SSブログ

魑魅魍魎のハイビジョン録画 [GOODS]

VALUESTAR G タイプWのレビュー記事、チンタラ書いていたら、記事が完結しないうちに夏モデルが発表されちゃいました(汗)
気になるWのスペックは、TV録画が外部HDDに対応しただけの様子。
私の場合、外部HDDが必要になるほど録り貯めする予定は無いので、新モデルにジェラシーを感じることもなく、一安心。


さて、本題へ

WのBSチューナーでエアチェック三昧を画策したのですが、実は落とし穴があったのでした。
(というか勝手に落ちた...)


Wには、デジタルHD放送番組をHD解像度のままで、DVDへ保存できる機能が付いています。
BDドライブ搭載機種なので、当然、BDへの保存も可能ですが、まだちょっとBDメディアは高いですからね。
とっておきのソースはBDへ、ほどほどのソースはDVDへと使い分けようと思ったワケです。

また、保存したディスクをプラズマTVで観るにはプレイヤーが必要になります。
本来なら、HDDレコーダーをブルーレイディーガに買い替えたい所ですが、まだ買って2年しか経っていない上このご時勢、10万円クラスの出費は家庭内稟議が通る筈もなく...
それに、ブルーレイディーガがあったら、パソコンでディスクを作る意味も無いですし(笑)

そこで、白羽の矢が立ったのがPS3
PS3なら4万円以下。実は、近々臨時収入(給付金じゃ無いですよ)4万円が入ってくる予定
BDは勿論AVCHDも再生できるので、プレイヤーとしてはピッタリ。
PS3が来るまでに、DVDをじゃんじゃん焼いておきましょう!

まず手始めに、3月に録画しておいたインファナル・アフェア3部作をDVD-Rに保存すべく、取り説を開いてみると・・・

「ん、DVD-RはVRモードだけ?DVD-RAMはAVCRECとVRモードが選択可能?」

取り説によると、HD解像度で保存できるのはDVD-RAMのみらしい。(VRモードはSD解像度)
しかも、HD解像度の形式はAVCRECときたもんだ。
「AVCHDじゃないの?AVCHDとAVCRECは違うの?」
Wでの、HD解像度の保存形式はてっきり、AVCHDだと思ってました。調べてみると、AVCHD再生機能があってもAVCRECが再生できるとは限らないようです。

また、改めてPS3の仕様を確認すると、DVD-RAMには未対応。


つまり、

VALUESTAR WとPS3の組み合わせでは、DVDでのHD解像度再生は不可

ということ。
「結局、みんなBDに保存するしかないのかな~」
とあきらめていた所に、パナソニックのプレスリリースを発見。

DMP-BD60

Panasonic DMP-BD60

実売5万円前後のブルーレイディスクプレイヤー。
仕様を確認すると、DVD-RAMのAVCRECにも対応。

PS3と比較すると、
 ・1万円以上高い
 ・ゲームが出来ない
のデメリットがありますが、ビエラリンクにも対応しているので、うちのシステムとの親和性はこっちが上ですね。

とりあえず、DVD-RAMとAVCRECの懸念点の解決方法は見つかりましたが、メディアがDVD-RAM限定なのはちょっと考え物。DVD-RAMはDVD-Rの1.5倍~2倍の価格なんですよねぇ。
AVCRECはHD解像度を持つとはいえ、BDと比べたら画質低下は避けられない。
DVD-Rの価格なら納得できるけども、DVD-RAMとBDの価格差を考えると微妙なところ。
それに、BDの低価格化もまだ期待できそうだし。


当面は、WのHDD容量は持ちそうなので、PS3にするかBD60にするかじっくり考えてみるとしますかね。
とは言っても、早くプラズマTVでBDを堪能したい気持ちも大きいなぁ~

物欲代魔王は魑魅魍魎を前にして、またしても悩むのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

せんべい屋

こんにちは、katsumushiさん

ディスクへの保存は選択肢(仕様の制約)が多く結構難しいですね、

折角 作ったディスクが焼いた機械で無いと 再生が難しいと言うパターンが・・・・・・・

私も買ったディーガでは まだ一枚も焼いていません(笑)

ところでブルーレイプレーヤーの件ですが、割と値段も高いので、
ブルーレイディーガのBR550かBR500と言う選択肢はどうでしょうか?

6万円位で購入できるようですし、ビデオカメラデータもダイレクトで取り込めます、



by せんべい屋 (2009-04-16 17:31) 

katsumushi

>せんべい屋さん

>ディスクへの保存は選択肢(仕様の制約)が多く結構難しいですね、

技術的な問題ならしょうがないですが、この辺の話は大人の事情による制約が納得できません。
完全に消費者を置いてけぼりにしちゃってますね(怒)

BR550ですか~
このモデルは見落としてました。BDレコーダーが6万円とは安くなったもんだ。
ただ、気になるのが1080pとDLNAには未対応のようですね。
1080iと1080pの画質差なんてほとんど無いよ、と言われればそれまでですが(汗)
今日、改めてBD60の価格を調べてみたら4万円前半でいけそうな予感。

ん~、悩ましぃ・・・
by katsumushi (2009-04-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VALUESTAR G タイプW レビ..春のHANABI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。