SSブログ

今年もお世話になりました [ ┣ 407SW]

2007年も残りあとわずかですね。
我が家では、29日,30日と2日かけて大掃除をするのですが、30日の私の担当は車の掃除。

てなワケで、今日は久々に(汗)407の掃除です。

まずは外回りからですが、小傷が目立ってくるようになりました。
更に、ドアパンチ発見。
あとでタッチペンでリペアしときましょうか。(← ネタにする気満々)

あとは、ホイールのブレーキダストも落ちなくなってきました。
普段から小まめに掃除してないのがバレバレです。何事もコツコツやるのが肝心ですね。

小傷以上に気になるのは、リアバンパー上面の保護シート(なのかな?)



このように汚らしいんです。
カーシャンプー付けてゴシゴシ擦ってもきれいになりません。
滑り止めの為か表面が梨地になってるので、汚れが凹部に食い込んでる感じです。
いっそのこと剥がそうと思っても、粘着力が強力で糊がベタベタ残りそうだし。


内装で気になるのは、ドアの内張り上面



雨が当たって濡れると白くなるんです。
これも、濡れ雑巾でゴシゴシ拭いたくらいじゃ効果なし。
むしろ余計白くなったりして...
プレクサスで丹念に拭いてあげると、ほとんど目立たなくなるんですけどね。
ちなみに、内装には今までプレクサス以外のケミカルは使ってません。
もともと内張り自体が水に触れると白濁する素材なのか、プレクサスを使ったせいなのかは分かりませんけど、困った物です。


今日は晴れの予報だったのにお昼ごろ急に雨が降ってきたりして、100%やり切れませんでしたが、それでも内装は大分きれいになりました。
洗車後車でちょっと出かけましたが、内装がきれいだと気分が良いですね。
まあ、チビ助にドロドロにされるのは時間の問題なんですけど(苦笑)





本年、当ブログにご訪問くださった皆様、本当にお世話になりました。
皆様にとって、2008年も素晴らしい一年となりますように・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

papa

今年一年お世話になりました。

夜の出席ばかりですが、来年は昼も努力します。
そのうち孫も連れていくかも。
papaではなくてjijiになりそう。

クルマの手入れもいいものですね。
いい艶しています。
私も毎週洗車するようになって近所のご主人からからかわれています。

「棒」しっかり写っていますね。
by papa (2007-12-31 09:58) 

〇滝

先日スタッドレスにタイヤ交換、その時にセリカの洗車もして年内は終了です。
すでに汚れが凄いですが、もう風が冷たく頑張る気がおきません。
スキーに行けば、間違いなく洗車をする機会が増えるでしょう。

こちらこそ大変お世話になりました、2008年katsumushiさん家が良い年となりますように!
by 〇滝 (2007-12-31 12:59) 

matsu

ボンネットの映り込み、きれいですね。

私の大掃除は洗車まで至らず、洗車納めをするつもりが洗車初めになってしまいそうです。

リアバンパーの保護シート、私のもかなりきてます(笑)
何故かアルシオンだと白いカビのような汚れに見えて汚らしいのですが、放置しちゃってます・・・
ここはたぶん洗車初めでも放置です。

ドアパンチリペア記事、楽しみにしてま~す(笑)


今年も大変お世話になりました。
良いお正月をお迎えください!
by matsu (2007-12-31 23:00) 

Akisan

katsumushiさん
あけましておめでとうございます。

ドアトリムの白いシミ、私のコペンも似たような症状が・・・
とりあえず、保証が効いているうちにトリム交換しましょう!

ということで、今年もよろしくお願いいたします。
by Akisan (2008-01-01 23:54) 

katsumushi

皆様、あけましておめでとうございます。

>papaさん
こちらこそお世話になりました。

>クルマの手入れもいいものですね。

自宅で洗車する場合、かかる費用は水道代とケミカル関係ぐらいなものなので、趣味としては断然安上がりですよね。
もっとも、最近サボってますが(汗)
私も独身の頃は毎週洗車してたので、近所のおじさんに「そんなに洗ってばかりいると色が剥げちゃうよ」とからかわれてました(笑)

「棒」はもう取れそうもないので、諦めてあえて構図に入れてみました。


>○滝さん
スタッドレスいいですね~。
ミニ助をスキーに連れて行けるようになったら、改めて予算交渉してみるつもりです。
一度、○滝さんと一緒にスキーに行って指導してもらいたいです。

今年は、○滝さんからの素敵な報告を期待してますね。


>matsuさん

>洗車初めになってしまいそうです。

前から思ってたんですが、元旦の朝に洗車するのはそれはそれでアリなのかなと。
だって、30日ぐらいに洗車すると正月にはちょっと汚くなっちゃうじゃないですか。

>アルシオンだと白いカビのような汚れに見えて汚らしいのですが

matsuさんのところもそうですか、確かにアルシオンだと目立っちゃいそうですね。
地味な色のアルミナムですが、思わぬメリット発見です。(あんまり嬉しくないですが...)

こちらこそよろしくお願いします。
今年は、お互いコラボのイベントに沢山参加できるとイイですね。


>Akisanさん
トリム交換!
その手がありましたか。
交換してもらえるかは分かりませんが、リアバンパー保護シートの件も含めて、保証期間内にPDにとりあえず相談してみますね。
白いシミは、もしかしたら成型時の離型剤の残りかな?なんて勝手に推測もしてるんですが。

こちらこそよろしくお願いします。
とりあえず、あったかくなる前にフリースを引き取らないといけないですね。
ある意味、オフ参加の理由付けとしてはナイスな人質だ(笑)
by katsumushi (2008-01-02 01:47) 

りまめ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末はバタバタしており結局、洗車をしないまま年が明けてしまいました〜涙
でも黄色って汚れが意外と目立たないので助かっています。笑
by りまめ (2008-01-06 10:17) 

katsumushi

>りまめさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

私の車はもう既に汚くなっちゃいました。

>黄色って汚れが意外と目立たないので

車の汚れって砂埃が大半だと思うので、もしかしたら黄色が一番汚れが目立たない色かもしれませんね。

黄色・・・
趣味と実用を兼ね備えた、良い色じゃないですか!
by katsumushi (2008-01-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MP970の感想おヒゲの機械人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。