SSブログ

ナンバー再修正 [ ┣ 407SW]

時は遡ること、あんこう鍋オフの前日。

フロントナンバーが曲がってますね。

また曲げました

一度直したのですが、また曲げてしまって、実は芳賀郡オフの時は既にこの状態でした(汗)
今回の犯人は、カミサンなのですが「これで、おあいこでしょっ♪」と反省する様子も無く...

いつまでも曲がったままではみっともないので、あんこう鍋オフをきっかけに再度直す事にしました。
(芳賀郡オフの時は幹事なぞをやっていたので、そんな余裕は無かったです)


まずはナンバーをステーから取り外します。
ナンバーの盗難防止キャップを付けているので一苦労。

曲がったナンバー

今回は結構曲がってますね。
これを叩いて真っ直ぐにします(なるのか?)


当て木で叩く

まずは当て木をして、全体的に平らになるように叩きます。
我が家はナゼか金槌が無いので木槌で代用。
「カンカン」と音が近所に響いて、こっぱずかしい(汗)


微調整

大体平らになったら、表からも叩いて微調整。


一応、平に・・・

そこそこ真っ直ぐになったらOKとしました。
いつまでも「カンカン」やってると迷惑恥ずかしいですからね。


お次はステーの修正です。

ステーの曲がり

結構逝っちゃってますね。
ステーはネジ止めではないのでバンパーから気軽に外せません。
となると、叩いて伸ばすことができないので、ペンチでグリグリと曲げを直していきます。


ステーの修正

あんまりグリグリやると金属疲労が心配なので、程々に。
前回同様、ステー下部のガリガリ傷はヤスリ掛けしました。


修正後

折り目は消えてませんが、まぁこんなもんでしょう。

ただ、ステーの方が何度も曲げ伸ばししているので、強度的に心配になってきました。
次曲げたら、伸ばす時に「ボキッ」と逝っちゃいそうです。

へとへとさんにはナンバー上げないって約束したのですが、車検の時にでも上げてもらおうかなと弱気になってます。
へとへとさん、先立つ不幸をお許しください(アーメン)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

papa

先日、普段は通らない狭い坂道を下ってから通りに出るときにガリッといきました。
そのまま進むわけにもいかず坂道をバックしてから斜めになって通過しました。
ナンバープレートは上げていたので正面から見るとなんともないでしたがバンパーの下を触るとささくれ立っていまして、特に補修をどうこうというわけではないですが、まーいいか、という次第です。

ナンバーがノーマル位置であるならばバンパーや本体に逝く前に異常察知するわけで、そういう意味からはセンサーというか猫のひげというか大事に至らないで済みますよね。

前のクルマでもそのあたりはよく擦っていまして、無理は禁物と感じました。
by papa (2008-03-13 16:08) 

あよこん

横浜から今の地に引越して、危険度が増えました。
山なので、平地が少ないんです。
アプローチアングルが厳しい所ばっか。

長年培ったシャコ短感覚で、今だ無事です。
ひょっとして無傷は私だけ?
by あよこん (2008-03-13 20:45) 

へとへと

むむむっ。ナンバー上げない組が少なくなりそうですな・・・
こうなったら意地でも上げないことにします(笑)
嫁にバックでガリッとされたので、へとへと号のステーは前後によれよれになっております)

ナンバーにより前方からのアングルで車高が少し低く見えるのが気に入ってるんです!

>長年培ったシャコ短感覚で、今だ無事です。
それにしてもあよこんさんがまだ洗礼を受けてないのは流石「昔とった篠塚?」

by へとへと (2008-03-14 09:04) 

Max

407のナンバープレートは傷付くのが宿命のようですね。。。
でも、パッと見わからなくなるくらいキレイになりましたね(^^)

我が家の車は車高を落としているので、車止めのあるところへの前方駐車はNGです。。。
by Max (2008-03-15 08:48) 

katsumushi

>papaさん
お久しぶりです。

あらら、バンパー下を擦っちゃいましたか。
覗き込まないと傷は見えないでしょうけど、大切な車に傷が付くと悲しいですよね。

>ナンバーがノーマル位置であるならばバンパーや本体に逝く前に異常察知するわけで、そういう意味からはセンサーというか猫のひげというか大事に至らないで済みますよね。

そうなんですよ。
私がナンバーを上げない一番の理由はこれなんですが、センサー自体の耐久性が...


>あよこんさん
家具屋の配達のバイトをしていた時の記憶では、横浜は坂だらけのイメージがあるのですが、ご新居は更に厳しいんですか。

>長年培ったシャコ短感覚で、今だ無事です。

ベタベタのS13とか見ると、ある意味尊敬しちゃいます。
私なんか、あんなの絶対無理です(笑)


>へとへとさん

>こうなったら意地でも上げないことにします(笑)

そうおっしゃらずに、おいでおいで(笑)
と言いつつ、私も上げる事に決めたわけじゃないですよ。

>前後によれよれになっております

「へとへと」の「よれよれ」って、なんかもう相当疲れた感じですね(爆)


>Maxさん

>パッと見わからなくなるくらいキレイになりましたね

いえいえ結構目立ちますよ。
もう1回曲げたらパッと見でも分かっちゃうでしょうね。

407SWはリアが腰高に見えるので、少し車高を落とした方がさまになると思うのですが、アゴのせいで諦めてる人もいるのではないでしょうか。
もっとも、パーツ自体も少ないですが(涙)
by katsumushi (2008-03-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。