SSブログ

北海道旅行 -3日目- [お出かけ]

もう11月も終わりなのに、先月のイベント記事をまだ引きずってます...

北海道、3日目はまず洞爺湖へ。
洞爺湖という名前、お恥ずかしながらサミットの時に初めて耳にした次第。

有珠山ロープウェィの駐車場近くに昭和新山の看板が。
「へぇ~、昭和新山ってこんな所にあったんだ」と感心するワタシ。


昭和新山


現地に来るまで知らなかったの?
と、突っ込まれそうですが・・・
今更ながらゲロっちゃいますが、実は今回の旅行のプランニングは全てカミサンなんです。
出発前に、旅行中ドコを周るかも大して確認せず、私はアホな顔して運転してただけ(笑)
その運転もナビ任せで、移動する時になって「次ドコ行くの?」とナビに目的地を入力。
おかげで、どこをどう走ったか全然把握できてなく、自宅に帰ってから「へぇ~、こう走ったんだ」なんて復習する始末(汗)
威張って言う事じゃないですが、そもそも旅の予定を立てるタイプじゃないんです。
そんな私が芳賀郡オフで幹事を務めたのは、ある意味ミラクル(爆)


話を元に戻しましょう
有珠山ロープウェイ

有珠山ロープウェィで山頂駅を目指します。

山頂駅から少し歩いて火口原展望台へ

銀沼大火口

火口原展望台からの銀沼大火口の眺め。
ここから、片道1時間歩くと銀沼大火口まで行けますが、ちっこい子供を連れてはちと厳しい道のり。
それにお腹も空いてきたので、おとなしくロープウェィに乗って下山。

お昼はロープウェイ山麓駅脇の『火山ラーメン』で北海道2度目のラーメン。
観光地のラーメンなので全く期待してませんでしたが、これが思ったよりもイケル。
そこいらのラーメン屋よりよっぽど美味しかったです。



次は、洞爺湖を南下して室蘭へ

幸福の鐘

地球岬にやってきました。
チビ助に「幸福の鐘鳴らしてこようよ」と誘ったら、「アレは恋人同士で鳴らすもんだよ」とカミサン。
ふぅ~ん、そうなの?知らなかった。
スミマセンね、予習してきてなくて。


地球岬からの水平線の眺めは地球が丸く見えるんですよね。(これは予習しなくても知ってた)

地球岬とチキウ岬灯台

ありゃりゃ、ガスってて水平線が見えない、残念(涙)
地球儀型電話ボックス脇のベンチでいちゃつく外人を横目に、スゴスゴと退散。



地球岬から海沿いを北上し、本日の宿泊地登別へ
しつこいようですが、ルートなんてのは頭に入っておらず、右手に海を見ながら100%ナビに頼って走っていただけなんでけどね。


ホテルにチェックインする前に地獄谷を見物

登別地獄谷

地獄谷

地獄谷なんて地名はあちこちにありますね。
ナビにただ『地獄谷』って入れただけだとどこに行かされるか。
地獄谷サイコロ、想像しただけで恐ろしい・・・


鉄泉池

ブクブク熱湯が噴出す鉄泉池
『お金を投げ入れないで下さい』の表示がありましたが、こんな所にまでお金を投げる人がいるんですね。
何の効用を狙っているのか?「肩こりが直りますように」かな(笑)


この後、大湯沼川の天然足湯に行く予定でしたが、小雨がばらついてきたので中止してホテルにチェックインする事に。



登別グランドホテル

北海道最後の夜は登別グランドホテルにお世話になりました。(写真は翌朝のもの)

夕食はバイキングでしたが、たらふく頂きました。
食後の、マッシーンで入れたカプチーノがまた美味しかった。
う~ん、やっぱりエスプレッソマッシーン欲しいな~(欲しいものは言っておかないと

バタンキューの子供達

部屋に戻ってひとしきり騒いだ後、子供達はバタンキュー。
今日もたくさん歩いたからね。二人ともよく頑張った。


4日目はいよいよ最終日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。