SSブログ

車検終了(修理もね) [ ┣ 407SW]

407SWの車検が終わりました。
車検以外にも、ネズミ被害のECU交換もあったりして内容は盛り沢山(笑)


まずはネズミ被害の完結編から。

ハーネス交換時にPDでオンボードチェックを行ったところ、ECUの気温センサーの認識温度と実際の気温に差異が生じていたとの事。(実際の気温より高く認識)
気温が低い時でもエンジンが掛かる様、ECUが燃料の濃度を調整しているそうですが、冬になって寒くても認識温度が高い為濃度調整を行わなず、エンジンが掛かりづらい不具合が起きるそうです。
これはECU交換で直るのですが、PJでECUの在庫が無くハーネスに引き続き本国発注。
ECU自体は7月末に入ってきてたのですが、入庫の予定がつかず車検と同時になったわけです。

なんだかんだで、完治までに4ヶ月近くかかっちゃいましたね。
これにはおまけが付いていて、コンピュータチェックをしたらABS/ESPフォルトの履歴があったそうで、リア両輪のセンサー交換もやってもらってました。(センサーは在庫があったので、ハーネス交換と同時期)


お次は車検。
ちなみに、入庫時における3年間の走行距離は18,862kmでした。

消耗品交換分


めろんぱんさんやImazekiさんは、プラグ等を別途交換されるとの事でお安く上げられてましたが、私はなんにも考えずPDのアドバイス通り消耗品の交換を行いました。

・エンジンオイル&フィルター
この辺は車検や12ヶ月点検時に交換される方がほとんどでしょう。

・フロント&リアワイパー
お恥ずかしながら、フロントワイパーは4年目にして初交換です(汗)
1本10,000円位した気がしたので二の足を踏んでたのですが、実際には1本4,600円でした。
これ位だったら毎年交換できますね。

・スパークプラグ
国産に乗っていた時は1回目の車検で進められた事は無かったです。
調べてみると交換時期は15,000~20,000kmだそうなので、走行距離からすると適正時期ですね。

・エアエレメント
これもデフォルト車検時の交換ですね。

・花粉フィルター
これって効果あるんですかね?
夫婦揃って重度の花粉症ですから、気持ちだけでも良くなれば(笑)

・フロントパッド
残量5mmだったそうです。
先延ばしも出来なくは無いですが、次の車検までは持たないでしょうし、ブレーキフィールも悪くなってきた感じがしたので交換です。

・バッテリー
容量65%との事。
輸入車ですし、安全を見て交換です。
ただし部品代が30,800円と、今まで格安バッテリーしか買ったことの無い私にとっては、ビックリ価格。


工賃は置いといて、バッテリーを筆頭に部品代が国産車より地味に高く、改めて輸入車を実感。


お次は保証修理分。

無償交換分

・オイル漏れ
漏れというより滲み程度だそうです。
パッキン交換で対応。

・ABS/ESPフォルト
出ました!!
今回はマルチファンクションディスプレイにもエラーがバッチリと表示されてました。
これを体験しないと407乗りとは言えないですね(爆)
ネズミ被害の時にリア左右を交換しているので、都合4輪全て交換済。

サービスマンさん曰く、「PJから正式に対応部品と聞いてはいないが、初期品とは部品の型名が違うので何らかの対策は施してあるのでは」との事。
3年保証が切れた今となっては、再発しないのを祈るのみです。



さて、気になる総費用は

金額


242,565円也
内容自体は納得出来るものですが、絶対的にはお高いです。
本当の試練が来るのは、保証修理が効かなくなったこれからでしょうね。


あと、長い間懸案になっていたシェードのカタカタ音ですが、ハッキリとした原因は分からずじまい。
最後の手段、シェード機構のASSY交換しかないようです。
現在、PJに保証修理が可能かどうか承認待ち状態。
はてさてどうなる事やら・・・
(仮にOKが出ても、お得意の本国発注なので解決するのはまだまだ先になりそうですが)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 9

norakuro

こう見ると色々換えなければいけないものがたくさんありますね。
花粉フィルター、気持ちの問題なんですか?!
でもそのせいで症状がひどくなったら嫌ですから換えなければ。

うちは去年の点検でバッテリーは無償で交換してもらいました・・・
こんなに早く交換なんて~と思っていましたが、まあタダだったのでよしとしました。
リアワイパーはびろ~んとしてたので換えましたが、実はうちもフロントは納車以来一度も換えていません(^^;)

シェードのカタカタ音、早く解決するといいですね。
by norakuro (2008-09-16 21:50) 

Max

かなりの金額ですね~。
保証期間内でコレだと、今後がちょっと不安ですね。。。

我が家も年末に車検なので、ドキドキしています(^^;)
by Max (2008-09-16 22:15) 

めろんぱん

金額的にはniceじゃないと思いますが、
一応無事に車検完了ということで(^^;)

前後ワイパーはキャンペーンで傘をもらうために昨年交換済みでした。
プラグも工賃ケチるために自前でやることにしたのですけど、
まだ用意もしていません。。。

センサーは当面無償扱いとなるようなので、
今後もどんどん換えちゃってください(爆)
by めろんぱん (2008-09-16 23:02) 

matsu

とにもかくにも車検&修理完了、おめでとうございます。

車検を通さなかった私としては206を基準に考えてしまうのですが、結構良いお値段ですね。
ECUは自費だったんでしょうか?
それを除いての総額となると、V6だと30万は越えるかな?

シェードは保証対象になるといいですね。
時間がかかっても、そこが完治すれば完璧になりますし・・・
by matsu (2008-09-17 02:32) 

katsumushi

>norakuroさん
4年位前の花粉大発生の時に、1万円の空気清浄器買って寝室に置いたんですけど、全く効果なくて...
それ以来、花粉フィルターの類は信用してません(笑)
ただ、フィルターに花粉が詰まりまくっているのを想像するだけで、鼻がムズムズしちゃいますからね。

バッテリー、無償交換してもらったんですか!
得しちゃいましたね。

フロントワイパー交換は効果絶大ですよ。
この夏のゲリラ豪雨で、散々怖い思いをしましたから(汗)


>Maxさん
BMW乗りから見ても高いですか。
過去、1回目の車検時はオイル&フィルター交換ぐらいしかしなかったので、国産車の感覚だと消耗品はもうちょっと持つのかなぁと。

年末年始は何かとお金が出て行きますから、尚更ドキドキですよね。
あまり高いようなら、いっそ新車(ry


>めろんぱんさん
傘もらいましたか。
キャンペンに合わせて消耗品交換するのもGOODですよね。
今回オータームキャンペーン中でコードブラシもらったんですが、あまりコート着ないので出番はなさそうです(苦笑)

センサー交換、3年保証切れても無償なんですね。
ただなのは結構ですけど、その度にいちいち入庫するのは面倒かな~
PJには、オフィシャルに対策してもらいたいもんです。

プラグ交換の記事楽しみにしてますね。


>matsuさん
206基準でも高いですか・・・
消耗品交換、もうちょっと引っ張ればよかったですかね。

ECUは保険対応OKでした。
部品代で10万円位だそうです。
ハーネス交換で8万円、合計18万円オーバー!
自費だったら・・・ ガクガクブルブル(汗)

>そこが完治すれば完璧になりますし・・・

今の所、シェード以外は調子いいですし、ココだけ何とかなると大満足の車です。

by katsumushi (2008-09-17 22:04) 

Akisan

katsumushiさん
まずは無事に車検が終わって良かったですね。
皆さん書かれていたように、MPVかビアンテかエクシーガというのが
大方の予想だったんですが(笑)

さて、これまた皆さんと同じように、確かに絶対額から見ると少々値が張っているように思えます。
自分のブログを読み返してみたら(こういうときにブログは便利!)、
E46の初回車検の走行距離がほぼkatsumushi号とほとんど同じ、
金額は約15万でした。
但し、私はプラグとバッテリーを交換していませんので、
その分の部品代と工賃を差し引いたらあまり変わらないような気もしますね。と言うことは、ほぼBMWと同じレベルの車検代じゃないでしょうか?
by Akisan (2008-09-18 13:49) 

katsumushi

>Akisanさん
エクシーガ、デビュー時に見に行こうかとも思ったのですが、インプレッサベースの割りに高いのと、形が「う~ん」なので、イマイチ食指が動かず・・・

>大方の予想だったんですが(笑)

ご期待に沿えずスミマセン(笑)
当分、車関係のサプライズは無いですねぇ~

初回車検費用、Akisanさんが言うんだからやっぱり高いんですね。
まぁ、私としては20万ぐらいは覚悟してたんですが、24万と伝えた時のカミサンの反応は少々やばかったです(汗)

>ほぼBMWと同じレベルの車検代じゃないでしょうか?

そんなところでプレミアム感出さなくてもいいのに(笑)
by katsumushi (2008-09-20 21:13) 

Imazeki

シェードアッセンブリ 私は保証交換でしたよ。
保障が切れるので サービスの方が 他にはないか他にはないかと色々と無償修理?(交換)してもらいました。シェードアッセンブリは国内に在庫があったので即実施となりました。
by Imazeki (2008-09-28 00:12) 

katsumushi

>Imazekiさん
遅レス、スミマセン

シェードの件は進展がありましたので、後日記事をUPします。

>シェードアッセンブリは国内に在庫があったので

そうなんですか!
国内に在庫があるような部品っぽくないと思ってました。
意外とクレームがあるんでしょうかねぇ?

by katsumushi (2008-10-03 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。