SSブログ

新しい相棒がやってきた! [GOODS]

久々の散財と引き換えに、新しい相棒がやってきました。

そいつの名は、



D80


Nikon D80

(Akisanさん大正解です)



これは、これまでの相棒 COOLPIX4300


E4300

(今までは撮る側でしたが初めて被写体に)


これからは出番は減るでしょうが、中々良い絵が撮れるので(レスポンスは厳しいものがありますが)お手軽撮影としてまだまだ現役を続けるでしょう。キラキラ



チビ助の誕生を機にデジ一眼の購入を思い立ったので4年近く交渉し続けたでしょうか、いや~長かったカメ

当時の廉価機のD100でさえ標準レンズとあわせて30万円位してたので、ちょっと手が出ませんでしたねぇ。

ねらい目は幼稚園の運動会でしたので、丁度良いタイミングの発売が追い風となってくれました。


実は、1眼レフカメラを所持するのはD80で2台目です。

1台目は Canon AL-1  NEW F-1の陰に隠れて地味な存在でしたが。

中学生くらいのときに、天体写真が撮りたくて誕生日のプレゼントで買ってもらいました。

(その頃、私の周りでは天体観測ブームが起こってたもので...(*゚.゚)ゞ )

リンク先を見ると定価で9万円(レンズ付き)もしたようです。

確か中古で買ってもらった記憶があるのですが、それでも当時の中学生に買い与えるのもとしては高価なものでしたね。


結局、天体観測ブームはあっという間に過ぎ去りその後はプラモデルの写真を撮ったりしてましたが、私の中でのブームが映像(写真)から音楽(ステレオ)に変化してからはカメラは触らなくなりました。

その上、AL-1を買ってもらってもカメラそのものにはそんなに興味を持つ事もありませんでした。

何となく写真が撮れていればよかったので、絞りとシャッタースピードの関係等も理解せずに、「絞りリングって何の為に付いてるんだろう?」と思ってたくらいです。

実際、絞りリングは常に開放位置にしていましたし(「開放の方が明るく撮れそう」なんて発想だったようです)



時は過ぎて20年あまり...

子供の誕生をきっかけにして、改めて写真の面白さがわかってくるようになりました。(こういう人多いでしょうね)

20年前と同じ轍を踏まないように新しい相棒とじっくり付き合っていこうと思います。

幸い、主な被写体(チビ助)は日々成長するので飽きる事はないでしょう。

更に、ブログという格好の表現の場もありますし。



ここでBBQオフに参加される方に忠告ビックリマーク

皆さん愛車はピカピカに洗車してきてくださいね、1000万画素があなたの車の汚れまでバッチリ納めちゃいますよドキドキ




nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

Akisan

■ごめんなさい!
前フリのことはすっかり忘れて、真剣に当てにいっちゃいました・・・<br />でも、最初に「カメラじゃねーの?」と言い出したのはへとへと氏ですので(笑)<br />BBQでは私もコニミノ持って行きますので、バシバシ撮りましょう!!</p>


by Akisan (2006-09-05 10:27) 

○滝

■デジ一眼
私には、恐れ多くてとても手が出せません。<br />何せコンパクトデジカメも使いこなせませんから。<br />洗車しなくては、大変だぁ~ヽ(*&#39;0&#39;*)ツ</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-09-05 13:07) 

めろんぱん

■お言葉に甘えて・・・
水アカでムラだらけのボディを<br />しっかりとガラスコーティングで包んでしまった<br />おバカな私のプレリュード(笑)<br />被写体サンプルとして登場させますのでヨロシクです</p>
http://blog.so-net.ne.jp/gallop/

by めろんぱん (2006-09-05 23:08) 

matsu

■いっせんまんがそお?
気が遠くなりそうです(笑)<br />きれいに撮ってもらうにはボディー全体にサランラップでも巻いて現地へ行くしかないですね。<br />なんて冗談はこのくらいにして、私もそろそろ買い替えを考えたいと思います。<br />今の愛機は200万画素ですから・・・(汗)</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw/

by matsu (2006-09-05 23:46) 

katsumushi

■当てられちゃいました
&gt;Akisanさん<br />私も正解者がいるとすればAkisanさんだなと予想してましたが。<br /><br />BBQオフでは初めてお会いする方もいらっしゃるようなので車のチェックはあるわ、肉を焼かなきゃいけないわ、バシバシ撮らなきゃいけないわで大忙しな予感です (@Д@;<br /><br /><br />&gt;○滝さん<br />D80クラスですとコンパクトと同じようなフルオートモードがありますので恐れる必要ありませんよ。<br /><br />○滝さんなら超望遠レンズも軽々と振り回してパワフルな写真が撮れるんじゃないでしょうか(笑)<br /><br /><br />&gt;めろんぱんさん<br />奇しくも、めろんぱんさんと○滝さんの日本車コンビは共に白ボディですね。<br />どっちが真っ白か対決の判定は、新しい相棒に委ねる事にします。<br /><br /><br />&gt;matsuさん<br />最近のコンパクトも1000万画の領域に入ってきましたが少々やりすぎな気がします。<br />個人的には、L版プリント程度では200万画素でもOKだと思っています。<br />ただ、最近の機種はレスポンスが良くなったり手ぶれ補正が付いたりして、画素数以外の性能も上がっていますので、その点では買い替えの意味はあるでしょうね。<br /><br />買い替え検討の際は是非ご相談ください。<br />悪いようにはしませんよ ( ̄ー☆ ニヤリ</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-09-06 23:58) 

へとへと

■げげっ!?
プラチナへたくそ棒ではなく、やはりカメラでしたかぁ!!だいたい予想はついていましたよ(笑)<br />コラボオフでは1000万画素が車を狙うわけですね・・・よしっボディにモザイクかけて行きます^^;<br />な~んて綺麗に撮ってくださ~い!(^^)!</p>
http://blog.goo.ne.jp/wada413

by へとへと (2006-09-11 01:01) 

katsumushi

■なんでやねん
&gt;へとへとさん<br />お約束のボケ、ありがとうございました(&#39;-^*)/<br /><br />私のほうも「せっかく綺麗にしてきたのに、携帯で撮ったのと大して変わんねージャン)`ε´( 」と怒られないようガンバリマス。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-09-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。