SSブログ

シェード異音との戦いが終了 [ ┣ 407SW]

先日、携帯電話にPDから連絡がありました。

「シェードのパーツ入荷しました。〇月〇日から入庫できますが、都合の良い日はありますか?」

「えっ、PJから承認おりたんですか?」

「はい」

あらら、2年も引っ張った難病なのに・・・
ことが進む時にはあっけないものです。



シェードユニットのASSY交換は内張りを外したりと手間がかかるので、1週間の入院となりました。
代車は、ネズミ被害の時にお世話になった206SW。
また違う車に乗れると期待してたのでちょっと残念。
まぁ、乗り慣れたもんなので、安心といえば安心ですが(笑)


1週間後、バッチリ直って帰ってきました。(ユニットごと交換したので当然ですね)
あと、車内にほのかな新車の匂いが。
たぶん、交換したシェードユニットからのものだと思いますが、ちょっとだけ新車に戻った気分。
小さな幸せ発見です。

シェード修理完了


これで、シェードのカタカタ音との戦いはひとまず終了。
『再発』の言葉も脳裏を横切りますが、その時はその時ですね。
シェードが直ったことで、今のところ407に対する不満らしい不満は無くなりました。
強いて挙げれば燃費ですが、何とか許容範囲。
それに、燃費には運転技術も反映されますし。(要するに、ヘタッピって事?)



実は、今回の入庫でシェード交換以外の作業もありました。

フロントマスクの変化


分かりますか?



正解はココ

ナンバーステー移動


ナンバーステーを上げてもらいました。
ガリガリの修正をすること既に3回。
さすがにステーもヘロヘロなり、これ以上の修正は金属疲労的にも精神的にも限界だと判断しました。
へとへとさん、抜け駆けしてゴメンナサイ(汗)

これでナンバーステーの保険が無くなり、次にガリガリやったらバンパー直撃。
それはそれで不安ですが...



もひとつ情報追加
保険会社から、ネズミ被害修理の総額の連絡が来ました。
お値段なんと


227,588円 !!


保険が使えたから良かったものの、車検とあわせると一度に50万円近くの出費となるところでした(汗)
今週末、我が家では今年一番のイベントが控えているのですが、それも取りやめになったでしょう。

たかがネズミ、されどネズミ

そういえば今年はネズミ年でしたね。
来年は丑年、まさか牛に激突するなんて事は無いでしょうが(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

めろんぱん

今年は私も車両保険の恩恵にあずかったクチです。
輸入車はやはり車両保険が必須のようですね。
シェードも無償交換となってなりよりです。

あとは今後の点検費用がネズミ算式に増えないことを
祈るばかりです(笑)

by めろんぱん (2008-10-18 21:04) 

matsu

PJの承認おりましたか。
おめでとうございます。
他の個体ではお話を聞かないですし、ユニット交換なら再発の心配もなさそうですね。

ナンバーステーは私がやってもらったのと微妙に位置が違うみたいです。
私のはナンバープレートの下端がピッタリになっていて、ステーはちょぴっとはみ出してました。
ディーラーさんによって違いがあるみたいですね。
by matsu (2008-10-19 23:15) 

papa

>今週末、我が家では今年一番のイベントが

山の上のfbmでしょうか?
by papa (2008-10-21 17:43) 

katsumushi

>めろんぱんさん
自分だけの事を考えると保険が使えてホッとしてるのですが、そのせいで保険のクラスがアップするなんて考えると、他の407オーナーの方に悪いな~って思っちゃいます。

>点検費用がネズミ算式に増えないことを

うまいっ!
座布団1枚差し上げます(笑)

冗談がホントにならなければいいんですけど・・・


>matsuさん

>ユニット交換なら再発の心配もなさそうですね。

原因が不明のまま対処療法でのユニット交換ですので、絶対安心とは言い切れないかもしれませんね。ユニットのマウント部の問題とか・・・

まぁ、ここまでやったなら再発しても諦めがつきますけど。

ご指摘の通り、ナンバーの位置はちょっと上過ぎのような気がしてます。(位置については細かく指定しませんでした)
ステーの固定方法がリベット止めからビス止めに変わってますので、そのうち自分で微調整してみようと思ってます。


>papaさん

>山の上のfbmでしょうか?

もう少し足を延ばして本州を脱出しました。
実はまだ旅行気分が抜けてなくて、社会復帰できてません(笑)

by katsumushi (2008-10-23 23:20) 

へとへと

おおおおおおおおおおおぉ??????
katsumushiさん、ナンバー上げてしまったのですか!!
へとへと号は、ますます上げられなくなりました。

FBMで知らない人に「この曲がったナンバーで車検通るんですか?」と聞かれてしまいました(笑)

シェードは良かったですねぇ!ずっと悩みの種でしたからね。
by へとへと (2008-10-29 22:37) 

katsumushi

>へとへとさん
すみまっせせせせせせせせ~ん
あとはへとへと号に托しました。

>FBMで知らない人に「この曲がったナンバーで車検通るんですか?」と聞かれてしまいました(笑)

ナンバーが読み取れないほど曲がっていたらやばいかもしれませんね。
実は以前気になって調べたんですが、ナンバープレートを交換するのは手続きが面倒そうなんですよ。(金額的には大した事無いみたいですが)
このこともあって、自分で修理できなくなる前には上げとかなきゃなと思ってました。

おかげさまでシェードの調子は今の所好調です。
来年の夏が怖いですが(笑)

by katsumushi (2008-11-01 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生物兵器投入本命投入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。