SSブログ

本命投入 [アクアリウム]

水槽を新しくしてから1ヶ月程経ちました。
そろそろ水槽も安定してきた頃ですので、念願のコリドラスを迎え入れる事に。

ひとくちにコリドラスと言っても種類が多く、200種以上存在するらしいです。
が、サカナを始めて3ヶ月足らずのビギナーが高価なレア品種に手を出せるハズも無く、ホームセンターの熱帯魚コーナーでも売ってるようなポピュラーで丈夫な品種から選ぶ事にしました。
あと、小型水槽ですので、サイズは小さめの方がいいですね。

ポピュラーで丈夫なコリドラスでまず思いつくのが、赤コリ(アエネウス),青コリ(パレアトゥス)ですが、色合いがちょっと好みから外れちゃいます。
模様的にはパンダなんかカワイイです。
ところが、パンダは比較的病気になりやすいらしい...
残念ですが、今回は敬遠しましょう。
定番と言えばステルバイ。
丈夫ですし、オレンジの胸鰭もオサレ。

そんなワケで、ステルバイ目当てで熱帯魚ショップに向かいました。


新しく、この子達が仲間入り


コリドラスジュリー

ん・・・
ステルバイじゃ無いですね(笑)
ジュリーです。


店に入ってステルバイの水槽の前に行くまでは買う気満々だったのですが、水槽の中のステルバイを見ると、1匹のステルバイが酷い水カビ病になってました。
まぁ、これだけだったらステルバイを諦めないで、違うショップに行くなり通販で買うなりすればいいんですが、違う水槽を見るとワイルドものステルバイのXLサイズが売っていて、これがまたビックリするほど大きく(パッと見、8cm位はあったような)、「うちの水槽でこんなに大きくなったらどうしよう(汗)」とすっかりビビッてしまったのです。(冷静に考えれば、小型水槽でそんなサイズに育つわけ無いんですが)

そんな中、目にとまったのがジュリー。
模様もカワイイですし、パンダのように特に病気になりやすいといった話しも聞きません。
水槽内を観察しても病気の個体もいないようなので、店員さんに2匹掬ってもらいました。


この日の為に1週間前から用意しておいたトリートメント水槽へ、じっくり水合わせして投入。
このトリメン水槽は以前使っていた12cm水槽です。
やっぱり、予備の水槽はキープしとくのが吉ですね。
病気発生時の隔離用にも使えるし。(あまりそんな目的では使いたくないですが・・・)


トリメン水槽で1週間様子を見て特に問題無いようなので、本水槽に参加させました。

ジュリー1号

ジュリー1号


ジュリー2号

ジュリー2号

ショップではジュリーとして売られていましたが、本物のジュリーはレアらしいです。
この子達はたぶんトリリネアトゥスでしょう。
2号の模様はトリリネの特徴のネットワーク模様が出てますが、1号はスポット模様が強く本家ジュリーの様です。
また違った種類なのか、ハイブリッドなのか?
まぁ、別にコレクターの趣味は無いので、別段名前にはこだわりません。
元気でいてくれたらそれで十分です。

さて、念願のコリドラス、ひとことで言うと「ラブリー」
プラティと比べると色合い的には地味ですが、仕草が豊富で可愛らしく見ていて飽きません。
餌を探して砂利の上でモフモフしていたり、ウインクしたり、水草の上に乗ってボーっとしていたり、ボーっとしている時に水流に煽られてオットットとひっくり返りそうになったり・・・等々
エビもそうですが、底モノは上中層モノよりもアクションが多いみたいです。

それに、とにかく温厚です。
他の種類のサカナへは勿論、コリドラス同士でもケンカするようなことは皆無。
餌探し中にコリドラス同士よく接触するのですが、何事もなかったように平然としてます。
悪く言えば他のサカナには無関心なだけみたいですけど(笑)
最近、プラティ同士の小競り合いが酷くなっているので、尚更コリドラスの性格の良さが目立ちます。


ただ、性格の良さ=大人しさが仇となって、飼い主としては少々心配事があるのも事実ですが、長くなったのでそれについてはまた後ほど...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

りまめ

水槽ってだんだんと大きくなっちゃうますよね~
来年には60cm投入ですか??笑
by りまめ (2008-11-19 10:54) 

katsumushi

>りまめさん
60cm水槽は部屋のレイアウトから考え直さないと置けそうにありません。
カミサンとのバトル必至です(汗)
プラティが爆殖すればいい口実なんですが、幸か不幸かその兆しはまだ無いんですよね。

りまめ水槽の近況報告も待ってま~す。
コケコケでも全然OKですよ(笑)
by katsumushi (2008-11-20 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。