SSブログ

黄金色の憎い奴 [徒然日記]

このところめっきり寒くなってきましたね。

我が家では遂に石油ファンヒーターを引っ張り出しました。


今日のお昼は蕎麦オフの帰りに買った藤岡ラーメン。

おいしかったのですが、2人前を3人で分けたので腹7分目でした。

「物足りないなシラー」と思っていると台所から甘くて香ばしい匂いがします。



鍋出現


匂いの出所はこの鍋。


実はカミサン、ラーメンだけでは足りない事を察して1品用意してました。

その一品とは?











石焼鍋


じゃ~ん、石焼き芋でした。

3年前に通販で石焼き芋鍋を買ってからは我が家では度々石焼き芋が登場します。


黄金色の憎い奴


茹でた芋とは一味違う、石焼きならではのホクホク感がたまりません。



チビ助も焼き芋の歌を歌いながらご機嫌で食べてます。「やきいも、やきいも、あちちのちー♪」


皮がおいしい


そうそう、皮をむいてね・・・

って、皮はどこ行った?


この人、皮だけ先にむいて食べちゃったようです。
焼き芋の皮をむく派とむかないで食べちゃう派が議論する事はあるけど、皮だけ食べる人は君くらいですよえっ

(ちなみに、皮にはビタミンと消化酵素が多く含まれているので皮ごと食べると胸やけしないそうです。)




nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

○滝

■たまらないのでは?
最近、私は石焼き芋食べてないですね。<br />女性にとっては、これからの時期特にたまらないものですよね、それが自宅でできるなんてスゴイ!<br />katsumushiさんのご近所はサツマイモ自体がおいしいでしょうし、うらやましいです。<br /><br />タイトルを見た時、おっ「百式」かぁーっと勘違いしましたσ(^_^;)</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-11-13 10:04) 

Akisan

■ほほう!
katsumushiさん<br />へ~、こんな便利なものがあるんですか!<br />IHでも使えるやつはないのかしらん・・・<br />ご存知でしたらご教授くださいませ。<br />焼きいも大好き!!</p>


by Akisan (2006-11-13 12:45) 

あよこん

■皮ですかー
うちには、エビフライ(えび天)の尻尾を真っ先に食べるやつがいます。<br />みかん狩りに行って、皮ごとかじるやつも。<br />ししゃものように、秋刀魚を頭からかじろうとしたときはさすがに止めましたが。。</p>


by あよこん (2006-11-13 15:07) 

katsumushi

■たまりません
&gt;○滝さん<br />残念ながら地元産のサツマイモじゃなかったようです。<br />そもそも、スーパーに行っても地元産はあまりお目にかかりません。<br />どこに行ってるのかな?<br /><br />&gt;タイトルを見た時、おっ「百式」かぁーっと勘違いしました<br />その勘違いは末期症状です。私がじっくり話を聞いて○滝さんを救ってあげましょう。<br />ただし余計ひどくなったら、その時はごめんなさいねm(_ _ )m<br /><br /><br />&gt;Akisanさん<br />焼き芋以外にもとうもろこしや栗なども焼けるそうです。(サツマイモ以外試したことないですが)<br />今のところIH対応な無いようですね。残念。<br />カセットコンロでやってみるのはどうでしょうか?<br /><br />作り方は、鍋の底が熱くなるまで強火で熱して、その後弱火で20~30焼き上げます。最後に10分ぐらい蒸らすとおいしく出来ます。<br /><br /><br />&gt;あよこんさん<br />おお~、あよこんさんに似て豪傑ですね。<br />ちびライオン君たちが通った後は、ぺんぺん草も生えなかったりして(笑)<br /></p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-11-14 00:35) 

○滝

■やっとのことで名前思い出せました。
本当は、これも想像しました。<br />「アカツキ」、この登場シーンはカガリとともに涙しましたよ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。<br />お父さま~!(アスハ国王)、かっこよ過ぎです。</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-11-15 14:40) 

katsumushi

■ズルイ機体
&gt;○滝さん<br />ほほぅ、SEED DESTINYまで守備範囲ですか、良い心がけですな。<br />私は素のSEEDの「お父さま~!」で涙しました。(挿入歌がこれまた良かった)<br /><br />ハッキリ言ってアカツキはズルイです(#`ε´#)<br />ファンネル(?)は付いてるわ、ビームは跳ね返すわ、ある意味最強MSなのでは?<br /><br />おっと、段々ディープな世界に入ってきましたね、危ない危ない(笑)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-11-15 22:47) 

○滝

■もちろん
そのシーンでも涙しました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。<br />DVDで再び見ても同じことになりました。<br />おっしゃる通り、挿入歌がまた心を震わせますよね。<br /><br />アカツキは、金色のνガンダムと思えば良いかもしれませんね。<br />ムウ(モビルアーマー乗り、今はモビルスーツのパイロット(-^□^-))が搭乗するのはベストかと…。</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-11-16 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あなた色に染めて午後のひと時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。