SSブログ

東京ディズニーランド [お出かけ]

勤労感謝の日の前日、TDLに行ってきました。

午前中は晴れ間もさし比較的暖かく、良い天気に恵まれました。


飛行機雲


正直な所、私自身熱狂的なTDLファンでは無くどちらかというと家族サービス的な意味合いが強いです。

(まあ、行ったら行ったで楽しいのですが)

ただ、今回は大きな目標がありました。それは


エレクトリカルパレードの写真に挑戦!


2年前のこの時期にもTDL行っていて、その時にはCOOLPIX4300でエレクトリカルパレードを撮ってみたのですが、これが玉砕しょぼん

今回はD80という相棒を引き連れてのリベンジです。


祝日前ですが一応平日だし、休みを取るにしても休日に挟まれた金曜を狙う人が多いんじゃないかと読んでみましたが、


パレードを待つ人々


そんな読みは関係なし!


・・・めちゃくちゃ混んでいて、ちょっとした土日より人が多い感じでした



カミサンの念密なスケジュール表に沿って行動し(カミサン、身重のくせに相当気合入ってました)、まずは昼のパレードの時間に。

私も夜に向けての手調べと気合が入ります。

陣取ったのはプラザレストランより中央ルートのインコーナー最前列。

これが失敗でしたしょぼん


パレードのフロートの前には安全を確保するためのSP(?)がついているのですが、この人達はおおむねフロートのインコーナー側にいるんですよね。


邪魔なSP


フロートが丁度良い位置に来るとSPが見事に見切れます。


昼のパレード ツ黴€

結局、SP無しで撮れたのはこんなハイアングルの写真ばかり。



カミサンはパレードの他にもミュージカルを楽しみにしてました。

折角なのでこれも撮影してみる事に。


ミュージカル


む、難しい汗

ある意味夜のパレードより難しかったです。

やはり、全体的に暗いのでシャッタースピード(SS)が稼げず、かつ動きが激しいので被写体がブレブレ。

D80はISO感度800までは実用ですがそれでもSSが足りません。

決めポーズで動きが止まる一瞬を狙うしかないのですがタイミングがつかめない。

将来的にはチビ助のお遊戯会等もあるでしょうから、舞台撮影の難しさが分かっただけでも収穫ですが...



そしていよいよエレクトリカルパレードの時間です。

昼のパレードの教訓を生かし、パレードの2時間前からアウトコーナー最前列をキープしました。

エレクトリカルパレードのために調達したレンズは〔AF-S DX 17-55ツ黴€F2.8〕と、明るいレンズでSSを稼ぐ作戦。

後方で三脚を立てサンニッパクラスで狙うのもありだと思いますが、それじゃカミサンとチビ助が楽しめないし、第一そんな大砲みたいなレンズ持って歩けません。

さて、気になる出来の方は?


エレクトリカルパレード1 ツ黴€ツ黴€ツ黴€ エレクトリカルパレード1-2


エレクトリカルパレード2 ツ黴€ツ黴€ツ黴€ エレクトリカルパレード2-2

ツ黴€
エレクトリカルパレード3 ツ黴€ツ黴€ツ黴€ エレクトリカルパレード4


エレクトリカルパレード5 ツ黴€ツ黴€ツ黴€ エレクトリカルパレード6


う~ん、まずまずといった感じでしょうか。

どうしてもキャラクター自身は光っていないので暗かったり被写体ブレしちゃいます。

キャラクターを撮るためにフラッシュを発光させると電飾まで飛んじゃうし。

これまた難しいところです。


パレードが終わったあと食事をするため移動していると、チビ助が「抱っこ~」とおねだり。

しょうがないので抱っこしてあげると、その瞬間に寝ちゃいました。

この後、夕食を食べてカミサンがお土産を物色している間もずっと起きずに寝たまま。

結局、自宅に帰っても朝まで起きませんでした。

まあ、チッコイ体で一日歩いてよく頑張ったもんです。

(私は筋肉痛で体中がミシミシしてますショック!


身重のカミサンも言いだしっぺとはいえよく頑張りました。

帰りの車の中では「あ~疲れた、TDLはもういいや」なんて言ってました。


シンデレラ城





でも、しばらくすると「TDL行きたくなっちゃった」って言いだしますよ

絶対ににひひ


ツ黴€ツ黴€


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

南東風

■Welcome to CHIBA
katsumushiさん、こんにちは。<br /> カナリの混雑だったようですが、天気も陽気も良い日でよかったですね^^<br /><br /> エレクトリカルパレードの写真も上手な人が撮ればこんなに綺麗に写るんですね^^<br /> あぁ、デジイチ欲しくなっちゃいます。。。<br /></p>
http://blog.goo.ne.jp/minami_gochi

by 南東風 (2006-11-24 02:12) 

○滝

■いやいや
エレクトリカルパレードの画像は私的には、かなりキレイに撮れていると思います。<br />デジイチだと、実際に目で見ても記憶に残らないような微妙な部分も写っているように感じます。<br />運営側からすると、ライトアップしてあるところ以外は、恥ずかしいので見ちゃいや~んという感じがしますが…。<br /><br />パレードルートにいる、キャストは安全第一のため配置されています。(ただの盛り上げ役ではありません)<br /><br />パーク内は全てにおいて安全(の確保)が優先されていますので、ご了承願います。</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-11-24 12:31) 

katsumushi

■疲れました
&gt;南東風さん<br />おかげさまで、昼間は暖かかったので上着を脱いでウロウロしてました。<br /><br />写真は完全にカメラ+レンズの力によるものです。<br />唯の夜景ですと3脚立てて長時間露光すればコンパクトデジカメでも綺麗に撮れますが、パレードの場合は被写体が動きますので、いかにシャッタースピードが上げられるかがキモになります。<br />被写体が動く場合は手ぶれ補正機能は意味無しですので、高感度撮影に強いデジイチに軍配が上がりますね。<br /><br /><br />&gt;○滝さん<br />お褒めいただいて光栄です。<br />ただ、今回はパレードばかりに気が行ってしまって、チビ助の写真を撮るのを忘れてました(;´Д`)ノ<br /><br />ファインダーを通して被写体を見ると肉眼では気にならなかったものが見えて(気になって)くるというのはあります。<br />パレードのキャストがいい例でね。<br /></p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-11-25 23:56) 

ゆうこ

■難しそう!!
混雑の中、お疲れ様でした~!!。<br />でも奥様もお子さんも楽しまれたようで、いい家族サービスになったのでは(^^♪。<br /><br />エレクトリカルパレード、すごく綺麗に撮れてますよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。<br />暗くて動きがあって…とても難しそうです。<br />明るいレンズ…これも欲しいですね~(・∀・)♪。どんどんレンズ貧乏になってしまう予感です…。</p>
http://blog.so-net.ne.jp/realtime_to_paradise/

by ゆうこ (2006-11-28 00:18) 

katsumushi

■レンズ沼にようこそ
&gt;ゆうこさん<br />おかげさまで家族サービスポイントがいっぱい貯まりました。<br />これでしばらく好きなことが出来そうです(´∀`)<br /><br />パレードの写真見直してみると、もうチョット明るめに撮った方が華やかな感じがして良かったかなと思います。(これ以上SSを遅くするとブレる危険はありますが)<br /><br />Kiss DXは高感度ノイズが更に少ないのでISO1600まで使えると思います。<br />キットレンズでも広角側ならブレずに撮れそうです。<br />機会があったらぜひ挑戦してみてくださいね(&#39;-^*)/</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-11-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

午後のひと時異音退治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。