SSブログ

おニューのビデオで運動会 [GOODS]

このところ関東地方も涼しくなって、秋っぽくなってきましたね。

子供がいる家庭にとって、秋といえば運動会。
うちのチビ助も、来週の日曜は運動会です。

運動会のデジモノGOODSといえばビデオカメラ。
我が家のビデオカメラは、チビ助出産直前に購入した『SONY DCR-TRV30
6年程前の機種です。

我が家では、スチル撮影=私,動画撮影=カミサンと役割分担が分かれています。
そのカミサンから、
「今のビデオは重くてヤダ!」
とクレームが出るように。

デジモノ好きな私、異論があるはずがありません。
が、ビデオカメラを買うのは全くもって想定外、商品の知識は皆無です。
急遽、ビデオカメラの勉強をするハメに・・・

で、最終的に選んだのは


iVIS HF100 前方

iVIS HF100 後方 (久々に撮影ブース引っ張りだした・・・)

Canon iVIS HF100

機種選定にあたり一番の選択基準は、小さくて軽いこと。
そもそも買い替えの動機が「大きくて重い」なので当然です。
となると、候補となるのがメモリーカードモデル。
更に、我が家のプラズマテレビ「PZ700」は、SDカードスロット搭載でAVCHDが直接再生可能。
あと、やっぱりハイビジョンモデルがいいですね。
これを満たすメーカーは、PanasonicとSANYOとCanon。
SANYOのXactiは手ブレ補正が電子式なのでNG
残るは2社ですが、テレビとの相性を考えるとPanasonicを選ぶのが順当です。
掲示板等を見ると、機能的にはPanasonicがリードしているが、画質やAF性能はCanonの方が良さげ。

DC-TRV30も多機能でしたが、カミサンは結局オートで撮っていただけなのを思い出し、画質重視でCanonに決定しました。


CanonのSDカードモデルは現在、

・最新機種のHF11
・ちょっと古いモデルのHF10(在庫僅少)
・HF10から内蔵メモリーを削除したHF100

の3機種がラインナップされています。

HF11は予算的にオーバー。
それに24Mbpsのビットレートまでは必要無さそう。(交換性も今ひとつみたいだし)

となると、内蔵メモリー搭載のHF10か、非搭載でその分安いHF100か・・・

内蔵メモリーのメリットは「カードを入れ忘れても大丈夫」「動画撮影時でも静止画がすぐ撮れる」ですが、今までデジカメを使ってきてカードを入れ忘れた事はありませんし、静止画は私がデジカメで撮るのでビデオには必要なし。

というわけでHF100に決定!
SDカードはSDHCの8Gを2枚同時購入。(ビデオの出番が無い時はD80に転用もできますしね)


通常ならばHF100のレビューをするところですが、今回は無しです。
なぜなら・・・




私、ビデオにはほとんど興味ナッシング!(爆)


なんかこう、ビデオって撮ってても今ひとつ気合が入らないんですよね。
良い写真が撮れたときの、「やったー!」ってのがビデオには無い気がして...
なので、買っては見たものの今まであまり触ってません。
取説も、カミサンが最低限使えるようにパラパラめくっただけだし。
レビューを書こうにも書けません(汗)

強いてあげれば、私の手には少々小さいようです。
ぱっと持ったとき、人差し指にズームレバーがフィットしません。
その点、DC-TRV30は重さはともかく持ちやすさは良かったです。
カミサンには聞いてませんが、女性にはHF100の方が持ちやすいかもしれませんね。


ちなみに、「HF100の代金でAF-S 16-85mm VRが買えたな~」と思ったこと、カミサンには内緒です(笑)


タグ:iVIS HF100
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

せんべい屋

こんにちは、katsumushi さん

ビデオカメラの購入おめでとうございます。
・・・・・・同じ様な選択になりましたね、私はHF10でした、(笑)

ただ 私のは再生とデータ保存がネックになっています・・・・・
テレビはパナの古いハイビジョンテレビなので、SDの動画再生が出来ませんし、
データの保存もパソコンの能力が低すぎ・・・・・・・

そこで、パナのブルーレイレコーダーを検討しています(予算が付き次第)。

katsumushi さんは、データの保存をどうされますか?


by せんべい屋 (2008-10-03 12:49) 

katsumushi

>せんべい屋さん
ありがとうございます。

遅ればせながら、プチせんべいちゃんお誕生おめでとうございます。
今頃は、夜の授乳で寝不足気味だと思いますが、新生児の泣き声なんてかわいいもんですよ。
1歳児の泣き方は『ギャー』ですから(笑)


データの保存、悩ましい問題ですね。
うちのパソコンもパワーが足りないので、編集したりDVD-Videoに変換したりできません(汗)
ただ、経験上ビデオは撮ったその日に見るだけなので、とりあえずHDDに落として、そのあとの事はお財布と相談して考えようと思います。

あと、

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/

これもアリかなと思ってます。
by katsumushi (2008-10-05 23:11) 

せんべい屋

katsumushi さん ありがとうございます、

プチせんべいは まだ嫁の実家にいるので、今のところ大丈夫ですが、
来週から一緒に生活しますので、私も寝不足になりそうです(笑)

ビデオのデータ保存ですが、
最新のディーガはSD再生もUSBポートも備えているので、
使い勝手が良いかな、と思っております。

最終的には、ブルーレイに焼いて保存という方法を考えています。

by せんべい屋 (2008-10-07 18:11) 

katsumushi

>せんべい屋さん
今週いっぱいは独身貴族なわけですね。
う~ん、ウラヤマシイ(笑)

我が家では、チャンネル争いが起きた時はリビングのパソコンでテレビを見ます。
今のパソコンはアナログチューナーなので、近々買い替え必須なんですが、地デジチューナー付きのハイパワーマシンは30万位するのでおいそれとは手が出ないんですよね。

ブルーレイディーガを買って焼く方が安いですが、編集を考えるとパソコンの方が使いやすそうで、イマイチ決め手に欠けます。
(特にディーガは編集機能が貧弱みたいですし)

あと、ブルーレイの保存性ってどうなんでしょう?
データがデータだけに「消えちゃった」じゃすまないので、どのみちHDDでのダブルバックアップも必須でしょうね。


by katsumushi (2008-10-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。