SSブログ

コラボオフ、福島へ [オフ会]

1週間経ってしまいましたが 最近、記事のUPは1週間遅れで進行中(汗)

コラボオフのみんなと福島へツーリングに行ってきました。
今回は、我が家全員揃っての参加。ミニ助は初オフです。


守谷SA

まずは、常磐道守谷SAで待ち合わせ。


向かった先はあぶくま洞。
小学生の頃、遠足で来た記憶があります。

実は今回、鍾乳洞ということでスペシャルアイテムで臨みました。
D3とAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED です。
といっても、買ったわけじゃなく、某所からの借り物。
総額70万円以上のセット、妻子持ちのサラリーマンには高嶺の花。
あぶくま洞の広さを表現するには14-24mmの方がよかったのですが、鍾乳洞内で前玉をぶつけそうなのでパス。


あぶくま洞1

採石場跡地だけあって、切り立った断崖がのっけから迫力満点!


あぶくま洞2

あぶくま洞って、天然記念物なんですね。


あぶくま洞3

いよいよ鍾乳洞内に突入です。
それでは、あぶくま洞の美しさをご堪能ください。 ご堪能させる程の腕があるかは置いていて...


あぶくま洞4

あぶくま洞5

あぶくま洞6

あぶくま洞7

あぶくま洞8

あぶくま洞9

あぶくま洞10

中はヒンヤリして寒かったくらいでしたが、湿度は90%あるとの事。
外に出たらレンズが曇って、しばらく写真が撮れませんでした。思わぬ誤算ですね。

いや~、それにしてもD3の高感度はGOODです。
鍾乳洞内の撮影はISO3200中心でしたが、PCの画面サイズで見る程度だったらノイズは全然気になりません。
明るいレンズと組み合わせたこともあり、シャッタースピードは概ね1/40秒以上で切れました。
CFカードの容量が512MBと少なかったので、数撃ちゃ当たる戦法ができなかったのですが、手ブレ写真はほとんどありませんでした。
D3は値段は別にしても、大きさと重さで食指が動きませんが、D700は気になりますね~
とはいえ、妻子持ちの(ry


あぶくま洞で涼んだ後は昼食です。
磐越道で喜多方へ向かいました。

喜多方と言えば喜多方ラーメンが思い浮かびますが、そこはコラボオフ


良志久庵

地そばと地酒の「良志久庵」さんにおじゃましました。
実は、喜多方は蕎麦の美味しいところでもあるそうです。


良志久庵の料理

お店に入ると、もう料理が用意されていました。
ちなみに、この日はコラボで貸切。
あぶくま洞では団体割引だったし、恐るべきコラボオフ(笑)


良志久庵の蕎麦

席について落ち着くと、蕎麦が登場。
麺がツヤツヤしてますね。コシがあって美味しかったです。


〇滝さん、サプライズ

お腹もいっぱいになったところで、6月にめでたくご結婚された〇滝さん夫妻へコラボメンバーからのサプライズプレゼント。
おめでとうございま~す♪


このあとの予定は五色沼でしたが、良志久庵の店主さんの勧めで「喜多方レトロ横丁」を散策。
このへんの臨機応変な所がコラボオフの良いところです。


喜多方レトロ横丁_光速エスパー

光速エスパー
「ひか~る、ひかる、東芝~♪」 ちなみに、リアルタイムで観た年齢じゃありません


喜多方レトロ横丁_黒電話

黒電話
ただただ、黒電話


喜多方レトロ横丁_SL

SLも走ってたり


喜多方レトロ横丁_パチンコ台

お~、マジックカーペットじゃありませんか!
今はキレイさっぱり足を洗いましたが、昔はパチンコずいぶんやりました。
やっぱり、パチンコは羽モノが一番面白いですね。
お店の中ではレトロ台が稼動してました。
ひとりで来てたら間違いなくやってたでしょうね(笑)


喜多方レトロ横丁_アイスもらった

チビ助はチューチューアイスをもらってご機嫌。
ミニ助は上手に食べられないのでパス。うちに帰ってからお気に入りのアイスを食べようね。

このあと、本隊はスケジュール通りに五色沼に向かいましたが、我が家はここでお別れ。


走行距離700km近くと、家族での日帰りドライブでは最長。
心配だったミニ助も、多少はぐずりましたが大泣きすることも無く、家族みんなで楽しい1日を過ごせました。

参加の皆様、お疲れさまでした。
幹事のAkisanさん、お世話になりました。

涼しくなったら何かやりたいですね。
その時もまた、家族で参加できるといいな~


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

南東風

先日はお疲れ様でした。

私も先程記事をアップしました^^;
高速では大きく口を開けたライオンが後ろにピッタリくっついて物凄いプレッシャーでしたよ。

D3の高感度、すごくいい感じですね!
ノイズなんか全く見えず、これでISO3200とは思えませんね。

またご家族で参加してくださいねー。

ところで、katsumushiさんとパチンコって組み合わせが全く想像できないんですけど・・・(笑)

by 南東風 (2008-08-04 00:53) 

papa

チビ助君は大きくなりましたね。2歳くらいですか。

ところで××棒ははずしましたか?
by papa (2008-08-04 09:45) 

〇滝

先日のロングツーリングご家族での参加お疲れさまでした。

あぶくま洞の画像、待ってましたよ~。
コンデジではブレブレばかりでしたのでkatsumushiさんの綺麗な画像でまた当日の記憶がよみがえってきました。

サプライズプレゼントありがとうございました、またご家族参加のオフでお会いできると良いですね。
反省会があるのかないのか分かりませんが、その時はよろしくお願いします。

by 〇滝 (2008-08-04 16:07) 

ゆうこ

先日はお疲れさまでした!!。

katsumushiさんのあぶくま写真、楽しみに待っていましたヽ(・∀・)ノ 。
やっぱりとても綺麗ですね~!!。全然ノイズは気になりませんね。
さすが総額70万.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
恐れ多くて「ちょっと触らせて」とは言えませんでした(^_^;)。
私はノイズが嫌だったのでISO400で撮っていたので全部ダメでした・・・orz。

ミニ助君、この間生まれたと聞いたような気がしてましたが・・・もう一人で歩けるんですね~。時が経つのは早い!!。またご家族でご参加くださいね。
by ゆうこ (2008-08-04 23:12) 

Max

ツーリングお疲れ様でした~。

あぶくま洞では、奥様がミニ助クンをず~っと抱っこで大変でしたでしょう。。。

ISO3200でこの画質ですもんね~。
カメラ雑誌の比較でも、D3恐るべしって記事が多いですよね。

katsumushiさん号、高速でかなりハイペースでしたが、奥様&お子さんからは何も言われませんでしたか??

次回も、ご家族4人で参加できると良いですね♪
by Max (2008-08-04 23:21) 

Akisan

katsumushiさん
先日はお疲れ様でした!
ご家族で楽しんでいただけたでしょうか?

D3、さすがにでかくて重いですね~(笑)
腕もレンズも見合ったものを用意しなければなりませんから、
妻帯者には(ry

ところで、ミニSLなんですが・・・
ライブスチームかと思っていたら、何のことはない「エンジントレイン」
でしたね。ライブスチームなら良かったのに、と思いませんでした?
by Akisan (2008-08-05 10:36) 

りまめ

先日はおつかれさまでした。
喜多方に懐かしそうなパチンコが並んでいましたよね。
ワタシが好きだった「フィーバーガール」はあるかなと気になりましたが
入ってしまうと出て来られなくなりそうなので近寄るのはやめました(爆)
ワタシ、羽モノは苦手なんですよね~。あそこになかなか入らなくて・・涙

友人のカメラマンが早速D700を使っているのですが、高感度に関心しており
たくさん自慢されちゃいました。
やっぱり新しいのは高感度に強いのでうらやましいです。
by りまめ (2008-08-06 16:38) 

katsumushi

>南東風さん

>高速では大きく口を開けたライオンが後ろにピッタリくっついて物凄いプレッシャーでしたよ。

Z4のセクシーなお尻にムラムラして、ついつい近寄っちゃいました(笑)

ISO6400だとちょっと気になりますが、3200ぐらいは無問題ですね。

>katsumushiさんとパチンコって組み合わせが全く想像できないんですけど・・・

お恥ずかしながら、パチンコには結構注ぎ込んじゃいました。
その分貯金してたら、SW2.2は3.0になってたでしょう(汗)


>papaさん
チビ助は1歳5ヶ月になりました。
最近ますます活発になって、危なくて目が離せません。
先日も、庭の高さ80cmのウッドデッキから落っこちました。(幸い、たんこぶができただけで済みましたが・・・)

へたくそ棒はまだ付いたままです。
ただ、棒の部分ははねじ込みで外れますので、オフ会なんかの正装の場には外して行きます(笑)


>〇滝さん
鍾乳洞の暗さでは、手ブレ補正が付いていてもコンデジでは厳しいでしょうね。
一眼欲しくなったらいつでも相談してくださいね。

反省会、いいですね~
本当に反省しなきゃいけない事もありましたし(涙)


>ゆうこさん
Z4に比べたらオモチャみたいなもんですから、ベタベタ触っても全然OKですよ。

ISO400と3200では3段違いますもんね。この差は大きいです。
EOS5D後継機の噂もチラホラと聞こえてきてますので、楽しみに待っていましょう (ニヤリ

ホント、子供の成長は早いです。
帰りが遅くなったりして1日会わないと、「あれっ?顔変わった?」なんて思うこともありますよ。


>Maxさん

>あぶくま洞では、奥様がミニ助クンをず~っと抱っこで大変でしたでしょう。。。

本来ならば父親が抱っこするのでしょうが、私は撮影に夢中になってしまって...ダメ親父です(汗)

高速は、ペースよりも車間が近いって言われちゃいました。
勝手知ってる人の後ろだと、安心して車間がつまりがちになっちゃうみたいです。
ある意味、新たな発見でした。


>Akisanさん
家族ともどもお世話になりました。

手ブレ写真が少なかったのは、D3の重さのせいもあったかもしれません。
ある程度重い方が安定しますし、レンズとの重さのバランスも良かったです。

>ライブスチームなら良かったのに、と思いませんでした?

ライブスチームは高いんでしょうね。メンテも面倒そうだし。
SLメインのイベントなら憤慨ものですが、ちょっとユルめのイベントだったし、そんなものでしょう。
そういえば、SL乗りオフもやらなきゃいけないですね。


>りまめさん
パワフルじゃなくてガールの方なんですね。
私も、ガールは相性が良かったように記憶してます。(夢夢ちゃんとは悪かったですけど)
今度、パチンコ談義しましょう(笑)

確かに、高感度が強いと自慢したくなっちゃいます。
周りが苦戦してる中、サクサク撮れちったりすると。

手ブレ補正は万能じゃないですし、1回味を占めちゃうと手放せなくなりますよ。
まぁ、低感度は低感度で需要はあるんですけどね。


by katsumushi (2008-08-07 01:09) 

ま。

すみません。出遅れております。(汗)先日はお疲れ様でした。
守谷で朝食後にチラっとカングーの駐車した所を見たら
katsumushiさん号だけいらっしゃったのでまだ余裕~。と思っていたら
皆さんおそろいでしたね。(汗)
やっぱりD3は高感度でもきれいなんですね。
というか一眼な方々の洞窟の写真はやっぱり綺麗でいいなぁ。と思いながら
拝見しました。ちょっと危険な香りが・・・。(汗)
また、よろしくお願いします。

by ま。 (2008-08-08 18:18) 

katsumushi

>ま。さん
お疲れさまでした。

>皆さんおそろいでしたね。(汗)

滅多に無い事なんですけどね。というか初めて?(笑)

明るい所だと、一眼とコンパクトの差はパッと見はボケ味ぐらいなもんですが、鍾乳洞みたいな暗い所はその差が大きくなりますね。
シャッタースピードが「1秒,2秒」なんて時間になると手ブレ補正もほとんど効かないですし。

>ちょっと危険な香りが・・・

香りに耐え切れなくなったら、いつでも相談してくださいね。
早く楽にしてあげますよ(笑)

by katsumushi (2008-08-10 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。