SSブログ

MP970の感想 [GOODS]

遅ればせながらMP970を使ってみての感想です。



GOOD

◆印刷時に前面トレイが自動で開く



これはイイです。
950iの時は何度か空け忘れて、紙が「グシャ」っとなってました。
かといって、開けっ放しにしとくと埃が気になるし。
良く考えるとLAN接続なら自動オープン機能は必須ですね。


◆メモリーカードスロット



SDカードリーダーとしてPCカードアダプターのBN-SDDBP3を使ってるのですが、なぜだかたまにフリーズするので困ってました。
MP970の購入前は気にもとめなかった機能ですが、今では重宝しています。
但し、LAN接続の場合には、取り込みスピードがUSB接続の2倍になっしまうのが痛いところ。
そのため、デスクトップPCとはUSB接続にして、LAN接続はノートPCとプラズマテレビで使用。
そのプラズマテレビのプリントですが、設定はしたものの使うことは無いでしょう。
そもそも、アクトビラを使ってないんですから(笑)


◆2Way給紙
前面給紙カセットにはA4普通紙を常備。



後ろトレイは普段は閉じておいて、必要に応じてL版やはがきをセッティングしてます。
950iは後ろトレイに常時A4普通紙を挿してたんですが、写真印刷の度に用紙を入れ替えたりするのが面倒でした。


◆写真画質
950iでは暗部がベタッとなりがち(インクが多すぎる感じ)でしたが、MP970は完全ではないですが改善されてます。


BAT

◆インクの減りが早い
950iと比較してインクの減りが早いような気がします。
それにインクの値段自体も高くなってるし。
(インク代を気にするなら5色機買えって言われそうですが...)


◆電源のLEDが眩しい
電源は青色LEDの表示ですが、明るすぎます。


(下の緑の光はPCとNASドライブの電源LED)

LAN接続をしている都合上電源は常時ONにしているんですが、部屋の明かりを消すと青色LEDが存在を激しく主張します。
MP970に限った話ではないですが、青色LEDはきれいな反面、光がきつく感じます。
待機時は光量を落とすようにするか、普通に緑のLEDにすればいいのに。


◆カラーマッチング
今一番の悩みがこれ。
ディスプレイの表示と色が合いません。(用紙はプロフォトを使用)
調整しても、こっちを合わせるとあっちが合わないといった具合。
しかも撮影画像で合わせてるので、写真毎に黄色くなったり赤くなったり。

これは950iの時も悩みました。
その時は、最終的に用紙をフジの画彩Proにすることでなんとか落ち着いたんですが。
ただ、耐久性を考えると純正用紙の方が安心なんですよね。

MP970を買った際、期待を込めてまたプロフォトを買ってみました。それも400枚セットを。
結果は、前述の通り...
とりあえず我慢して使いましたが、まだ200枚近く残ってます。
ん~、どうしたもんやら。

そもそも、ディスプレイの色がずれている可能性も大なんですけどね。
一応、Adobeガンマでキャリブレーションしてますが、私の目なんて怪しいもの(汗)
そんなわけで、今欲しいものがマクベスチャート
(企業合併により、現在ブランド名がX-Riteになったようです)
デジカメの画質比較記事でよく見ますね。
きちんと写真をやるならば持ってるべきアイテムですが、これが1万数千円と意外と高いんでなかなか手が出ません。


今日はクリスマスイブ。
子供たちの所にはサンタさんが来るみたいですが、私の所にも寄ってくれないかな~。

まあ、マクベスチャートなんてマニアックな物が、サンタさんの在庫にあるとは思えないですけどね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。