SSブログ

北海道旅行 -1日目- [お出かけ]

早いもので、うちのチビ助も来年は小学生。
平日の安い時にに、家族で旅行に出かけられるのも最後の年です。

今回訪れたのは、以前から行きたいと思っていた北海道。
カミサンは独身の頃何度も行ったそうですが、私にとっては(当然子供達も)初めての北海道です。
貯まりまくっている有給を使って、10月18日から3泊4日の旅を満喫してきました。

今回の旅のプランは、北海道までは飛行機を使い、現地ではレンタカーを借りて好きなように周るパック。
レンタカーは申し込み時にクラスや車種を選べ、フィット,ヴィッツ,カルタス,そしてなぜかプリウスが同一料金クラス。
カルタスに後ろ髪を引かれつつ選んだのは、




チビ助とプリウス

やっぱりプリウス。
一応、車ブログを名乗っているのでハイブリッドは体験しておかないと。


6時50分発の羽田-旭川便で一路北海道へ。
羽田から旭川までは1時間半で着いちゃうんですね。家から羽田に行くのとかわりません(笑)

旭川空港の近くのトヨタレンタリースでプリウスを受け取り、向かった先は・・・


旭山動物園正門

旭川と言えば、旭山動物園。
旅行先を北海道に決めたのも、旭山動物園に来てみたかったからというのが一番の理由なので。

空港から旭山動物園に向かう途中、急に大雨になって一時はどうなるかと思いましたが、開園時間を少し過ぎた頃には雨が止んでで一安心。
プリウスの中で雨宿り中に駐車場を見渡すと、そこらじゅうの車が『わ』ナンバー。
北海道以外からの来園者がいかに多いか実感させられました。


それでは動物達の紹介です。(写真多めですがお付き合いください)

泳ぐペンギン

水中トンネルを泳ぐペンギン。
トンネルの頭上も泳いでいたのですが、逆光なのと泳ぐのが速すぎて上手く撮れませんでした(汗)


マリンウェイのアザラシ

マリンウェイ(円柱水槽)を泳ぐアザラシ。
何度も何度もマリンウェイを通過してサービスしてくれました。


泳ぐホッキョクグマ

水中を泳ぐホッキョクグマ。
八景島シーパラダイスでも水中のホッキョクグマを見ましたが、ここのホッキョクグマの方が元気よく泳いでいるようです。


陸上のホッキョクグマ

かぶりつく子供達

子供達もかぶりつきで見てました。


つり橋の上のレッサーパンダ

吊橋上のレッサーパンダは毛づくろいに夢中。
かなりの時間粘ったのですが、結局一度も顔を上げてくれず。


黄昏のレッサーパンダ

地上のレッサーパンダは黄昏中。


眠りこけるオオカミ

朝の雨で地面がドロドロ。
オオカミも小汚い感じでお休み中。


オランウータンの親子

オランウータンの空中遊戯場は旭山動物園の目玉の一つですが、寒くて部屋に引きこもり。残念。
でも、オランウータンの親子は人間の親子のようで、カミサン共々しばらく見入ってました。


ボーっとしているカピバラ

カピバラはこの格好のままピクリとも動かず。
それにしても間抜けな顔です(笑)


お食事中のキリン

お食事中のキリン。
そういえばキリンっていつもモグモグ食べてる気が...


モモイロペリカンの毛づくろい

毛づくろい中のモモイロペリカン。


ニホンザルの毛づくろい

こちらも毛づくろい。
サルもいつも毛づくろいしてますね。


寝ている?トラ

アムールトラ。
アムールトラは寒い地域に住んでいるので旭山動物園でもへっちゃらだそうです。


寝ているライオン

ライオンは流石に寒いみたい。
オスライオンの姿が見えなかったので、部屋で引きこもってるのかも。


網の上のユキヒョウ

ユキヒョウは空中の檻でお休み中。
金網の跡が付かないか心配(笑)


アムールヒョウ

お隣のアムールヒョウはウロウロしてました。


念願だった旭山動物園。
レア動物満載の上野動物園とは違い、特に珍しい動物がいるわけではないし、種類自体多いほうじゃありません。
この動物園の魅力は、やっぱり動物の見せ方ですね。
動物の数が少ないので、逆にゆったりと飼育する事ができると。
写真には撮りませんでしたが(というより上手く撮れなかった)、シロテナガザルは檻の中を縦横無尽に飛びまわってお客さんから拍手をもらってました。
他の動物達も生き生きしていたように見えたのは気のせいじゃないはずです。


1日目の宿は富良野です。
旭川から宿に向かう途中、ファーム富田に立ち寄りました。

季節外れの富田ファーム

富良野と言えばラベンダー畑ですが、ラベンダーはとっくのとうに終わってました。
人もまばらで、時期はずれなのは否めません。


富田ファームで記念写真

マリーゴールドの前で記念写真。
奥に見える紫はラベンダーではなくて、サルビアです。


ホテルの夕食までは時間があったので、支那虎でラーメンを食しました。
カミサンは支那そば、私は焦げ塩をオーダー(というか、カミサンが私の分まで勝手に注文)
焦げ塩は油の味が強すぎてスープの味がよく分からず。
支那そばは魚系のダシが良く効いていて、こちらは素直に美味しかったです。


イイ感じになったお腹をさすりながら最終目的のホテルに向かいました。

ホテルベルヒルズ

富良野の宿はホテルベルヒルズ
小洒落た感じで、どちらかというと若いカップル向きかな。


あっという間に終わってしまった北海道1日目。
2日目は札幌方面へ少々長距離移動です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

Max

北海道へ行かれたのですね! いいなぁ~(^^)

話題になってからの旭山動物園にも行っていないしなぁ…(^_^;)

札幌方面へも行ったのですか? 記事のUP楽しみにしていますね♪
by Max (2008-11-10 11:47) 

katsumushi

>Maxさん

>北海道へ行かれたのですね! いいなぁ~(^^)

このために、夏休みは遠くに行かずに近場で我慢しました。
冬休みも寝正月予定です(笑)

札幌の記事、早めにUPしたいんですけど...
筆不精でスミマセン(汗)
by katsumushi (2008-11-12 00:31) 

matsu

旭川便だったんですね~。

旭山動物園、私も行ってみたいんですがなかなか行けそうにありません。
R35GT-Rって、カピバラに似てますね、確かに(笑)
by matsu (2008-11-13 13:48) 

katsumushi

>matsuさん
ローカル便といえばローカル便ですね。

旭山動物園、機会があったらぜひどうぞ。
リタイヤしたら、動物園撮影行脚なんてのもいいなと思いました。

R35GT-R=カピバラ
似てるけど、お世辞にも褒め言葉じゃないですね(笑)
by katsumushi (2008-11-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本命投入北海道旅行 -2日目- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。