SSブログ

ミュージックサーバーのCDタイトル登録 [ ┣ 407SW]

先々週の三連休、最終日の月曜は雨でしたね。
天気がよければチビ助の補助輪を取る練習をする予定でしたが、久しぶりに暇な休日が出現。
せっかくなので、溜まりに溜まった、ナビのミュージックサーバーのタイトル入力作業日に充てました。


溜まったアルバムは12枚。
手入力してたらそれだけで日が暮れちゃいます。(私はタイピングがメチャ遅いので...)

そこで登場するのが、以前たかのめさんに教えていただいた、ひろさんのカロナビ用Excelマクロです。
このマクロは、RealPlayerなどのcdplayer.iniからタイトル情報をインポートして、カロナビのMyDB.txtファイルをエクスポートしてくれる優れものです。
(ちなみに、このマクロのサポートは終了した模様)

それではまず、CDをパソコンのドライブに入れてRealPlayerを立ち上げます。
・・・・・、あれ?タイトルが取得できない。
半年前にやった時には出来たのにー
色々試しましたが、ダメでした。何でかな?

しょうがないので別の手を。
playerというソフトでもcdplayer.iniファイルが出力されるようです。



今度はしっかり取得できました。cdplayer.iniファイルも作成されてます。

Excelマクロを起動。
「インポート」ボタンをクリックすると、CDのタイトルがExcelシートに反映されます。



「エクスポート」ボタンをクリックすればMyDB.txtファイルが出来ますが、その前に「文字数チェック」ボタンをクリックしてカロナビのデータ数に収まっているかチェックしましょう。
あと、アーティストが一人のアルバムは、「入力補助」ボタンをクリックすると曲毎のアーティスト名欄にアーティストが一括入力されますが、オムニバス等で曲毎にアーティストが異なる場合はシコシコ入力します。

MyDB.txtが作成できたら、CFカードにコピーしてPCカードアダプタ経由でナビに挿入。
「情報取得」を行ってタイトルを登録します。

と、簡単に書きましたがこれがひと苦労(汗)
カロナビは、タイトル情報のファイル名がMyDB.txtで無いと認識しないため、複数毎のCDタイトルを登録する場合でもCFカードにコピーできるタイトル情報は1個だけなんですよね。
しかもナビ本体はラゲッジルームの中。

 1.リビングのパソコンでCFカードにMyDB.txtをコピー
 2.車まで移動
 2.ラゲッジルームを開けてナビにCFカード挿入
 3.運転席に座ってACCオン
 4.ナビ起動待ち
 5.ナビを操作してタイトル情報登録
 6.ラゲッジルームに移動してCFカード取り出し
 7.リビングに戻る 以下1.から繰り返し

なんと、タイトル情報の登録するだけでこんなに作業があるんです。
我が家の場合、リビングの吐き出し窓の横にパソコンが置いてあり、吐き出し窓のすぐ外が駐車場なのでパソコンから車までは近いのですが、マンションだったりした場合、ノートパソコンを車に持ち込まなきゃやってられないですね。それでもラゲッジと運転席の往復は必要になります。
しかも、407のACCはエコノミーモードが働くと一定時間で切れちゃうので、その度にエンジンをかけなきゃいけないし。かといってエンジンかけっぱなしはNGだし。

結局、なんだかんだで午後は全てコレで潰れちゃいました。
他にも色々やりたいことあったのにー(怒)
あ~もったいない。


プレイリストも大分増えましたが...


今回学んだ事

CDタイトルは小まめに登録すべし





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

matsu

まずはソネブロへのお引越し、おめでとうございます!

それにしてもこんな方法があったんですね。
さすが、目からうろこです。
でもマンション暮しの私にはちょっとツライかな。
自宅のPCはノートとは名ばかりの画板PCだし、仕事のノートはドライブついてないし・・・
あと、仕事以外でエクセルファイル見るのは出来れば避けたい気が・・・(笑)

でも慣れたらピコピコ手入力よりはるかに効率が良さそうですね。
by matsu (2007-10-19 01:04) 

katsumushi

>matsuさん

>まずはソネブロへのお引越し、おめでとうございます!

ありがとうございます、matsuさんもどうですか?(笑)

matsuさんの立体地下駐車場は、セキュリティや雨風対策としてはバッチリで羨ましいんですけど、車へのアクセスが面倒な点が諸刃の剣ですね。
やっぱり、車好きの夢はリビングガレージでしょう!


>慣れたらピコピコ手入力よりはるかに効率が良さそうですね。

タッチパネルなら手入力もアリですが、リモコンピコピコはストレスたまりまくりです。
本当はナビ変えたいんですけど、難しいですかね~
by katsumushi (2007-10-21 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。