SSブログ

アクアラインを超えて [お出かけ]

今年のGWは今ひとつ天気に恵まれませんでしたね。
我が家もどんより雲の下、潮干狩りに行ってきました。


工業地帯をバックに潮干狩り

行ってきたのは、金田海岸潮干狩場
この日(5/4)の引き潮は7時半頃から。
6時には駐車場に入っていたいので、4時過ぎに家を出ました。(眠い・・・)

龍宮城をバックに潮干狩り



横浜海の公園は無料という事で物凄い混雑だったみたいですが、ここは管理潮干狩り場(=有料)な為か比較的ゆったりと潮干狩りが楽しめました。
また、さすがは管理潮干狩り場、どこを掘ってもアサリが出てくる出てくる。
そんな中でも固まって出てくる所があります。
ん~、やっぱり満潮時に船で撒いてるんでしょうね。


無心に・・・

カミサンとチビ助は夢中になって掘ってます。
特にカミサンは、ハマグリ探しに命をかけて(笑)

ミニ助が見当たりませんが、彼は私の背中でお休み中。
そのせいもあり、しばらく掘っていると腰が痛くなってきて私は戦線離脱。

大漁大漁


戦果はこちら。
赤い袋はカミサン、黄色い袋は私。カミサンの執念がうかがえます(笑)
(写真にはありませんが、チビ助も黄色袋の半分以上は採りました)



ハマグリもGET

小さいながらハマグリらしき貝も4個GET
しかも採ったのは全てカミサン。
恐るべき主婦の執念!


砂抜き中 (プチグロ画像?な為小さめのサムネイルで。平気な方はクリックして元画像をどうぞ)

アサリ砂抜き中 
今はスーパーで売っているアサリは砂抜き済みなので、アサリの砂抜きなんて久しぶりですね。
潮をピューピュー吹いてる様子を見てると飽きないです。


この日の夕食は当然アサリ尽くし


アサリの酒蒸

アサリの酒蒸しに



アサリのガーリックバター炒め

アサリのガーリックバター炒め
絵ずらがおんなじだ(爆)



焼きハマグリ

ハマグリらしき貝は焼いて醤油をポトリ。
お味のほうは、多分ハマグリ...だったハズ。



チビ助も楽しんでくれたようで良かったです。
来年はミニ助も遊べるでしょうね。
秋のぶどう狩りと並んで、GWの潮干狩りは我が家の毎年の恒例行事となりそうです。


<おまけ>
潮干狩りの翌日、カミサンの実家にアサリを届けに行ったところ、こどもの日という事もあり、夕食にご馳走を用意して待っていてくれました。
豪華な上に量も多くて、食べきらない分は持たされて帰宅。

その中にマグロの大トロが柵で。
普通の刺身はカミサンの実家で食べてきたので、今日の朝食は贅沢してみました。
取り出したのはキャンプ用のガスバーナー・・・・・



大トロの炙り

大トロを炙ってみました。
一回やってみたかったんですよね~

「海老で鯛を釣る」の更に上をゆく
「アサリでマグロを釣る」となりました(嬉)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

Max

潮干狩りは大成功だったようですね♪
来年は家族4人で、今年以上の大漁が期待できるかな(^^)

>大トロを炙ってみました
おぉ~! なんと贅沢な!!
写真を肴に一杯飲めそうです(^^;)
by Max (2008-05-07 12:39) 

〇滝

潮干狩りシーズンですね。
近場の船橋辺りは例年のことですが大渋滞でしたよ。

JR駅から会場行きのバス停も家族連れの長蛇の列。
何が起こるかわからない今の時代、お子様連れならば治安の良い管理潮干狩り場の方が良いでしょうね。

by 〇滝 (2008-05-07 14:10) 

Akisan

katsumushiさん
お、貝好き・マグロ好きの私にはこたえられない画像!
潮干狩り、実は去年のO2Sが初めてだったんですが、
楽しいですよね~。
今年もザクザク取ってこようかと思っています。
by Akisan (2008-05-07 16:53) 

norakuro

おいしそう~

私、つい数年前まで潮干狩りのからくりを知りませんで
非常にショックを受けたものです・・・
犬連れじゃなかなか行けませんけど(海に入りたがる犬が約1頭・・・笑)
童心に戻って行ってみたいな~

ただ、焼きハマグリでビールをキュッと飲みたい、とか思うようではダメかも(涙)

by norakuro (2008-05-09 23:21) 

katsumushi

皆様、遅レスすみません


>Maxさん

>来年は家族4人で、今年以上の大漁が期待できるかな

あっちへフラフラこっちへフラフラするミニ助を、私がマンツーマンディフェンスするのが目に見えてるので、逆に戦力ダウンすると思います(笑)


>〇滝さん

>近場の船橋辺りは例年のことですが大渋滞でしたよ。

やっぱりそうですか。
近場は混むと思ったので木更津まで足を伸ばしてみました。

>お子様連れならば治安の良い管理潮干狩り場の方が良いでしょうね。

入場料1,200円で2kgまで持ち帰れますし、砂抜き用の海水も給水タンクから汲めるようになってました。
今年のGWは潮干狩りくらいしか行ってませんので、入場料くらい安いもんですね。


>Akisanさん
大トロはそのまま食べると脂がきつ過ぎたんですが、炙ったらイイ塩梅になりました。

>今年もザクザク取ってこようかと思っています。

是非楽しんできてくださいね。
ちなみに、大きいアサリやハマグリは沖の方が取れるようです。


>norakuroさん
美味しかったですよ~

>私、つい数年前まで潮干狩りのからくりを知りませんで
>非常にショックを受けたものです・・・

サンタさんを信じてた子供みたいですね。
汚れた大人の世界を知らない、ピュアな乙女だったんですね(爆)


by katsumushi (2008-05-10 18:38) 

りまめ

大トロの炙りは最高ですよね~。
この記事を見てマイバーナーが欲しくなってきました。
今日の仕事帰りにホームセンターに寄ってしましそう・・・笑

by りまめ (2008-05-17 10:51) 

katsumushi

>りまめさん
よく、TVなんかで最高級の大トロを炙ったりしてますよね。
余った時くらいじゃないともったいなくて、自分でやるのはこれが最初で最後になりそうです。

バーナーは、近所のスポーツショップのオープンセールで安かったので勢いで買っちゃいました。
BBQでスモークチップに火をつけたりして、ちょこちょこ活用してます。
by katsumushi (2008-05-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。