SSブログ

VALUESTAR G タイプW レビュー [GOODS]

VALUESTAR GタイプWのレビューです。

と思ったのですが、春モデルのWはメーカー出荷が終わってしまったようです。
生産台数が極端に少なかったのか、予想以上に売れたのか、はたまた何か問題があったのか...

終了モデルのレビューとなってしまって(まぁ、とっとと記事にしなかった自分が悪いのですが)モチベーションがいまひとつ。
そんなわけでサラッといきます。


とりあえず気になった点をあげてみると。

【静粛性】

絶対的な音量で評価すれば、静か。
特にファンの音は排気口に耳を近づけなければ判らないレベル。
ただし、ポンプの音だと思われる「むーん」という感じの低周波音が気になります。
音量自体は小さいのですが、個人的には不快と感じる音質で、筐体自体も振動。
更に、設置台が華奢で天板の剛性が低いみたいで、天板も一緒に共振して床にまで振動が伝わっちゃってます。しっかりしたラックに設置すれば大分改善しそう。
そのうち、防振ゴムで振動対策するつもり。


【TV機能】

オプションで付けたGeForce8400M GT
NVIDIAコントロールパネルを開くと、ビデオイメージ設定で『エッジ強調』『ノイズ低下』の調整項目を発見。『NVIDIAの設定を使用』を選択して、効果量設定スライダを適当に調整。
その後、SmartVisionを立ち上げて地デジ番組を観ていると、スクロールしたりする場面でコマ落ちが発生。BSデジタルに切り替えてみたら更にコマ落ちが顕著に。
タスクマネージャでCPU負荷を確認すると10%台。どうやらグラボが怪しい・・・
そこで、『エッジ強調』『ノイズ低下』を『ビデオプレイヤーの設定を使用』に戻すとコマ落ちも解消。

「え~」と思いつつ、今度はBSデジタル録画番組をBDに落とし、WinDVD BDで再生。
すると、『エッジ強調』『ノイズ低下』を『NVIDIAの設定を使用』に設定してもコマ落ち無し。

どうやらSmartVisionとGeForce8400M GTの相性が悪いようです。
カスタムモデルとは言えメーカーオプション品なのだから、この辺の動作確認はきちっとやっておいて欲しいですね。


と、文句はこれぐらいにして、VAIO typeRとのパフォーマンス比較をしましょう。

尚、各ベンチソフトを走らせるにあたって、特別な事(不要サービスの停止等)を行っていません、アシカラズ


まずは3D性能
まぁ、PCでゲームをやる事は無いのですが、グラボを追加しているので一応確認しときましょう。

3DMark06

3DMark06_RA50.png
                                                                            クリックで拡大
VAIO typeR(RA50+GeForce6600)


3DMark06_VW790.png
                                                                            クリックで拡大
VALUESTAR GタイプW(VW790SG+GeForce8400M GT)

トータルスコアはWが2倍以上の差をつけてます。
が、それでも3DMark06クラスの3Dゲームをストレスなくプレイするには程遠いですね。(スコア4000以上は必要みたい)


あまりにトホホ...なので古めのベンチで口直し

FFベンチ】 数値だけ

VAIO typeR(RA50+GeForce6600) = 3637 とてつよ
VALUESTAR GタイプW(VW790SG+GeForce8400M GT) = 5369 とてとて

FINAL FANTASY XI 程度なら快適にプレイできそうです。


お次は総合ベンチ

まずは

CrystalMark 2004R3

CrystalMark_RA50.png
                                       クリックで拡大
VAIO typeR(RA50+GeForce6600)


CrystalMark_VW790.png
                                      クリックで拡大
VALUESTAR GタイプW(VW790SG+GeForce8400M GT)


こちらもトータルがダブルスコア。
特にALUは4倍以上。シングルコアVSクアッドコアの差がそのまま出ている感じです。
気になったのが、GDI,D2D,OGLでWが負けている点。Display ModeやFontSmoothingの差なのかOSの違いなのか・・・


PCMARK05

PCMark05_RA50.png
                                                              クリックで拡大
VAIO typeR(RA50+GeForce6600)


PCMark05_VW790.png
                                                             クリックで拡大
VALUESTAR GタイプW(VW790SG+GeForce8400M GT)


総合はやっぱりダブルスコア。
ただ、CPUはCrystalMark程差はついてないですね。それでも倍違いますが。


ベンチはあくまでベンチ、実際に使ってみた感想ですが・・・

私のPC使用環境上、高スペックを要求するアプリ中使用頻度の高いのが、Capture NX2。
VAIO typeRでRAW現像&写真補正を行うと、正直ストレスが溜まってました。
VALUESTAR Wでは体感上、倍ぐらいの速さにはなった気がします。
総合ベンチのスコアも倍くらいなので、結果的には結構妥当な線ですね。

typeRが復活した時には、「買うの早まったかな(汗)」とも思ったのですが、イライラしながらRAW現像に時間を費やす事を考えたら、無駄な買い物ではなかったです。
なんてったって、Time is Money.
所帯持ちにとって、時間は貴重ですからねぇ(笑)


と、若干の不満点はあるものの、メインPCとなったVALUESTAR GタイプW。
基本スペックでは勝るVAIOを選択しなかった最大の理由のBSチューナーを使って、BS放送をバリバリエアチェックしようと思った矢先、悲劇は起こったのでした...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

sakura

助かりました!おかげで症状が改善しました!

私も同じ機種を使っていまして、先日Windows7にアップグレードしたところ、SmartVisionを立ち上げると地デジやBSでヒドいコマ落ちになり、それは悩んでいました。

貴殿のこのページを拝見したところ「グラボのドライバにヒントが」ということで、NVIDIAのホームページから最新版をダウンロードし、適用したところ、地上デジタルのみですが、症状が改善しました。

BSは相変わらずですが、それでも凄く嬉しかったです。本当にありがとうございました。このレビューに感謝です!^^
by sakura (2009-11-30 21:47) 

katsumushi

>sakuraさん
こんな拙い記事ですが、お役に立てて何よりです。

BSはまだダメなんですか、何ででしょうね?
ビットレートの違いでしょうか。

Windous7は私も気になっていて、懐具合が暖かくなったら導入しようかと思っていたのですが、やめておいた方がイイかもしれませんね。

貴重な情報ありがとうございました。
by katsumushi (2009-12-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。