SSブログ

クリスマス始めました [徒然日記]

今年も12月に入り街の雰囲気はもうすっかりクリスマス。

我が家でもクリスマスの準備を始めました。



まずはツリーの飾りつけ。


クリスマスツリー   ミニクリスマスツリー


ひと昔前まではツリーに電飾を巻きつけていましたが、最近ではピカピカさせない方が主流のようです。



一方、家自体をピカピカさせているご家庭は多くなってきましね。

ホームセンターに行くと電飾グッズ売り場が大盛況。

ところがカミサンはピカピカはあまり好きでなかったらしく、アパートに住んでいる頃にTVの電飾御殿を紹介するコーナーなんかを見ては「電気代もったいないね~」なんて言ってました。


ところが・・・

今の家に住み始めて最初のクリスマスシーズンを迎えた時の事。

予想通りご近所さんのうち何件かは電飾をピカピカさせました。

私は「ふう~ん」なんて醒めた目で見ていたのですが、カミサンの反応は違いました。


「ねえ、相談があるんだけど」とかみさん。

「何?(いやな予感...)」


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


「電飾やっていいかな」


あぁ、やっぱりガーン

どうしてこう女の人は周りに影響されやすいのでしょうかねえ?

結局、我が家もピカピカの仲間入りです。


その電飾ですが、元日亜化学の中村修治氏 のおかげもあってか今は青や白のLEDが大流行です。

従来のの電球と比較して価格が高いのでカミサンも去年までは躊躇してましたが、流石に今年は我慢できなかったようで何時の間にか購入済でした。



マイホームイルミネーション1


青い光は少し寒々しい気もしますが人気だけあって綺麗ですね。



マイホームイルミネーション2 ツ黴€

自宅の電飾撮影、これが意外と難しいです。

普通に住んでいる所なのでそこいら中に生活感が出てきます。

写真に写るとこれがまた萎え~なんですよね。

上の写真以外に電飾が映えるポジションがあったのですが、そこからだとお隣の家の電気メーターがバッチリ写っちゃうのでNGでしたしょぼん

更に、電柱やママチャリなんてのも強敵です。



カミサンお気に入りの電飾ですがひとつだけ問題が。

この電飾の電源は外壁のコンセント(タイマー付き)から庭の外灯用を外して繋げているのですが、電気代がもったいないので私が帰るような遅い時間には電飾が消える様にタイマー設定してあるんです。


ご近所さんも同様らしく、この時期私はいつもより暗い夜道を帰ることに...(´д`lll)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

norakuro

■うほ~!
どんどん増え続けるだろう電飾が楽しみです(☆。☆)・・・他人事なコメントですみません。<br />何軒かまとまってやるとキレイだから、歯抜けにさせるのは忍びなくやり始めたんでしょうか?<br />電気代も気になるところですね~引き続きレポお願いしますね!<br />そのうちkatsumushiさんの方が盛り上がったりするかもしれませんよ( ̄▽+ ̄*)<br /><br />うちは、やるとしても自分で見えるように飾り付けたいです。</p>
http://blog.goo.ne.jp/norakuro407/

by norakuro (2006-12-04 09:57) 

ゆうこ

■いいなぁ~。
私もイルミをやるのが夢なんです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。<br />実家暮らしなので、親にダメだと言われ、出来ませんが、独立したらいつかやりたいです。<br />ブルーの電飾も良いですよね。<br />後ろのはトナカイとソリですか??</p>
http://blog.so-net.ne.jp/realtime_to_paradise/

by ゆうこ (2006-12-04 23:04) 

Tap

■きれいですね!
日が暮れるのが早くなって、冷え込みも進むと、<br />イルミネーションのあかりがますますキレイに感じられますよね。<br />それに建物がこれだけ道路に面していると、飾り甲斐もありそうですね。<br />光りモノが好きなボクも、(我が家は狭隘地ですが)<br />毎年この時期になるとこじんまりと、庭のコニファーにイルミを絡めてます。<br />(我が家も自分が帰宅するころには、消灯されていますが...)(^_^;)</p>
http://blog.goo.ne.jp/tap-t/

by Tap (2006-12-05 01:16) 

○滝

■ぴかぁー。
先日、ホームセンターに行ったら、入口近辺にこれでもかと、様々なイルミグッズがありました。あれは、気になりますよね!<br />katsumushiさん宅はクリスマス始まりましたが、家の近所は、クルマの交通量が多いせいか街灯も多く、あまりクリスマスイルミやっている所がありません。<br />ブルーもきれいですが、2階バルコニーの電飾もきれいで良いですね。</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-12-05 12:02) 

katsumushi

■ヒートアップ戒厳令
&gt;norakuroさん<br />早速、お得意の煽り攻撃で来ましたね(^▽^;)<br />断じて言いますが忍びなくじゃありません。<br />お願いするときのカミサンの顔、(;´Д`)ハァハァしてましたから(笑)<br /><br />&gt;うちは、やるとしても自分で見えるように飾り付けたいです。<br />いいとこ突いてきましたね。そうなんですよ、自分じゃ見えないんですよ。<br />電飾が点くくらいの暗さになるとシャッター閉めちゃいますし、2階バルコニーの電飾なんて外に出ない限り見えませんからね。<br />もう完全に自己満足の世界です┐( ̄ヘ ̄)┌<br /><br /><br />&gt;ゆうこさん<br />今我慢している分、独立解禁の反動は凄そうですね。「電飾は爆発だ~」みたいな感じで。<br /><br />LEDの電飾は実はブルーと白の2色なのですが、写真に撮ったらなぜかみんな青くなっちゃいました。<br />お察しの通り、後ろのはトナカイとソリですよ。<br /><br /><br />&gt;Tapさん<br />道路には面しているのですが奥まった住宅街の一角なので、残念ながら近所の住人以外に見せる人がいません(´_`。)<br /><br />やっぱりTapさんは光りモノが好きなんですね。<br />それじゃ、407を大黒仕様のネオン管モデファイしちゃうなんてのはいかがですか?<br />ネタ的にはオイシイと思いますよ~(笑)<br /><br /><br />&gt;○滝さん<br />ホームセンターのイルミグッズも目ぼしい物はすぐに品切れになっちゃいます。<br />こちらは田舎なので、戸建が多く街灯が少ないので電飾が流行る土壌はバッチリです(苦笑)<br /><br />2階のバルコニーには去年こんなの<br />http://www.kids-corner.co.jp/131_1069.html<br />を下げていましたが、電球が切れたのと小学生に指を指されて笑われてしまったので今年からは封印したようです(/ω\)<br />(ネタ的にはGoodなんですが...)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-12-06 00:34) 

matsu

■憧れの電飾
電気代も大変だとは思いますが、やっぱりやるだけやると素敵ですよね。<br />私の住まい周辺もいわゆるニュータウンなので、戸建ての方々のすごく綺麗に飾り付けてます。<br />趣味とセンスの問われどころなんですよね、きっと。<br />マンション暮らしの身としては、庭を電飾で飾るのは憧れですね~。</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw/

by matsu (2006-12-06 21:39) 

katsumushi

■電気代未知数
&gt;matsuさん<br />去年までの感じでは、電飾を始めたからといって大幅に電気代が上がったりはしてないようですね。(点灯時間が短いのが効いているのかも)<br /><br />趣味とセンスはモロに出ますね~。<br />数が少ないと貧乏くさいし、逆に多すぎると悪趣味だし。絶妙なバランスを取るのが難しいですね。<br /><br />近所のマンションの1階は庭付きなんですが、何軒か電飾やっている所がありますね。<br />2階以上でベランダを派手に飾り付けてる猛者もいますが...(°д°;)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-12-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。