SSブログ

赤と白と [アクアリウム]

HANABI導入に伴なってプラティが引越ししていった跡のメイン水槽の生体は

HANABI×6
コリドラス×2
オトシンクルス×1
ヤマトヌマエビ×3

と、比較的おとなしいコだけとなりました。
プラティも、他魚をいじめるような事は無かったのですが、いかんせん食い意地が張りすぎていたので。
ヤマトを初めて水槽に入れた時、突っつこうとする仕草を見せたりしたのは事実。餌時、水槽に指を入れると指を突っついてきたりして、よく慣れて可愛いのは可愛いんですけど。


そんな折、ホームセンターの折込チラシを眺めていると、ペット特価欄に目が釘付け・・・

物陰からこんにちは

コンチハー


レッドビーシュリンプ登場

レッドビーシュリンプ買っちゃいました。

私の住んでいる所は比較的田舎。そのせいか、近場のショップではB,Cグレードでも1匹500円以上が相場。
ところが、そのホームセンターのチラシでは3匹1,200円の表示。グレードについては何も書かれていませんでしたが、元々個体の出来不出来云々に関してはあまりこだわらない性分。
こりゃ、念願のレッドビー導入のチャンスだと、6匹GET

水質変化に弱いエビ、水合わせは8時間かけてじっくり行ったのですが、1匹水合わせ中に脱皮。
翌日点呼すると、どう数えても5匹しか見当たらず。脱皮しちゃったビーは食べられてしまったのかも知れません(涙)

レッドビー達

水合わせ自体失敗してしまった事も恐れたのですが、その後は落ちる固体も無く、皆元気にツマツマ。

正面からパチリ
正面から見ると少々間抜け面(笑)

買ってきたときはあまりパッとしなかったのですが、しばらくするとB,Cグレードとして売られている固体よりも白の発色がしっかりして、値段の割にはキレイな固体揃い。
グレードに拘らないと言ったものの、やっぱりキレイな固体がGETできれば嬉しいのも事実です。


ところで、現在の本水槽の面子を見ると、ある共通点が。

それは、暑さに弱いということ。
レッドビーシュリンプは最も気をつけなければいけない存在。HANABIは標高が高い所に住んでいるので高温には弱いそうです。ヤマトはエビの中では強い方ですが、エビはエビ、30℃を超えは危険。
コリドラスもどちらかというと高温は苦手らしい。
そもそもこの面子、去年の秋以降に導入しているので、うちの夏は未体験。

今、本水槽の置き場は出窓の上。
ここは出窓の癖に日当たりが悪い(笑)んですが、出窓は出窓。設置場所としてはあまり良いとはいえません。
そんなわけで、本格的に暑くなる前に場所の移動を計画。
ついでに、もうちょっとまじめに水草もやりたいなーという思いから、「水草とビーをやるなら底床はソイルでしょう」「となると、ろ過は外部かな~」なんて妄想していると・・・



ん?お腹に何か見える

ママさん1号

なんと、抱卵してるじゃないですか!


ママさん2号

更に、もう1匹も!!


実は、「繁殖させるなら5匹じゃ少ないから、水槽リセットを機にもう少し買い足そうかな」なんて考えてたんです。
確かに抱卵自体は嬉しいのですが、水槽リセット時のストレスや水質変化による脱卵が心配。
稚エビが無事生まれてそこそこ育つまで、リニューアルはお預け。
それまでに、暑くならないかそれも心配ですが。
また、ヤマトは念のためプラティ水槽に引越しさせました。(大体、あいつら最近サボり気味だし)


お恥ずかしながら、この記事、写真を撮って書き上げるまでに10日程間が開いてます。
なんで内情をばらしたかと言うと、記事を書き始めてから・・・



更に更に、2匹が抱卵!!! 撮るのが面倒になったので写真はありません(汗)

実に、5匹中4匹が抱卵しているという、大抱卵ブーム到来。
ただ、ちゃんと孵化して稚エビが育つまでは両手を挙げて喜ぶワケにはいきません。
それでもまぁ、おめでたいことには変わりありませんね。



あれ、
4匹抱卵という事は、あとの1匹が雄で全部のパパ?
いや~よく頑張った。感動した!

無精卵だった、なんてオチだけは勘弁してね...


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

へとへと

おっ新たな資産運用手段ですか?(笑)
何かの番組でお笑い芸人がお金を増やす企画でレッドビーシュリンプを飼っていたのを見たことがあります。

それは冗談として、キレイな色ですね!
無事に産まれてくると良いですね。

最近、近くのペットショップの店頭に出ている、ムツゴロウみたいな小さい陸にあがっているへんてこな魚に夢中です^^;
by へとへと (2009-05-08 23:28) 

katsumushi

>へとへとさん
そうそう、エビで大儲けして、セカンドカーに新型Z4あたりを・・・


なんていきたいところですが、まじめな話をするとそんなに甘いもんじゃないようです。
相当綺麗な固体じゃないと、うん万円なんて金額はつかなく、そのためには選別作業が必要で、水槽も何本も持ってないといけなし。
また、一時的には増えても継続して繁殖させ続けるのは難しいらしいです。
そもそも、エビブームはそろそろ終わりみたい。
まぁ、一時期のオオクワガタみたいなもんですかね。
大体、商売でも無いのに、生き物で大儲けしようなんて発想がケシカラン。


>ムツゴロウみたいな小さい陸にあがっているへんてこな魚

んー、何ですかね?
気になりますね~

by katsumushi (2009-05-10 22:02) 

りまめ

エビって大変ですよねー。温度管理とか、水質とか。
今年の夏はいよいよ水槽クーラーご購入ですか?

3匹1,200円って安く聞こえますけど、、、
回転寿司のぼたんエビを何皿も食べられる額ですねぇ。。笑
by りまめ (2009-05-11 15:07) 

katsumushi

>りまめさん
遂に、禁断の領域に手を出してしまいました(汗)
水槽クーラー購入は7割方真剣に考えてます。
ただ、軍資金,騒音,廃熱の3重苦が家庭内稟議書を通るかどうかが、大きな課題でして...

>回転寿司のぼたんエビを何皿も食べられる額ですねぇ。。笑

確かに(笑)ちなみに、3匹1,200円はカミサンには内緒にしてます。
Sグレードだと1匹数千円するので、伊勢海老といい勝負だ~


by katsumushi (2009-05-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のHANABIGW明けの潮干狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。