SSブログ

サカナ始めました [アクアリウム]

3~4週間程前のことです。

うちの近くに小さな川があるのですが、なにやら子供達が群がっていました。
偵察に行ったカミサン、「網ですくうと、小さい魚が捕れるんだって」

我が家も家族総出で出撃です。
残念ながら私達が行った頃は魚が散ってしまったらしく、殆ど捕れません。
私はすぐに飽きてミニ助と遊んでたんですが、カミサンは火がついたらしく(笑)なんともチャレンジ。
結局、8匹GETしてきました。

内訳は、
・クチボソ 6匹
・ギンブナ 1匹
・メダカ  1匹

メダカがいたのはちょっとビックリ、うちのほうもまだまだ捨てたもんじゃないですね。

チビ助に聞くと「家で飼いたい!」との事。
そんな訳で、カブトムシに続いてサカナの飼育が始まったのです。


Step1(導入編)
川の水を手持ちの20cm幅の昆虫飼育ケースにすくってサカナ投入。

Step2(住まい整備編)
翌日、近所のホームセンターで中和剤,メダカの餌,メダカの底砂,水草(カボンバ)を購入。
一応「サカナ飼ってます」的な雰囲気になる。

Step3(メダカ増強編) ←ちょっと火がついた
1週間経過。
飼ってはみたもののクチボソは雑魚(子供の頃の釣りの印象)なのでイマイチテンションが上がらず。
再びメダカをGETしようと川へ行くも、今度はクチボソすら捕まえられず。
意を決して、ホームセンターでヒメダカ5匹購入。クチボソはリリース。
この頃からチビ助は興味を失う。私は逆に・・・(笑)

Step4(メダカ再増強編)
更に1週間経過。この間ヒメダカ1匹が★に...
別件で別のホームセンターに用事あり。
昆虫飼育ケースじゃ見栄えが悪いので、ガラス水槽を購入。ついでに水草(アナカリス)も追加。
熱帯魚コーナーで色々見ているうちに「メダカはクロメダカの方がカワイイね」とカミサンと意見が一致し、クロメダカ3匹購入。
自宅に帰ると、クロメダカ1匹が既に★に、水槽を用意してさぁ投入と思った所で更に1匹が★に。
結局、買ってきたクロメダカのうち水槽に入れられたのは1匹だけ(涙)

Step5(メダカショック編) ←完全にハマル
実はStep4でろ過装置も買おうとしたけれどカミサンの反対で断念。
しかし諦めきれず、翌日会社帰りにホームセンターで外掛けろ過装置購入、即取り付け。
翌日、ヒメダカ2匹,クロメダカ1匹が★に。
★になったクロメダカは多分買ってきた方。
その翌日,そのまた次の日と1匹ずつヒメダカが★に。
結局あっという間にメダカが全滅(涙)

思い起こせば、ホームセンターのメダカの水槽には、メダカの死体が結構ありました。
もしかしたら、買ってきたクロメダカは病気持ちだったのかもしれません。
メダカたちには悪いことしました。


とはいえ、せっかくここまで揃えたのですから、このままサカナを終わりにしちゃうのはもったいない。
それにまだギンブナは元気に泳いでいるのですから。


水槽

現在の水槽はこんな感じです。
Step5からの変更は底砂を珪砂に替えて、水草も少々追加しました。


九ちゃん_顔

九ちゃん_全身

唯一の生き残りのギンブナ。
またしてもカミサンが名前をつけてくれました。

命名:ちゃん (由来はこの子の出身川の名前からです)


ただし、九ちゃんは暫くしたら川に返す予定です。
フナは20cm位になるので、いずれこの水槽じゃ手狭になるでしょうし、やっぱり熱帯魚を飼ってみたいですから。
色々調べてみると、水槽を立ち上げてからしばらくは有機物を分解するバクテリアがいないので、サカナを飼うには良い環境じゃないそうです。
九ちゃんには、サカナが住みやすい環境を作るためのパイロットフィッシュとして活躍してもらうことにします。


ひょんな事から、またひとつ趣味が増えてしまいました。
ターンAガンダムも一向に進んでいないし、ブログの過去記事の整理も進んでないし、家族写真のプリントも滞ってるし...

この火がつきやすい性格には、ホント困らされます(汗)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

LUKE

こんにちは

実は我が家でも先日チビが幼稚園の盆踊りから金魚を2匹持ち帰り..早速金魚鉢を購入してきました。

っが、1週間程で1匹目が★になり、一昨日2匹目も★で全滅..そこでカミさんに火が付いて、次は正にメダカをターゲットにしてたんです。

メダカ用の設備としは、katsumushi さん同様の機材を揃えれば結構長生きさせられるのでは?、っと踏んでいたんですが..やはりサカナを長生きさせるのは難しいんですね。

今後も色々と参考にさせて下さい。m(_|_)m

それと、遅くなりましたが、仮退院おめでとう御座います。ECUの交換も程なく終了する事を願っております。

by LUKE (2008-07-25 12:45) 

katsumushi

>LUKEさん
奥様に火がついちゃいましたか。
お互い片方でよかったですね。夫婦で火がつくと収拾つかなくなっちゃいますから(笑)

私の機材、実は上級者向けのようです。(30cmの小型水槽&外掛けろ過装置)
初心者ほど大きな水槽でしっかりしたろ過装置が必要になるそうです。

この時期一番注意しなければいけないのは水温の上昇。
32℃を越えるようだとかなり危険なので、涼しいところに置いたり水面に風をあてる(気化熱で温度を下げる)なり対策が必要です。

私も日々勉強中ですが、アクアリウムは初心者にとってはハードルが高い趣味ですね。
お互い、サカナが長生きできるよう頑張りましょう!

by katsumushi (2008-07-26 21:50) 

りまめ

サカナはいいですよね。
我が家には子供の頃からずーーーっと水槽があります。
今は人生初の熱帯魚なのですが、一番好きなのは多摩川で採ってきた淡水魚ですね。
金魚と鮒が交配ものとクチボソ(モツゴ)の卵が孵ったことがあります。
当時は60cm水槽で比較的楽な飼育でしたが、今は30cmの小さいもので、
この暑さで部屋の中が28度を越えてくるとエビがお亡くなりになってしまう
ケースが増えてきました。

これからのサカナネタ、楽しみにしております!

by りまめ (2008-07-30 16:06) 

katsumushi

>りまめさん

>一番好きなのは多摩川で採ってきた淡水魚ですね。

フナも飼い始める前はバカにしてたんですが、よく見ると金のような銀のようないぶし銀の美しさです。
とは言っても、やっぱり熱帯魚も飼ってみたくて。

りまめさんはコリ飼ってるんですね。
私も狙ってるんですが、種類が多くてどれにしたらよいのか悩み中です。

やっぱり30cm水槽は難易度高いですよね。
60cmにしたいのですが、設置場所が無くて・・・



by katsumushi (2008-07-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。