日、買い物に行った時の事。


買い物も終わってさあ帰ろうとエンジンを掛けたのですが、後席でかみさんがガサガサやってます。

ガサガサが終わってから出発しようと待っていたのですが、手持ち無沙汰なので左手で何となくステアリングコラムの裏側を触っていると、他の部分と感触が違っている所がありました。

ネトッとしたゴムっぽい感じです。


ステアリングコラム裏 ツ黴€


「ん?」と思ってちょっと強く押すと、ポコッと凹みましたえっ

「あれ!?」、覗いてみるとゴムのカバーらしきものが内側に入り込んでしまってます。

「うわ!」、戻そうと色々やっているうちに完全に中に入ってしまいました。

もうカバーの姿は見えません。

立体駐車場の1Fに停めていたので暗いこともあり、とりあえずそのまま自宅に帰ることに。


自宅に着くなりゴムカバーの捜索です。

ステアリングコラムをフリーにしてチルト&テレスコをガタガタやっていると、何とかステアリングコラムの根元から出てきました。

とりあえず「ホッ」と一息汗


コラム裏穴

ここに


コラム裏ブッシュ

これがはまる



大変なのはここから。

これが上手くはまりません。

ゴムカバーのフチ(縁側?)の部分が大きいので畳んでから入れようとすると、スルッと全体ごと入ってしまってまた捜索のやり直しです。


カバーをよく見ると上の部分に穴が開いていて、この穴にコラムカバー側のツメを引っ掛けて固定するようです。

また、コラムカバーにも指が何とか入る穴があり、そこから指を入れると何とかツメの部分を裏側から押さえることができます。

そうやって悪戦苦闘しているうちに何とかはめ直すことができましたが、指はもう真っ赤でちょっと擦り切れたりも。

しかも何度も曲げたりしているうちにゴムカバーも白っぽくなってしまいました。


Imazekiさんならコラムカバーごとサクッと外してあっさり直されるのでしょうが...

(実は、記事の為にもう一度外して写真を取り直したのですが、2回目は大分上手くなってすぐはまりましたチョキ


こんなことをやるのは私だけでしょうが、407オーナーの皆様お気をつけください。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

papa

■無題
いったい何のための穴ぼこなんだろなあ?<br />何かオプションパーツを付けるのか、あとで手入れするための穴なのか?<br />Imazeki教えてください。<br />それから、もし穴をあけちゃったらKatsumushiさんに直してもらおうっと</p>


by papa (2006-06-19 09:33) 

katsunushi

■触らぬ神に祟りなし
&gt;papaさん<br />想像するに、ステアリング関係の調整時に使うんだと思いますが。<br /><br />普通、こんなゴムカバーを使う場合はゴム側の側面を凹形状にして、穴のエッジにピタッと嵌るようにするものなんですけどね。<br />金型代をケチったのでしょうか。</p>


by katsunushi (2006-06-21 00:19) 

Imazeki

■何処だと思って探してみました
多分、本国ではある、ステアリングコラムのオートリトラクト(電動)のマニュアルスイッチ。これが装備されていない時のメクラ板でしょうね。特に役に立つ部位にアクセスできる訳でもなさそうですし。<br /><br />本国では3L車にシートポジションメモリとセットで装備されているものです。</p>
http://blog.goo.ne.jp/beosound/

by Imazeki (2006-06-22 22:38) 

papa

■なるほど
了解しました。<br />ありがとうございます。<br />Katsumushiさん!怪しいパーツ探しでもいかがですか?</p>


by papa (2006-06-23 09:13) 

katsumushi

■なるほど!
&gt;Imazekiさん<br />いつもながら的確な情報ありがとうございます。<br />でも、電動ステアリングコラムなんて、フランス車って感じじゃないですね。<br /><br /><br />&gt;papaさん<br />怪しい(日本モデル未搭載)パーツ情報に関しては、Imazekiさんにおすがりするのが一番だと思います。<br />私はお間抜け報告に徹することにしますね。</p>


by katsumushi (2006-06-24 20:55) 

papa

■場所がわかりました
土曜日に暇だったので探したら見つけました。<br />なにかブヨブヨした感じで不気味な存在。<br />そっとなでて手を引っ込めました。<br />その他に発見したもの。<br />運転席のドア上部にハンドグリップがありました。<br />助手席とか後部座席で使うことはあるけど運転者が使うことはあるのかなあ?</p>


by papa (2006-06-26 09:08) 

katsumushi

■ブヨブヨ
&gt;papaさん<br />ちょっと押してみたくなる触感ですよね。<br /><br />ハンドルグリップは、左ハンドルモデルの助手席用がそのまま残ってるんでしょうかね。</p>


by katsumushi (2006-06-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。