北海道旅行 -2日目- [お出かけ]

北海道旅行2日目

この日は長距離移動のスケジュールですが、もうちょっと富良野を観光。

ニングルテラス_マップ

ニングルテラスを散策です。
ところが、

ニングルテラス開店前

到着した時間(10時過ぎ)は、まだ営業時間前でした。
事前に確認した時は10時~だったと思っていたのですが、時期によって営業時間が変わるそうです。
10時開店は11月になってからで、10月は12時から営業とのこと。

旅のスケジュール上、営業時間まで待っていられません。
外から店内を眺めるだけでガマン(涙)

ニングルの森

ひと通りぐるっと散歩して

森の時計

珈琲 森の時計に到着。
ドラマ、「優しい時間」の舞台となったコーヒーショップが、撮影終了後そのままオープン。
私自身、ドラマは数回しか見れませんでしたが、「こうやって自分で挽いた豆が飲める店に行ってみたいね」とカミサンと話てたんです。

「ここもまだやってないよね」なんて言いつつ写真を撮っていたら、店の前を掃除していたおじさんが「どうぞ、やってますよ」と声を掛けてくれました。
掃除のおじさんと思っていた、この方がマスターでした。

※森の時計はニングルテラスの店ではなく新富良野プリンスのラウンジ・バーなので、営業時間が違うみたいです。

森の時計_店内

店内は落ち着いた雰囲気で、子供連れは少々場違いな感じ(汗)
子供達が騒いだらいつでも退散できるようにしていると、「他にお客さんがいませんから、お気になさらずに」とマスターが気遣ってくれました。

少々残念だったのが、自分で豆が挽けなかった事です。
ミルが使えるのはカウンター席なのですが、子供連れはテーブル席になっちゃうんですよね。
ミルは、いつか夫婦二人で来た時のお楽しみにしときます。

さて、いよいよ富良野を離れ目指すは札幌です。

札幌市中央卸売場外市場にやってきました。
北海道に来たからには美味しい海の幸を食べないとね。

魚屋の台所

遅めの昼食に選んだのは、魚屋の台所

おまかせ海鮮丼

おまかせ海鮮丼¥2,000を頼んでみました。
カミサンはおまかせ海鮮丼(うに入り)¥2,500をチョイスし、子供達におすそ分け。
いや~、美味しかったです。
特にイクラがねっとりと濃厚で、普段食べるイクラとは別物!

お腹がいっぱいになったところで、市場を見てまわりました。
イクラを買って帰りたかったのですが、旅の日程はまだ残ってるし、宅急便で自宅に送っても受け取る人いないし(笑)、あえなく断念。
今度北海道に来る時には、最終日に市場をまわるようにしよっと。

北海道のお土産つながりで、お菓子と言えば白い恋人でしょう。

札幌からくり時計塔

白い恋人パークにやってきました。
北海道にやってきてからこっち、チビ助は「ソフトクリーム食べたい!」と連呼。
その願いは、ソフトクリームハウスで叶えられました。
ここのソフトクリーム、白い恋人のクリームのような味がして(気のせい?)そこいらのソフトクリームとは一味違います。
今までガマンした甲斐がありましたね。

ソフトクリームを食べ終わった後は、白い恋人製造ラインの見学。

見学コース内

館内には、こんな噴水や昔のオモチャの展示があったりして、大人も子供も楽しめます。

見学コースを出ると、あたりはもう真っ暗。
この日の最終目的地の宿を目指します。

2日目の宿は

定山渓グランドホテル瑞苑

バッチリと温泉ホテルです。
段々歳をとってくると、こういった老舗の温泉ホテルの方がゆったりできていいですね。

この日の夕食はお部屋食。
小さな子供がいると、お部屋食は気を使わなくていいので食事に集中できるのがGOOD。

お部屋で夕食

ど~ん、とテーブルいっぱいに料理が並んじゃいました。
当然、海鮮料理も美味しかったのですが、特筆すべきはイベリコ豚のしゃぶしゃぶ。
名前自体はスマスマなんかで聞いていたけれど、実際に食べるのは初めて。

しゃぶしゃぶ=豚しゃぶの我が家ですが、これは今まで食べた豚しゃぶの中でNO1
イベリコ豚、恐るべし(笑)

アワビの踊り焼き

ちょっと贅沢して、追加でアワビの踊り焼きも注文。
確かに美味しかったですが、インパクトはイベリコ豚の方が上かな。

食事の後は温泉で1日の疲れを流して就寝。

3日目は洞爺湖方面に向かいます。