SSブログ

CPU選択の苦悩 - VALUESTAR G タイプW - [GOODS]

VAIO typeRの後継機種はVALUESTAR G タイプWにあっさり決まったワケですが、グレード選びは一筋縄ではいきませんでした。


20090208-002831.JPG


VAIO typeRの時はメーカー直販のカスタムモデルを購入したので、同様にNECダイレクトでカスタムモデルのシミュレーションをしてみると、VW790相当からOfficeを外せば量販店のポイント引き価格と同程度。
う~ん、メーカー直販のメリットは無いなぁ。

店頭販売のラインアップは2種類、VW790/SGとVW770/SG
両機種の違いはたった1点、CPUの差だけ。 Core2 Quad Q8200S(VW790)かCore2 Duo E7400(VW770)か。また、量販店ネットショップの価格を見てみると、その差は2万円。(ちなみに、予算は25万円位に抑えたいところ)

これがまた微妙な取り揃えで・・・

4コアのQ8200Sの仕様は
 クロック:2.33GHz
 FSB:1333MHz
 2次キャッシュ:2MB×2

対する、2コアのE7400は
 クロック:2.80GHz
 FSB:1066MHz
 2次キャッシュ:3MB

というように、クロックは2コアのE7400の方が高いんですよね。
マルチコア対応のアプリなら4コアのQ8200Sの方がサクサク動きそうですが、マルチコア非対応ならクロックが高いE7400に分がありそう。
更に、FSBはQ8200Sが上で、2次キャッシュはE7400の方がコアあたりの容量が多い。

むぅ~、2万円上乗せしてQ8200Sを選ぶ価値があるのか?
1週間程ググッてみましたが、結局Q8200Sの明確な優位性を見出すことができず、E7400搭載のVW770で安く抑える方向にほぼ決まりかけていたのでした。

この時点で、発売日(2月5日)の5日前。
最後のおさらいをしようとNECダイレクトを覗いてみると、『5周年記念セール』の文字。
最新モデルが16%オフになるクーポンが発行されるとのコト。
早速シミュレーションしてクーポン番号をポチッとな ・・・・・ おー、安くなったー!
これなら、直販モデルにした方がよさげ。
VW790相当モデルを基準にカスタマイズしてみました。

Officeは手持ちの2000があるのでレスオプション、無線LANも不必要なのでこれまたレスに、その分、3年メーカー保証を追加。
この時点でまだ予算に余裕アリ。
それじゃぁと、グラフィックアクセラレータをGeForce8400M GTにグレードアップ。
(まぁ、ゲームはやらないんですが、チップセットGMA X4500HDのHD再生支援機能はいまいちみたいなのと、こっちの方が設定機能が充実してそうなので)


そんなこんなで、新しい相棒となったVALUESTAR W
レビュー記事はまた後日に・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

kamui

おそらくデュアルコアのクロック数よりクアッドコアのクロック数が低いのは消費電力を同じにするためなのかなと?
自分の場合ですと差が2万程度なら迷うことなくクアッドを選択すると思います。
パソコンで撮りためた動画をDVDビデオ用に変換、その間にTVを見つつofficeで文章作成をしてみたり・・・
偶にPCをイジメるときがあるので、CPUは踏ん張りが効くのが欲しいです。
コア数が多い分、複数のアプリケーションを起動させて負荷をかけた時の安定性は高くなるでしょうし。
実際に同一クロックの2コアと4コアの比較をしたわけではありませんのではっきりとした差が出るのか分かりませんが。

色々考えていたらPCをcore i7で組み直したくなってきました (笑
でもそうなるとマザーボードとメモリも換えなきゃならないので、総入れ換えに・・・
by kamui (2009-02-24 00:42) 

katsumushi

>kamuiさん

>おそらくデュアルコアのクロック数よりクアッドコアのクロック数が
>低いのは消費電力を同じにするためなのかなと?

その可能性は高いと思いますが、
http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20090213047/
をみるとQ9550SとQ8200Sの実消費電力はあまり変わらなそうなので、何とかならなかったのかなという思いはあります。

私の場合、人間がマルチタスクに対応していないので(笑)、複数のアプリを立ち上げることは少ないのですが、それでも踏ん張りが効くに越したことはありませんね。

core i7は中々良さそうですね。
typeRの時はLGA775の出始めで購入したのはSocket478、今度はLGA1366に対してLGA775と、ソケットの切り替えとPC買い替え時期が重なってます。しかも、両方とも古い方...
う~ん、タイミングが悪い(汗)


by katsumushi (2009-02-25 23:23) 

kamui

>Q9550SとQ8200Sの実消費電力はあまり変わらなそうなので、
>何とかならなかったのかなという思いはあります。

そうでしたか、最近のCPUの省電力性は凄いですしねぇ~。
一昔前までは処理能力の高いCPUは排熱も凄いっていうのが普通な感じでしたし。
早くGPUもその域の達してもらいたいものです。
グラフィックボード追加で消費電力が+200wとか洒落になりません(汗

PCの買い替えタイミングと規格の切り替えタイミングが被ると損した気分にはなりますが、発売初期のものには多かれ少なかれ製品内に欠陥が含まれていますので、長く使うことを考えるとマイナーチェンジが繰り返されて欠陥が改善された終盤の部品が使われたPCの方が良いと思います。
価格も下がってお得ですし、次に買い替える時には規格もまた次から次へと変わっているでしょうし。
と、自分は思って使ってます(笑
by kamui (2009-03-01 01:45) 

katsumushi

>kamuiさん
確かに初物は色々ありそうですからね。
typeRの時も、LGA775モデルの方はメモリーがバカ高だった気がします。
まぁ何にしても、一体型モデルなのでM/Bの規格どうこうは関係ないんですけどね。
次の買い替えまでは世捨て人になって、規格のことは気にしないようにします。
その方が気楽ですし(笑)
by katsumushi (2009-03-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。