SSブログ

カブトムシはじめました [カブトムシ]

先日、那須へ家族旅行に行ってきました。(タイからの帰国翌日に出発とハードスケジュールでしたがあせる
最終日にはりんどう湖ファミリー牧場で遊びましたが、そこでカブトムシ狩りなるコーナーを発見。
うちのチビ助は、まだあまり虫には興味は無いようですが折角なので挑戦しました。

戦果は、オスとメスのペアをGETビックリマーク
(実はメスしか捕まえられなくて、オスはお裾分けしてもらったんですが...)

自宅へ帰りがてら近所のホームセンターに立ち寄って飼育ケースなどを調達したのですが、最近のカブトムシは至れり尽くせりですね~。
飼育用のマット(土)も普通の腐葉土から栄養たっぷりの高級マット、おまけに消臭効果があるものまで。
餌にも消臭効果や更にはプロテイン配合なんてものまであったり。(ちなみにスイカやメロン,キュウリなどはカブトムシが下痢をするのでNGとの事)

あとは、マットが乾燥しないように保湿ジェルなるものも。

恐るべしカブトムシビジネスえっ

10008729795.jpg


最初はチビ助が喜ぶと思ってやってみたカブトムシ狩りでしたが、結局私がハマッテしまいました。
もともと昆虫が好きだったので昔の血が騒ぎ出した感じです。
こうなったらこのカップルに卵を産んでもらって成虫になるまで育ててみたいですね。

(407の記事はどうでも良くなってカブトムシBlogになったりしてにひひ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

へとへと

■ちょっとちょっと・・・
「407を手放すかも」と言ったり、「カブトムシブログにする」といったり辞めてくださいよぉ~(ーー;)<br />せめて猫でも飼ってください!!<br />最近、甥っ子に昆虫の勉強をするようにと言われているへとへとです・・・<br /></p>


by へとへと (2006-08-07 00:36) 

norakuro

■すごいですね~
カブトムシビジネス、テレビでは見ていましたが本当にすごいんですね!<br />スイカやキュウリはだめなんですか・・・って下痢をするカブトムシって聞いたことないんですけど~。砂糖水もだめなんですか?<br />犬も猫も人間も?現代は甘甘ですね~<br /><br />407の記事もお願いしま~す。<br /><br />プリッツとってもおいしかったです。ありがとうございました!<br /></p>
http://blog.goo.ne.jp/norakuro407/

by norakuro (2006-08-07 09:10) 

○滝

■至れり尽くせり
マットなのに、栄養たっぷり?<br />プロテイン配合の餌なんていうのまであるんですね、最近の事情を全然知りませんでした。<br /><br />今では、人間以外にも筋肉フェチが流行しているのですかね。<br />○滝的には妙にプロテインに反応してしまいました。</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-08-09 11:21) 

katsumushi

■実は昆虫博士
&gt;へとへとさん<br />「407を手放すかも」や「カブトムシブログにする」確率はテポドンが自由の女神像に命中するくらいですのでご安心を<br /><br />子供の頃は近所で昆虫博士と呼ばれてましたので、FBMの夜は補習合宿にして昆虫の事をビシバシ叩き込んであげましょうか?(笑)<br /><br /><br />&gt;norakuroさん<br />今のカブトムシグッズは子供のお小遣いでまかなえる範疇を超えてますね。<br />私のように、子供と一緒に見に来た大人を取り込む事を考えてビジネス展開している感じがします。<br /><br />&gt;砂糖水もだめなんですか?<br />砂糖水もNGです。水分の多いものは下痢になるようです。<br />果物ではバナナはOKで、でき過ぎて黒くなったくらいのが丁度良いとの事。<br /><br /><br />&gt;○滝さん<br />栄養たっぷりのマットは卵を産ませたり幼虫飼育に最適とのことでした。<br /><br />子供の頃は普通の黒糖の餌しかありませんでしたがそれでも元気にしてましたので、今の凝った餌の効果は正直?です。<br />そういった意味では、人間向けの健康食品と同じ商いの匂いがしますね。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-08-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

タイの交通事情キーマカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。