SSブログ

物欲魔王降臨 [GOODS]

ここしばらくはAV機器への物欲は小康状態でした。


ところが、先日のAV機器紹介の記事を書いて改めて見ると、明らかにテレビがミスマッチ。

「そろそろ薄型テレビの勉強でも始めるか」とweb巡りをすると、Panasonicからプラズマ42V型のフルHDモデルが発売されるとの事。


テレビがういてる


うちのTVボードからソファーまでの距離は1.8m程、薄型テレビのサイズの目安は 〔視聴距離=画面縦寸法×3〕 らしいので、42V位が丁度いいんですよね。

私の画質の好みはプラズマなので42VのフルHDが出るのを待ってたんです。


こうなったらもう気持ちは薄型テレビ一直線。

とりあえず色々調べてみました。(以下、チラシの裏の落書きですので独り言文体です)


<プラズマ>


【Panasonic VIERA TH-42PZ700  (実売41万円程度)】

一番のお目当て、現在唯一の42VフルHD(1920×1080)モデル。

フルHDだけに価格も高目で消費電力も大きいのがデメリット。
HDDレコーダまで揃えると50万近くいきそう。HDDレコーダーはrec-potでお茶を濁すのまアリかな。

発売は4月27日なので、画質の確認はそれまでお預け。う~ん、ムラムラする~。



【日立 WOOO P42-HR01  (実売35万円程度)】

縦の表示画素数は1080とフルHDだけど、横は1024止まり。

但しフルHDパネルの量産は始まっていて、秋モデル?ではフルHDになりそう。待った方がいいのかな。

この値段でHDD付きなのが魅力。
カミサンにお伺いを立てたら「電化製品で日立はありえない!」だって。

VIERAと価格ほどの画質の差を感じなければかなり有力。



【Pioneer PUREVISION PDP-A427HX  (価格参考なし、定価45万円)】

フルHDやHDD搭載のような飛び道具がこれといってないが、掲示板等ではPioneerの画質は高評価。

でもやっぱり、ちょっと弱いか。売価が相当安ければ検討するかも。



<液晶>


【東芝 REGZA 42H3000  (予想実売39万円程度)】

フルHD液晶。

300GBHDD搭載で録画機能が充実。

eSATA対応の外付けハードディスクが増設出来るのは、かなり魅力的。しかも、内蔵HDDもユーザーが交換可能。

機能的にはプラズマ含めても一番かな。

掲示板を見ても画質で高評価。液晶だったら決まりかも。

問題は、6月上旬発売予定という事。あと2ヶ月も悶々としてなきゃいけないのはツライ。



【SONY BLAVIA KDL-40X2500  (実売35万円程度)】

フルHDだが、飛び道具は無し。

新製品のKDL-40J5000 はモーションフロー(倍速表示)やネットワーク機能の充実はあるがフルHDパネルじゃない。

ん~、どっちつかず。



【SHARP AQUOS LC46RX1W  (実売43万円程度)】 

普通の人だったら真っ先に候補に挙がるだろうけど、こちとら天邪鬼でぃ。
プレミアムって言うだけあってこの中で一番高いのね。

倍速パネルだし特に死角も無いようだけど、ブランド名を前面に押し出す商法に反感を感じるので、よっぽど画質が飛びぬけてない限り落選かな~




日曜日にチビ助連れて、ズゴックを行きつけの模型屋のコンテストに出品しに行ったんですが、帰りにちょこっと量販店に寄って偵察。
あまりじっくり見れませんでしたが、WOOO P42-HR01(4/20発売予定)がもう置いてありました。
プラズマと液晶だと、やっぱりプラズマのほうが自然な感じがして好みの画像ですね。
特にAQUOSは色合いがコッテリしすぎているような。やっぱり落選が濃厚。
表示していたソースは競馬中継でしたが、ある程度(2m位)離れると解像感の違いは良くわかりませんでした。

となると第1候補はWOOOかな~。ただ、若干パネルへの照明の映りこみが気になりました。

VIERAのフルHDはその辺も解消されているとの事。

早くWOOOとVIERAの比較がしてみたいです。



GWは電気屋巡りになるかな~。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

Akisan

■REGZA使ってます
katsumushiさん<br />私はREGZA Z1000の37型を使っております。<br />去年の2月ごろ、実家が購入して使っていたのですが、突然「もっと大きいのに買い換える」と言い出して1年も経たないうちにお下がりで我が家へやってきました・・・<br /><br />Z1000は内臓HDDがないのが痛いです。<br />かと言って外付けはUSBが使えないのでLAN接続のHDDを買わねばなりません。LAN接続のHDDは意外と高いので、まだ躊躇しております・・・<br /></p>
http://blog.so-net.ne.jp/hata-a_happy_sandiego/

by Akisan (2007-04-17 12:15) 

katsumushi

■悶々中
&gt;Akisanさん<br />液晶ならほぼREGZA 42H3000で決まりなんですけどね。<br />多分、カミサンは液晶が良いって言うと思うので(パッと見は液晶の方がキレイですから)、そこでプラズマと液晶のバトルが勃発すると予想されます(笑)<br /><br />AkisanさんはHDDレコーダお持ちですか?<br />無ければ、LAN HDDは必須ですよね。<br />LAN接続は割高だって言ったって、HDDレコーダ買うこと考えたら全然安いですし。<br />私が背中を押してあげましょう (-_☆)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-04-18 00:04) 

norakuro

■参考になります
実はまだ薄型じゃない我が家・・・<br />私は本来新しい物好きなんですが、価格の下落があまりにも激しいのでいまだに待ち状態(^_^;)<br /><br />うちの視聴状態からしてスポーツに強いといわれるプラズマにすることは決めているのですけどね~<br />katsumushiさんが買うのを見てから決めよ~っとo(^▽^)o</p>
http://blog.goo.ne.jp/norakuro407

by norakuro (2007-04-18 21:09) 

katsumushi

■人柱かも~ん
&gt;norakuroさん<br />デジタル家電は購入時期の判断が難しいですよね。<br />そう考えると、理論的に考えずに欲しい時に買うのが一番かな?<br /><br />テレビっ娘のnorakuroさんのためにも、ここは一肌脱いじゃいましょう。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-04-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。