SSブログ

身の味わい [徒然日記]

私、魚料理のジャンルでは干し物系の焼き魚が好きなんです。
そして、今日の夕食のおかずに出てきたのは



シシャモ
焼きシシャモも好きな魚料理のひとつなんですが、コレステロールが多いのでたまにしか食べさせてもらえません。

ところで、このシシャモはよく食べているものとはチョット違うんですが、分かりますか?



皮を取ってみましたよ。



もうお分かりですね。
え、分からない?
じゃあ、もひとつサービス。



そうなんです、卵が無いんです。
このシシャモは雌の子持ちシシャモじゃなくて、シシャモの雄。
以前、テレビで「シシャモは雄のほうがウマイ!」って言っていたのを聞いて気になっていたんです。
先日、デパ地下の魚売り場で雄のシシャモを見つけてやっとご対面する事が出来ました。

まずはひと口。
いつもなら感じる卵のプチプチ感が無いので、一瞬「あれっ?」と口が寂しい。
ところが、卵の食感が無いことに慣れると、身の美味しさがだんだん分かってきます。
写真を見るとキラキラしているので分かるかと思いますが、ちゃんと脂も乗ってるんですよ。
子持ちの場合逆に卵の主張が強すぎて、身の味がよく分からないというのもあるでしょう。
それに、卵が無いという事はコレステロール値も低いハズ。

とはいえ、子持シシャモの卵の味もそれはそれで捨て難かったりするわけで、雄雌両方入れて「夫婦シシャモパック」なんてのがあったら良いんですけどね~

雄のシシャモ、食べた事ない方は見つけたら是非試してみてください。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Akisan

katsumushiさん
へ~っ、オスのししゃもって食べるんですね・・・
今度探してみよっと♪
by Akisan (2007-11-01 16:42) 

katsumushi

>Akisanさん
Wikipediaによると、食卓によく上がるカラフトシシャモはほぼ100%雌で、雄はペットフードや水族館の餌にされるそうです。
となると、私が食べたのは本物のシシャモなのかしらん?

どちらにしても雄は珍しいので、見かけたら即GETしてみてくださいね。
by katsumushi (2007-11-03 01:21) 

matsu

これ、私も経験ありません。

雄って見たことない、というより意識したことが無いです。

やっぱり「雄!」と強調して販売されてるんでしょうか?

興味あるんですが、都内のデパ地下とかじゃないとgetできそうにないですね(涙)
by matsu (2007-11-03 02:58) 

katsumushi

>matsuさん

ししゃも (雄)

と、あっさりとく書かれてましたね。
売り場には2パックだけさりげなく置いてありました。

>都内のデパ地下とかじゃないとgetできそうにないですね(涙)

デパ地下といっても、丸広という埼玉ローカルのデパートで買ったんですよ(汗)
でも、一応デパートだけあって、ちょっとお高いですが刺身なんかはスーパーより良いものが置いてあります。
by katsumushi (2007-11-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。