SSブログ

代車がやってきた [ ┣ 407SW]

我が家に407が来てから早一年。
この一年間は、私にとって変化の一年でした。
文章を書くのが苦手なくせにブログを立ち上げたり、人見知りするくせにオフに参加したり。
おかげでいろんな人に逢う事ができて、407を選んだのはそんな意味でも大正解だった様です。


ひたっているのはこれくらいにして今回の本題。


12ヶ月点検に行ってきました。
通常ですと2時間くらいで終わるそうですが、シェードがカタカタ の件の精密検査もお願いした為、今度の土曜日まで入院です。
となると必要になるのは代車。
私自身は電車通勤なので平日は車に乗らないのですが、かみさんが車でウロウロするので代車を用意してもらう事に。
実は、点検を予約してからどんな代車がくるのかは密かな楽しみでした。


「206かな?307かな?同じ407はつまらないな。あ、でも3Lモデルならいいかも。
古いところで205とか306なんかも魅力的だな。matsuさんのボルボ みたいに意外性
があるのが来たりして」
妄想は膨らみます。


で、実際に来たのはこいつ


カロゴン上


アルシオンっぽいけど407SWじゃありません。(パノラマルーフ無いし)
エーゲブルーの206SWでもありません。

そいつの名は・・・










カローラツーリングワゴン 1.5 Lツーリング


カラゴン前



一番恐れていた車種ですしょぼん
いえね、カローラに恨みがあるわけではありません「プジョー車やもっと高級車じゃなくちゃイヤ」なんてわがままも言うわけでもないんですが(かみさんは言ってましたが)


「普通すぎてネタ的に弱い」


この一言に尽きます。
ボロボロの軽の方が良かった思うのは、ネタ切れブロガーの悲しい性でしょうか?
まあ、セダンじゃなくてワゴンだったのは不幸中の幸いですが。
同じカローラでもFXだったら全然アリでしたね。今では全く見ませんし、FXが現役当時私の中では数少ないトヨタの中でカッコイイと思える車でした。



愚痴ってばかりいてもしょうがないのでさらっとインプレを


●軽い
全てにおいて407より軽く感じました。
エンジンは1.5Lなのでパワーは全然ありませんでしたが、発進時アクセルを踏んでから407は「ヨッコイショ」と一呼吸置くのに対し、カローラは「スッ」と出る感じです。(実際に車重も1190kgと407より400kg以上軽いです)
ステアリングも軽いですね。130km/hくらい出すと手ごたえが無くなって怖くなるんじゃないでしょうか?


●取り回しが楽
車庫入れがものすごく簡単です。見切り(特に後方視界)は良いし、ハンドルは切れるし(最小回転半径が4.8mと407より1mも小さい)運転が上手くなった気になります。

ドアも小さくて軽くて、狭い駐車場でも乗り降りが楽。


●乗り心地が良い
思ったより乗り心地は良かったです。
挙動はヒョコヒョコして安っぽい感じはしますが、ギャップを乗り越えたときの振動はマイルドです。
車から降りたときにタイヤサイズを確認したら、何と165/80R13でした。「ハチマル~∑(゚Д゚)」
やはり、タイヤに空気が一杯入っていると乗り心地は良くなるんでしょうか?


●ウルサイ
これは仕方ないですね。
アクセルを踏み込んだときは「ガ~ッ」っと騒々しいです。
また、注意して聞くと車内のあちこちから「ガタピシ」音が聞こえますが、不思議と不快ではないです。
全体的に騒々しいからマスクされるのと、自分の車じゃないので神経質にならないからですかね。



といった感じで大した不満も無く、車に思い入れが無い人にとってはこれで十分だと思います。
流石は「世界のカローラ」


407から乗り換えて好ましく思った点は、軽くて取り回しが楽な所ですね。
私は常々「軽いは正義」と思っていますが、それを再確認させられました。
「更に軽快な車をセカンドカーに持ちたいなドキドキ」なんて欲も出てきそうです。


そんな欲が出てくる事を考えると、刺激の少ないカローラが代車でよかったかもしれません。
ビートなんかが代車になった日には・・・ (ありえない話ですが)

危ない危ない...(;^_^A


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

○滝

■なぜ、カロゴン?
代車のカロゴンは、びっくりですねヽ((◎д◎ ))ゝ。<br />ステーションワゴンであることに代わりはありませんが、クラスが違すぎます。</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-09-19 11:07) 

Akisan

■無題
katsumushiさん<br />カロゴンですか。そういえば日本一のメジャーカーなのに乗ったことないなぁ・・・<br />趣味性はゼロかもしれませんが、道具としての「自動車」を選ぶなら一番間違いがないですね。<br /><br />しかし最近、よく飲むようになりましたね(笑)</p>


by Akisan (2006-09-19 16:27) 

へとへと

■あれま!?
いやいや参りましたね~・・・・<br />文章読みながらスクロールしていって、「カローラツーリングワゴン」!!って見たとき「ブッ」ってなっちゃいましたよ・・・色も何と言うかぁ(^^ゞ<br />でも、日本が誇るメジャーカーです!堪能しましょう!!</p>
http://blog.goo.ne.jp/wada413/

by へとへと (2006-09-19 23:19) 

katsumushi

■カロゴン
&gt;○滝さん<br />PJ直営のディーラーじゃ無いので薄々覚悟はしてましたが...(TωT)<br /><br />&gt;ステーションワゴンであることに代わりはありませんが<br />もしかしたら気を使って、手持ちの中のステーションワゴンをあえて用意したのかもしれませんね。<br />「ワゴンじゃなくていいですよ」って言っておけば違う車が来たかも?<br /><br /><br />&gt;Akisanさん<br />思い起こせば前の会社の営業車がカローラバンでした。<br />流石、営業車に使うだけあってリアシートを倒すと、かなり荷物が積めましたね。<br /><br />あ、いや、本当に飲めないんですよ。<br />Tapさんのお土産もいつ食べるか悩んでるくらいなんですから(笑)<br />日本酒もどうしよう~<br /><br /><br />&gt;へとへとさん<br />ディーラーの駐車場にはカローラとAクラスと406クーペが並んでました。<br />406はありえないな~と思いつつ、もしかしてAクラス?なんて微かな期待をしたんですが、点検の書類に「カローラワゴン」の文字を見つけて「ガクッ」ってなっちゃいました。<br /><br />色については実物はもうちょっと紫がかってるんですが、sRGB(デジカメやディスプレイの色空間)では表現しきれないみたいです。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-09-20 00:43) 

matsu

■侮れないですよね
この手のクルマって、冷静になるとすごく良くできていて、<br />「なんだ、これで充分じゃん」<br />と思ってしまうから怖いですよね。<br />だから407の「充分プラスアルファ」の部分も改めて実感できるわけですけど・・・<br /><br />シェード、直るといいですね。</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw

by matsu (2006-09-23 02:31) 

katsumushi

■充分ですが
&gt;matsuさん<br />ディーラーからの帰宅途中、「こんなもんで良かったんじゃないか?」との思いが一瞬よぎったのは事実です。<br />ただ、そんな無難な車を選んだら、車に対する思い入れはさして無いでしょうね。<br />ブログを立ち上げることも無く、当然matsuさん達とも出会えなかったわけで。<br /><br />407には大きなプラスアルファを頂きました。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-09-23 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MGリ・ガズィBBQオフ in成田ゆめ牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。