SSブログ

北海道旅行 -4日目- [お出かけ]

北海道旅行も遂に最終日となってしまいました。

帰りの飛行機の関係上、最終日の観光スポットは1ヶ所。
それもホテルのすぐ近く。


初日の旭山動物園でヒグマを発見した私。
「ほら、ヒグマがこんな近くで寝てるよ!」とカミサンを呼び止めても興味なさげ。

「ヒグマ見ないの?」
「クマ牧場に行けばいっぱいいるでしょ」
「・・・・・」

すいませんね、予習不足で(笑)


そんなわけで、のぼりべつクマ牧場にやってきました。

ガオーッとこんにちは


有珠山に引き続き、2度目のロープウェイに乗ってクマ山山頂へ

クマ牧場ロープウエィ

山頂に着くと学生服だらけ。修学旅行かなんかですかね。
あとは、中国語らしき声もたくさん。
「そっか平日だもんね」(この日は火曜日)と妙な所で曜日を感じたり。帰って仕事が山のように溜まってたらどうしよう。(汗)


ロープウェイ山頂駅を出てすぐ子熊牧場です。

子熊の兄弟

子熊の兄弟がじゃれあってます。
子熊と言っても迫力満点。こんなのに襲われたらまず勝てないでしょう。


アヒルのレース

アヒルのレース開催。
馬券ならぬアヒル券も販売してました。
中国語の方々はこぞって購入。
ん~、お国柄。
ちなみに、的中の景品はオリジナルハンドタオル。


こちらは人のオリ

クマにおやつ

団子状の『くまのおやつ』を購入し、写真手前に見えるパイプに入れて押し出すと、外のクマに餌やりができる仕組み。
クマがおやつを「ちょうだい、ちょうだい」する仕草はカワイイです。
クマのよだれとおやつで、ガラスがベトベトなのはご愛嬌。


場所を牧場に移動して

おやつを待ってズラリ

クマ達が集まって見上げてますね。
何してるんでしょ?


ここでも、くまのおやつの出番

おやつ投入

クマのおやつをヒョイっと


ナイスキャッチ

ナイスキャッチ!
おやつを待ち構えてたんです。


クッタラ湖を望んで

クマ牧場からはクッタラ湖が望めます。
日本屈指の透明度を誇るこの湖、今回は観光コースから外れましたが、チャンスがあれば行ってみたいですね。


北海道観光もクマ牧場でおしまい。
登別を後にして新千歳空港へ向かいました。


が、時間の余裕をみすぎたようで、飛行機の時間までは大分あります。お昼も食べてないし。
協議の結果、空港傍の千歳アウトレットモールReraを散策することに。
子供服や雑貨の物色に付き合わされたあと、北海道最後の食事。
突入したのは『がんてつ』最後はラーメンで締め。都合、3軒のラーメン屋を制覇
実は、北海道でラーメンを沢山食べるのが隠れミッションでした。(誰に隠してたんだろ?)
味噌らあめんを食しましたが、豚骨スープと味噌のマッチングが中々。
ただ、この記事を書くのにホームページを確認したら、アクアシティお台場店を発見。少々ありがたみが薄れちゃいました。


空港近くでプリウスを返却し、最後は空港でお土産を物色して終了!

と思いきや、空港に着いたら搭乗まで20分しかない。
大慌てで、適当に数だけ揃えてお土産購入。新千歳空港はお土産売り場が売りのひとつなのに...子供服なんてちんたら見てるから時間なくなっちゃったじゃないの(怒)



初めての北海道でしたが、思っていた以上に良い所でした。
食べ物は美味しいし、道は走りやすいし、女の子の北海道訛りがまたかわいらしくて。おっと、最後はカミサンには内緒。

「次は函館の夜景が見たいね」「やっぱり、海鮮丼は外せないでしょ」
なんて、早くも北海道旅行第2弾を計画中です。
この不況の折、いつになるかは全く未定ですが...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

papa

登別は行ったことがありますが熊牧場には行きませんでした。
残念!

それぞれの地方の方言もいいものですよね。

ラーメンはおいしかったでしょうけれど、チビ助さんは食べていましたか?
by papa (2008-12-11 20:30) 

katsumushi

>papaさん
私の場合、逆に登別は地獄谷とクマ牧場しか行っていないので、もうちょっと色々見たかったです。

チビ助,ミニ助共にラーメンは大好きなので、モリモリ食べてましたよ。
by katsumushi (2008-12-14 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。