SSブログ

水草水槽への道 -水草導入編- [アクアリウム]

いよいよ、メインイベントの水草導入です。

まずは流木のセッティング。

流木をセット

流木は35cm水槽から移植。
というより、水草水槽に備えて35cm水槽でアク抜き&水草活着の下準備させていたモノ。
活着水草は、並ウィローモス,アヌビアス・ナナ、ミクロソリウム。

もう少しボリュームのある流木を使いたかったのですが、いざ探すとなると丁度良い流木に出会えなくて・・・
特に導入予定が無くても普段から流木チェックをして、「イイ!」と思ったモノはGETしておくべきですね。
まぁ、死蔵在庫になるのも目に見えてますが(笑)


さて水草ですが、正直、明確なレイアウトイメージは持ち合わせてなかったりして(汗)
こんな時には他人頼み、チャームさんで『おまかせ水上葉 レイアウトセット 30cm水槽用 6種』とバリスネリア・ナナを注文。

すると、こんな水草達が届きました。

おまかせ水上葉 レイアウトセット 30cm水槽用 6種

左から、バリスネリア・ナナ,ポリゴナム ベタンクレア(インボイス) スリランカ便ロタラ ロトンディフォリアウォーターウィステリアリムノフィラsp.スリランカ タイプBバコパ モンニエリヘアーグラス ショート 
(おまかせにバリスネリアが入ってなくて良かった)

ウォーターウィステリア,バコパ モンニエリあたりは定番ですね。
ヘアーグラス ショート、確かに緑の絨毯を作ってみたいとは思ったけれど、上手く育てられるかな?チョット心配。
問題なのが、ポリゴナム ベタンクレア(インボイス) スリランカ便。う~ん、あまり聞かない名前。
それはともかく、小型水槽には使いづらそう。
葉の長さが6~7cm位あって、葉と葉の間隔も開いてる。おまけに茎が硬くて小枝みたい。
チャームさん、これ30cm水槽セット向きじゃないですよ。(在庫処分?)
まぁ、勿体無いから使いますけど(笑)


とりあえず、植えてみました。


レイアウト その1

・・・・・バランス悪い?


やり直し。


レイアウト その2

あんまり変わらないですね(汗)
ヘアーグラスが絨毯になると少しは見れるようになるのかな。


田砂ゾーンを作ってしまったせいか、ヘアーグラスを除いては、ボリューム的に『完成』って感じ。
あっ、あくまでもボリュームの話ですから。『完成度』は、まだまだ低空飛行中。
それに、今回のセットは水上葉なので、水中葉が展開されたら印象がガラッと変わる可能性あり。特に、ウォーターウィステリア,ロタラ ロトンディフォリアあたりは、チャームさんの写真と全く違う感じです。
キャリアがある人なら、水中葉の姿を予想して上手くレイアウトするんでしょうけど・・・


とりあえず水草が入ったワケですが、水草水槽編はまだまだ続くのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

TSU-KA

着々とすすんでますね♪
水上葉は溶けて水中葉が展開してきますから痛んだ水上葉をこまめに間引いて行くと良いですよ。
あとウィステリアは撤去した方が良いです、毒持ってるらしくエビ死んじゃうケースが多いんですよ。
トリミングした切り口から微量の毒が出るみたいです。
by TSU-KA (2009-07-04 00:05) 

katsumushi

>TSU-KAさん
アドバイス、ありがとうございます。
ウィステリアはハイグロの仲間だそうで、やっぱり毒持ってるんですね。

水草水槽記事はタイムラグが大きくて(汗)、リアルタイムではそろそろトリミングが必要になってきてます。
レイアウト的にも「?」な感じですので、これを機会に思い切って引っこ抜いちゃおうかなー

by katsumushi (2009-07-05 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。