SSブログ

ごめんね、リアワイパー [ ┣ 407SW]

去年の話でなんですが(来年の話をすると鬼が笑うというけれど、去年の話は・・・なんだっけ?)

10月の終わりに洗車をしていたらリアワイパーのブレードラバーの端っこが切れているのを発見しました。



リアワイパーが...

「あら~、1年で切れちゃった。でもまあ、ワイパーの寿命は1年て言われてるし近々交換しないと。」

なんて思ってたんですが、リアワイパーの事は忘却の彼方に・・・

年は明けて2007年、新年早々フロントバンパーをガリッと
やってしまって、1月中はフロントバンパーに付きっ切りでその他の部分には目もくれてませんでした。

無事バンパーの修理も終わり、久々に洗車をしていると



忘れてた

あれ~、リアワイパーが大変な事に Σ(・ω・ノ)ノ!



てろーんと

ラバーが切れて「でろ~ん」となっちゃってます(汗)


こんなになっちゃったら、流石に近々なんて悠長な事は言ってられないので、すぐ対応する事に。

今までの車は

 ラバーだけ -> ブレードごと -> ラバーだけ -> ブレードごと

のサイクルで交換してたので、それにならって今回はラバーだけにしようと思ったのですが。

はて?適合するのがカー用品店に売ってるかいな?調べるのめんどくさいな~

そうだ、Imazekiさんがリアワイパー交換してたっけ。

Imazekiさんの記事
を見てみると、PDでブレードごと購入しても1,300円との事。

え~嘘~ん、そんなに安いんだったらブレードごと買った方がいいじゃ~ん。

早速PDに電話して在庫確認してもらいました。ついでに値段を聞いてみるとやっぱり1,300円(税抜き)です。

その日はPDに行く時間が無かったので在庫のキープだけしてもらいました。

1週間後

PDで代金を払ってワイパーを受け取ろうとすると、メカニックさんが「やっときますよ。」と交換しに行っちゃいました。

交換は自分でやろうと思ってたんですけどね。

こんな事もあろうかと、「でろ~ん」の写真はPDに出かける前に撮っておいたのですが正解でした。ブロガーの鏡です


最近、フロントワイパーのビビリ音がしてきたのでこっちも交換しなきゃと思うのですが、リアと違ってフロントのワイパーブレードは高いみたいです。

フロントとリア、どちらの価格が適正なんでしょ?


それにしても、リアワイパーがこんなになるまで気が付かなかったなんて...反省。

タイヤの空気圧チェックもやってませんでしたし、ボンネットも暫く開けてません。

こいつとは長い付き合いになると思うので、ちゃんと面倒見てあげないといけないですね。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

matsu

■天寿を全う、ですね
リアワイパーって、ワイパーオンでリバースに入れると勝手に動いたりして、予想より働いてるのかもしれませんね。<br /><br />ブレード交換くらいなら私もどうにかできそうですが、今のところ私のはまだ大丈夫です。<br />対して走ってないからですね、きっと。<br />もっと乗ってやらなきゃ。</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw/

by matsu (2007-02-14 23:53) 

norakuro

■弦楽器みたい
あまり働いていないうちのリアワイパー、逆に固まってるかも・・・(((( ;°Д°))))<br />リアとフロントは大きさも違いますから仕方ないんでしょうが、価格差がかなりありますね。<br /><br />ビビリ音といえば、最近ダッシュボードのミシミシがとっても気になっています。</p>
http://blog.goo.ne.jp/norakuro407/

by norakuro (2007-02-15 10:07) 

〇滝

■裂けてる~。
かなりのでろ~ん状態でしたね。<br />気にしていないとそこまでなってしまうんですねw川・o・川w。<br /><br />私はあまり乗らないわりには、梅雨時とか長くても年1程度で交換しているので、切れ目が入ったことも無いです。<br /><br />リアは、一番安いのにしています!</p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022

by 〇滝 (2007-02-15 10:22) 

ゆうこ

■そういえば…
私の車にもリアワイパーあるんですけど、一度も動かしていません~ヽ(´ー`)ノ。<br />E36 tiの時、動かしちゃうとなかなか止まらなかったので、触らなくなっちゃいました(^_^;)。<br /><br />フロントのワイパーは、今、ビビリがウルサイです~。まだ1年経ってないんですけどね~。これまたtiの時は、2ヶ月に一度変えないと、全然ふき取れなくなってました。という訳で、運転席側だけオートバックスで買ってきて取り替えてましたね(^_^;)。</p>
http://blog.so-net.ne.jp/realtime_to_paradise/

by ゆうこ (2007-02-15 20:29) 

katsumushi

■でろ~ん
&gt;matsuさん<br />基本的にゴムなんで、使わなくても紫外線等で劣化するみたいですね。<br />matsuさんの場合、立体駐車場の地下なので雨風や紫外線の影響を受けない利点が効いてるのかも?<br /><br /><br />&gt;norakuroさん<br />確かnorakuro号も箱入り娘でしたよね。<br />オーナーさんもでしたっけ(笑)<br /><br />私の方はシェードのカタカタは相変わらずですが、その他にも低級音が聞こえてくるようなこないような、微妙な感じです。<br /><br /><br />&gt;○滝さん<br />誠にお恥ずかしいのですが、全く気にしてませんでしたσ(^_^;)<br /><br />1年でキチンと交換してるのですね。頭が下がります。<br />高いの買って後は知らんぷりより、安くてもちゃんと交換してる方がいいですよね。<br /><br /><br />&gt;ゆうこさん<br />&gt;E36 tiの時、動かしちゃうとなかなか止まらなかったので<br /><br />スイッチをOFFにしても言う事聞いてくれないんですか?アホチンですね。<br />でも、407のオートワイパーも相当アホチンですよ。<br /><br />2ヶ月に一度の交換とはこれまた頻繁でしたね。<br />E36 tiのフロント用は高くないのかな?<br />407を2カ月おきだと結構な出費になっちゃいます。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-02-16 00:18) 

Akisan

■あらら
katsumushiさん<br />ありゃ~、ここまでなるんですね・・・<br />私も〇滝氏と同じく、1年に1度の交換です。<br />但しリフィールのみですが・・・<br />407のフロントはフルラバータイプのワイパーですよね。確かBOSCHの特許品だったと思います。あれ、E46にも付けたいんですけど、標準よりブレード長が短くなってしまうらしいのが不満・・・<br /></p>


by Akisan (2007-02-20 14:19) 

katsumushi

■面目ない
&gt;Akisanさん<br />ここまでしちゃいました( ̄_ ̄ i)<br /><br />BOSCHのワイパーですが、「物凄くイイ!」という印象は無いですね。<br />それよりも、頻繁に交換しても懐が痛まない方が嬉しいです。<br />407はフロントウィンドウの面積が広いせいか、大雨が降るとワイパーのスピードが追いつかない事がありますね。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-02-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。