SSブログ

おNewのclassicなヤツ [GOODS]

半年前までは景気が良いような感じでしたが、あっという間に不景気の風が吹き荒れてしまって...
今年の冬のボーナスは何とかそこそこもらえたのですが、次のボーナスは・・・・・考えるのよしましょう。

本来なら、ボーナスでBDレコーダーかおNewのパソコンをドカンと逝っちゃいたいところですが、この景気を考えると、あるだけ使っちゃう度胸はありません。
それに、2年越しのカミサンリクエストとなっている、ダイニングテーブル買い替えの順番も回ってきたし。

とはいっても、それじゃ物欲大魔王の気が収まるわけない。
自分へのクリスマスプレゼントも兼ねて、デジモノを物色。


iPod 4G 20GB

4年ほど前に買った、第4世代iPod 20GB
最近、バッテリーの消耗が激しくなってきた様子。更に、現在の収容曲が17GBを越えていて、実質ほとんど残容量なし。

価格的にもボーナスを使い切る程じゃないし、物欲大魔王への貢物はiPodのリニューアルに決定!


さて、ひとくちにiPodと言っても今は色々な種類があります。
買い替え理由のひとつが容量不足なので、20GB以下のshuffleとnanoとiPhoneがまず落選。(iPhoneはキャリア的にも選外ですけど)
残るは、touchとclassic。
touchの機能は魅力的ですが、最大でも32GBなのが少々ネック。
現在の使用容量〔17GB〕から考えると暫くは何とかなりそうですが、別な思惑もあり、それを実行すると32GBでは全然足りない。


結論はあっさり出ました。

20081214-212404.JPG

iPod classic 120GB

流れ的にどこかで見たような気がしますが、買い替えの動機も選択基準も微妙に違ってマス。色もかぶってますが、一応理由がアルノデス。決してパクッたわけじゃないですよ

120GB必要な訳、それは
『iTunes Apple ロスレス化計画』

我が家のリビングは収納スペースが少ない為、お気に入りの数枚を除いてはCDは寝室のクローゼット収納に撤去されています。
主に、音楽を聴くのは

 iTunes -> AirMac Express(デジタル出力) -> AVアンプ -> スピーカー

の流れ。
で、iTunesにインポートするフォーマットは、iPodの容量を睨みながらしぶしぶAAC 128kbpsにしてたんです。
でも、iPodで聞くならいざ知れず、スピーカーで聞くのに圧縮音源は嫌だなーと。
「お前さんの耳で、AAC 128kbpsとロスレスの違いが分かるのかいな?」指摘されれば、答えは「わっかんな~い(汗)」
まぁ、プラシーボ効果バリバリでで良い音に聞こえるのを期待しましょう(笑)
手持ちのCDをロスレスでインポートし直すのは骨が折れそうで、若干憂鬱ではありますが。

気を取り直して、お買い物の続きを・・・

iPodと一緒にジャケットもGET

20081214-212710.JPG

iPod classic シリコーンジャケットset

ジャケットを買ったのは「傷が付いたらショック!」なのではなくて(多少その気持ちもありますが)、クリックホイールの誤動作を防ぐ為。
4G iPodもジャケットに入れて使ってました(これは最初は傷防止目的)が、ある時「もういいや」とジャケットから出してみたものの、満員電車で押された拍子に誤動作する事がしばしば。
ジャケットの厚みの分だけクリックホイールが押されづらくなり、誤動作が防ぐ事ができるようです。まぁ、ロックしとけばいいんですけど・・・

このジャケット、色合いがシックでGOODですが埃が目立つのがたまに傷。
Dockコネクタカバーも付属してます。ただし、パチッと嵌まるタイプではないので、知らない間に無くす自信満々(笑)
ちなみに、感度が落ちるそうなので、3Dホイールフィルムは貼ってません。


iPod classic自体のレビューは特に無いですが、気になった事が2点ほど。

1つめは、4Gでは付属していたACアダプターがない事。
オプションでUSB電源アダプタがありますが結構いい値段しますね。PCからUSBで充電できるので問題は無いんでしょうけど、夜中にiPod充電する為にPCを立ち上げておくのももったいない気も。
それとも、私のような4G辺りからの買い替え組みをターゲットにしているのでしょうかね。確かに、ACアダプターが2個あっても邪魔なだけですが。

2つめは、USBケーブル。

iPod USBケーブル

4G付属のケーブルはキャップが付いていましたが、classic付属のケーブルはキャップが付いてません。
4GのUSB側キャップはコードを束ねるクリップも付いていて中々優れものだったのですが。


更に、

取り外しボタンの有無

4G付属のドック側は抜け防止のロックボタン付きでしたがclassic付属は省略されてます。
一応ツメが付いているようなのでスポスポ抜けるような事は無いと思いますが、ここにもコストダウンの跡が見られます。
こういう細かなコストダウンを見てしまうと「Appleお前もか」と少々興ざめ。


実はこのお買い物には続きがあるのですが、それはまた後日


タグ:iPod
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Akisan

katsumushiさん
デジャブかと思いました(笑)
結局nanoやtouchじゃ容量が中途半端でダメなんですよね・・・
私もシリコンジャケットを買いましたけど、半透明なので
かぶせちゃうと何とも微妙な雰囲気です。
クイックホイールのフィルムは貼らなくて正解だと思います。
私は貼っているんですけれど、感度が明らかに落ちてます。

充電ケーブルについては、私はユニバーサルドック(3Gは付属品でした)を使っているので特に問題なしですね。

さて、17GB食っているとなると2,000曲以上は入っていますか?
これをロスレスでもう一度入れなおす気力、私にはありません・・・(笑)
是非頑張ってくださいまし!!
でも、Airmac Expressを使ったワイヤレスコンポーネントは
非常に興味ありです。

そこまでApple製品を使っておられるなら、
いっそPCもMacに・・・(笑)

by Akisan (2008-12-25 11:11) 

katsumushi

>Akisanさん
touchは一見面白そうですが、私は音楽を聴くだけなので機能的にはclassicで十分なんですよ。nanoの小ささは魅力的ですが。

3Gはドックも付いてたんですか。う~ん、やっぱり段々しょぼくなってきてますね。

>17GB食っているとなると2,000曲以上は入っていますか?

確認してみたら、4,200曲入ってました。アルバム数で290枚。
流石に全部入れなおすのは・・・(笑)
100枚頑張れれば御の字です。

AirMac Expressは純粋にAirTunes目的で導入したので、無線機能は殺してたんですが(接続は有線LAN)、Wiiを買ってからは無線LANのアクセスポイントとしても使ってます。

>いっそPCもMacに・・・(笑)

大学の研究室にあったMacが爆弾マーク連発で...(途中まで書いた卒論も吹っ飛びました)
それが今でもトラウマになってます(苦笑)


by katsumushi (2008-12-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。