SSブログ

異音退治 [ ┣ 407SW]

先週の土曜日はPDに行ってきました。

目的はネジが刺さったタイヤ の修理と運転席側ドアのカタカタ音 対策です。


まずはタイヤの修理。

これは特に問題なし、修理費用も国産車ディーラーと同程度でした。

但し、修理したとはいえダメージを受けてますので、ローテーションから外してスーパーサブ扱いとなりました。


お次は運転席側ドアのカタカタ音。

音の出所は丁度右肘を乗せた辺りで、路面のギャップを越えたりするとカタカタ鳴ります。

停車した状態で、ドアを開閉方向にゆすったり内張りを叩いても音はしないので、上下の振動が影響しているようです。

12ヶ月点検のときに見てもらい、そのときは内張りの留めネジの締めなおしをしてもらいましたが改善せず。

内側のハーネスが外れて干渉している可能性があるので、今回の入庫では内張りを外して診てもらうことにしました。


ドアのカタカタ音位置


サービスさん曰く、「固定が外れているハーネス等は特になかったです。ただ、ドアロックのワイヤーの遊びが少々プラプラしてたので一応緩衝材を付けておきましたが、効果はとしては“?”なので試走してもらえますか」との事。

で、サービスさんと一緒に近くをぐるっとドライブしました。結果は・・・









バッチリ直ってる!


対策は大正解だったようですチョキ

ついでなのでドライブの途中に疑問点をいくつか聞いてみました。


・バック時に発生したおなら音 について

これについては記事のUP後2度ほど発生したのですが、その時薄々出所の見当がつきました。

どうやら後輪のブレーキから音が出ているようです。

ブレーキをそっと踏むと音がしました。音の出方としてはパットとローターが振動共振して大きな音がする感じ。


おならの原因


Q.上記推測で当たっているか?


A.よくある話。

  バックのときは後輪軸に加重負荷がかかるので後輪ブレーキのローターが振動しやすい。

  特にパットやローターが片減りしている訳ではないので、ブレーキの効き自体に影響は無い。



・シェードの異音について

Q.シェードを押し付けている付勢材(バネ?)がへたったか元々弱いバラつきのものが付いているのでは?

  同様な構成の307SWでのクレームは聞いてないの?


A.付勢材自体は非常に硬く人間の手では曲げられない(取り付けには工具が必要)くらいなので、

  すぐにへたったりすることは考えづらい。
  307SWでのクレームは聞いたことが無い。

  307SWと407SWでは開口部の面積が違うので、307SWではシェードがあまり振動しないのでは。



結局シェードの異音については、またもや持ち越しとなりました。

私の意見としては付勢材がクサイとの考えはいまだにあります。

温度が高くなると音が大きくなる事実はありますので、材質は不明ですが温度が高い時は付勢材が柔らかくなりシェードを押さえつける力が弱くなると推測すると、辻褄も合ってくるんじゃないでしょうか?

今度PDに行った時には付勢材の交換の相談をしてみようと思います。




別件ですが、

TDLに出かけた日の朝、出発前にオドメーターを見ると10,000kmを指してました。

前日にカミサンが乗ったみたいですが丁度自宅駐車場で10,000kmを迎えたようです。

10,000km単位でキリ番を押さえたのは初めてクラッカー


10,000km



初めての輸入車ということもあり購入前はトラブル覚悟でしたが、音以外は特にトラブルらしいトラブルにも遭遇することも無く過ごせました。

これからもこの調子で末永くこいつと付き合っていけたら良いですね~走る人


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

たかのめ

■異音
ドアのところからの異音、私の車ではビビリ音でしたがそう言えばいつの間にかおさまりましたねえ。<br />最近ではモニターの上のビビリ音が出ました。ナビのおねーさんの声が共鳴しておばあさんの声のようになるので、おもしろいといえばおもしろいのですが。あちこち手で押さえてるうちにこちらも治まりました。</p>
http://takanome407.blog60.fc2.com/

by たかのめ (2006-11-26 09:42) 

matsu

■進展ありですね
ドアの異音、ロックのワイヤーですか・・・<br />じっくり追求したことの勝利ですね。<br />少しずつでも改善していっていますから、達成感も高いですよね、きっと。<br />10,000km達成と併せて、おめでとうございます。</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw/

by matsu (2006-11-27 00:01) 

katsumushi

■一歩前進
&gt;たかのめさん<br />おばあさんの声はいただけませんね(;^_^A<br /><br />手で押さえているうちに直るということは、組み付けの問題なんでしょうかね。<br />以前のフランス車よりは内装の質感はあがったそうですが、まだまだ日本車やドイツ車からは周回遅れみたいです。<br /><br /><br />&gt;matsuさん<br />ありがとうございます。<br />サービスさんによると、ワイヤーの遊びはほんの少しで音がする程とは思えなかったそうです。<br />やっぱり異音関係は難しいですね。<br /><br />同様の不具合で悩んでいるオーナーさんが私たちブロガーの記事を参考にしてもらえると嬉しいですよね。<br />尤も、こういった不具合の報告がPDからPJに上がっていって情報網が整備されている“はず”ですが...<br /></p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-11-27 21:52) 

南東風

■祝!10K
katsumushiさん、こんにちは。<br /><br />10000km達成おめでとうございますm(__)m<br />異音も治まったりでダブルハッピーですね^^<br /><br />これからもトラブルなく5万、10万と<br />行きましょうね^^<br />(アゴ摩りだけはご注意を・・・)<br /></p>
http://blog.goo.ne.jp/minami_gochi

by 南東風 (2006-11-27 22:18) 

Akisan

■ブレーキの音
katsumushiさん<br />ブレーキの音、きっと停止直前でキワいブレーキングの時に出ると思います。<br />実はこの音をBMWのドラトレで出すと「すばらしい!」と褒められます(笑)<br />この音を連続で出せる=停止直前の微妙なブレーキコントロールが出来ていると判断されるのです。<br />この音はどんな車でも多かれ少なかれ出ますので、ブレーキのいい練習になっているといいように理解するのも一つの方法かも。<br />まあいやな音ではありますけどね(笑)</p>


by Akisan (2006-11-28 23:10) 

katsumushi

■褒められた?
&gt;南東風さん<br />ありがとうございます。<br />異音は、ひとまず中ボスをやっつけたと言った所でしょうかね。<br />大ボス(シェード)はかなり手強そうです。パルプンテ覚えないといけないかも(笑)<br /><br /><br />&gt;Akisanさん<br />確かに微妙なブレーキング時に出てましたね。<br />カミサンはカックンブレーキなので、彼女が体験したこと無いのも納得です。<br />ある意味、名誉の音のようですが結構派手な音なので「あの車壊れてる!」と思われると、ちょっと恥ずかしいー(/ω\)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-11-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。