SSブログ

相棒の助っ人登場(千里眼編) [GOODS]


箱


なにやら箱が届いてますよ。!?

その中身は・・・













AF-S VR 70-300mm


Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


我が相棒D80の新しい助っ人がやっとこさ来ました。

チビ助の運動会に使えればと予約していたのですが、気がつけばもうそろそろ今年も終わりですね...

35mm判換算で焦点距離105-450mmとなると、もう立派な望遠レンズですのでスナップ撮影にはちと長いです。

近々撮影に行く暇も取れませんので、しばらくはこれといって使い所が無いのが悲しいしょぼん


今のマイブームは、記事にてアップもしていますがプラモ(ズゴック)製作です。

ズゴック完成の折には当然撮影をするわけですが、ここで問題になるのがレンズです。

現在の手持ちレンズは、レンズキットのDX 18-70mmとこのVR 70-300mmの2本体制のみ。

1/144サイズのガンプラ撮影にはマクロレンズが欲しいのですが、流石に立て続けにレンズを買うとなるとカミサンが黙ってません。(ちなみにズゴック製作記はCOOLPIX4300が出動)


ここで、手持ちレンズの最大撮影倍率を比較してみると

 DX 18-70mm:ツ黴€ツ黴€1/6.2倍

 VR 70-300mm:1/4.0倍

とVR 70-300mmの方が若干倍率が大きいようです。

もしかしたら簡易テレマクロとして使えるかも?



早速、撮り比べしてみることに

カブト_サイズ比較

被写体はチビ助の仮面ライダーカブトを拝借。

タバコ吸わないので単三乾電池で大きさを比較を。

1/144サイズのガンプラも大体こんなもんでしょう。


まずはDX 18-70mmから


カブト_18-70mm

こんな感じ。

バストアップを撮りたい場合には不満ですね。



お次は、VR 70-300mm


カブト_70-300mm


ジャストサイズのバストアップまでもう一息、といった感じですがまあまあ次第点でしょう。

あまり大きく撮影しても逆に仕上げの荒さ(手抜き)がバレてしまうので、このぐらいで押さえておいた方がいい気もしますシラー



レンズも増えたところで、今度はカメラバックが欲しくなって来ました。

あと、ちゃんとした三脚も欲しいな~

あと、あと、外部ストロボも欲しいな~

あと、あと、あと、やっぱりマクロレンズも欲しいな~

もう、おっさんの所にはサンタさん来ないんでしょうかサンタ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

matsu

■サンタクロースの名前は
年末ジャンボっていうですよね、きっと(笑)<br />1等当てて遅いクリスマスプレゼントが欲しい・・・<br /><br />う~ん、やっぱり一眼は奥深すぎです。<br />買えたとしても私じゃ使いこなせません(涙)<br />でも私もめげずにコンパクトで基礎から勉強しなおしてみます。</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw/

by matsu (2006-12-15 02:07) 

katsumushi

■残念ながら
&gt;matsuさん<br />宝くじ,懸賞のたぐいは、私,カミサン共に縁が無い星の下に生まれたので、年末ジャンボ買ってないんですよ(;^_^A<br /><br />&gt;買えたとしても私じゃ使いこなせません<br />いえいえ、まずは使ってみて慣れるのが一番かと。(その証拠に、ゆうこさんはみるみる腕を上げてますよね)<br />コンパクトの場合カメラが何でもやってくれる分、逆に撮影者の意図通りの写真を撮るのが難しかったりすることもあります。<br />車のMTとATの関係に近いものがあるかもしれませんね。(ちょっと無理やりなこじつけですが)<br /><br /></p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-12-17 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。