SSブログ

MGリ・ガズィ [ ┣ 完成品]

D80手に入れたのでBBQオフまでにウォームアップがてら物撮りをやってみました。


今回のターゲットは、MG リ・ガズィ。

こいつもHGUCガンダム同様、チビ助が生まれる前に完成させてあった物です。

リガズィ_全身・前


リガズィ_全身・後


ガンダムはほぼ素組みでしたが、これは全身に手を入れています。


<頭部>
顔が悪役っぽかったので、ハンサムになるように形状変更。

具体的には、

●顎の赤い部分を小さくし鼻下を伸ばしてガンダム風に

●おでこの出っ張りを太く

●ヘルメットが末広がりな形状なので、下部を削り込んで修正

●頬のダクトが下にタレ下がり気味なので、短くしてこれもガンダム風に

●バルカンを真鍮パイプに変更

●うなじのパイプをメッシュホースに変更

●首が前後に振れるように可動軸追加


<胸部・腕部>

●胸の形状がもっさりして、面のつながりがチグハグだったので形状変更

●排気ダクトの新造

●肩アーマーに段付け


リガズィ_頭部



<腰部>

●サイドアーマーに対してフロントアーマー,リアアマーが下がった位置に付いていたので、フロントアーマー,リアアマーを延長し取り付け位置を持ち上げ

●フロントアーマー裏を裏打ち

●フロントアーマーのバーニアの可動化


リガズィ_腰



<脚部>

●腿上部に水平方向の可動軸追加

●膝アーマーと脛の部分の隙間が大きかったので隙間詰め&赤い部分を細くしてシャープな感じに

●足首横のアーマー?の延長(外側は長めに)

●アポジモーター噴出孔カバーの薄々攻撃

リガズィ・足



(取り説写真と比較してみてください)

リガズィ_デフォルト・前

リガズィ_デフォルト・後

リガズィ_デフォルト・頭部

ツ黴€


<塗装>

スミマセン、昔の事なのでレシピは忘れましたが黒立ち上げのパール塗装になってます。

仕上げは半艶トップコートを吹いてギラギラ感を押さえました。

緑の部分は調合を間違えてます、取り説と同じような色味にする予定でした。(これはこれでアリかなとも思ってますが...)



武器とバックパックは作っていません、本体を作った時点で力尽きました。

元々はリ・ガズィの飛行形態が好きでこのキットを買っんですけどねぇ~

まあ、仮組のときにしばらく飛行形態で飾ってたので一応満喫しましたが。



今回初めて黒バックで撮影しましたが、白基調の機体は黒バックの方が締りが出て良い感じですねラブラブ

撮影に関してはAF-S DXツ黴€ 18~70mmを使いましたが(まだこれしか持ってませんしょぼん)、このレンズの最大撮影倍率は1/6.2倍なので小さな物の物撮りはちょっと厳しいですね。

リ・ガズィはMG(1/100)でしたので問題ありませんでしたが、HGUC(1/144)に対してはマクロレンズが必要になってきそうです。

(もっとも、これ以上近づいて撮影すると工作の粗が暴露される危険はありますが)


はっ!?、こうやって段々レンズ沼にはまっていくんですね。

危ない危ないドクロ



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

○滝

■この機体は、
確か、起動戦士ガンダム逆襲のシャア(劇場版)で、νガンダムができる前までアムロが乗っていた機体ではないですか、その後はケーラ機となりましたよね。<br />リ・ガズィを最初見た時は、Ζ?かと思いましたがΖよりもスマートですよね。Ζはいくらアニメとは言え、有り得ない可変型モビルスーツでしたね。<br />映画も、アムロとシャアが若がえりしていて鑑賞当時は、やや違和感が…。</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-09-10 10:38) 

katsumushi

■ガンダム世代
&gt;○滝さん<br />おぬし中々やると見た、BBQオフではガンダム談議に花を咲かせましょう。<br /><br />リ・ガズィはZよりも性能は上だそうですね。<br />サザビーに全く歯が立たなかったのは、ファンネルの有無かサイコフレームの有無か?<br />じゃ、この続きはBBQオフで...(^_^)v</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-09-11 23:40) 

○滝

■ガンダム談義
しっかり予習をして臨みたいと思います(‐^▽^‐)。<br />よろしくお願いします。</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-09-12 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。