SSブログ

お盆にお台場ガンダム [お出かけ]

今年の夏休みは、会社の都合で7月と8月に分割されたので、連続した長い休みは無し。
7月分は軽井沢でキャンプをしたのですが、8月分は泊りがけはやめて、近場でお茶を濁すことにしました。


向かった先はお台場。

潮風公園の物陰から1

そう、アレです。



潮風公園の物陰から2

チラッ


潮風公園の物陰から3

チラッ


お台場ガンダム2

どーん
お台場潮風公園の1/1ガンダム
今更って気もしますが、せっかく写真を撮ったので見てやってください


潮風公園は昔カミサンと来たことがあり、その時はお台場の外れってコトもあってか閑散としてしてたんですが、

お台場ガンダム1

まだ10時前だってのに、この人出。
みんな、ガンダム好きねぇ(ええ、ワタシもそのひとりですが、何か?)


お台場ガンダム3

流石1/1、ディテールが細かい。FRPだってのに、エッジもキンキンに立ってます。
CAUTIONの文字サイズ、現実的にはこの程度になるんでしょうね。
とすると、プラモデルに付属するデカール文字は大きすぎってコトになるなぁ。
リアルさを追求するか、見た目のハッタリをかますか、難しい~


お台場ガンダム4

個人的には、このアングルが一番のお気に入り。
同じ白でもパネルによって色を変えてます。
大きさが大きさだけに、面の情報量を増やさないと『のぺっ』としちゃいそうですから。
塗り分けが面倒くさいですが、プラモデルに応用すると、スケール感が出ますね。


そのプラモデル、会場ではお台場ガンダムをモチーフとした、ここでしか買えない限定の『HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT』が販売中。
MGターンAガンダムを1年以上放置してしまっている身分としては、手を出す訳にはいかないとスルーするつもりでいました。

ところが、

「ガンダムのプラモデル欲しい!」

とチビ助の意外な発言。

「じゃぁ、お土産に買ってあげる」

と更に意外なカミサンの一言(驚)


お台場ガンダム限定プラモデル

結局、チビ助用とワタシ用の2個をご購入。(ちなみに、「パパの分は自分のお小遣いで買いなさい」だって、ちぇっ)

さて、この限定ガンダム、武器類はおろかシールドさえも付いていません。完全にお台場ガンダムの再現です。
代わりに、お台場会場の展示台を再現した台座と、1/44スケールのアムロが付属。
この限定版は通常販売される30th HGガンダムとガンダム本体は同一です。
通常版は、シールド,ビームライフル,バズーカー,ビームサーベルは勿論、ガンダムハンマーまで付属していて、定価1,260円(実売880円程度)
それに比べ、限定版は1,500円。もちろん定価販売。
限定版故、金型償却の問題はあると思うけれど、この差はちょっとねぇ。


それはさておき、食玩以外のちゃんとしたプラモデルを作るのが、初めてなチビ助。
ガンダムオヤジ厳しい指導のもと(笑)、無事に初ガンプラ完成。まぁ、8割方ワタシが作ってやったのですが。
昔はロボダッチというプラモデルがあって、それで修行したもんだ...
と愚痴を書こうとしたら、アオシマから再販されてたのね



ワタシがガンプラに手を染めてから二十数年、まさか息子と一緒にガンプラを作る日が来るとは・・・
やっぱり、ガンダムって偉大だぁ~


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ま。

ロボダッチって懐かしいですね!!(食いつくのそこかい!汗)
小学校の頃作ってましたよ~。付属の接着材でそこらじゅうべたべた
になってました。(苦笑)
コレ、FRPなんですか?ホントに1/1プラモデルだったんですね。(笑)
お盆休み中は首都高の渋滞情報を見るとずーっと11号台場線が真っ赤
だったのでお台場行きは自粛してましたが行けば良かったかな・・・。

by ま。 (2009-08-28 12:25) 

TAK

すいません、ガンダムよりもアオシマの文字に反応してしまいました。
その昔、アトランジャーが好きでよく作ってましたっけ。
あ、ウチも作ってないガンプラが三つあります。
とりあえずリハビリがてらHGのHi-νから手をつけたいんですけどね。
by TAK (2009-08-28 23:13) 

Kei

ガンプラ好きでしたね~。
1/60ガンダムも作りましたよ(^^)
Gアーマーを勝手に予約して、父親に怒られたっけ。。。

取り壊す時は「ア・バオア・クー」での天にビームライフルを突き上げ・・・ってのは無理なんでしょうね。。。
by Kei (2009-08-29 11:16) 

katsumushi

>ま。さん
ま。さんも、ロボダッチ作ったくちですか。
って言うか、密かに食いついてくれる人を期待してたり(笑)

>付属の接着材でそこらじゅうべたべた
>になってました。

そうそう、あの接着剤って鉛チューブの中に入っていて、ピンで穴あけて押し出すと『でろ~ん』といっぱい出てきちゃって。
プラモには指紋の痕がベタベタと(笑)



>TAKさん
アトランジャー!
また、懐かしい名前が出てきましたね。
アトランジャーもそうでしたが、昔は合体ロボが全盛期で。
で、それぞれのパーツが別売りで、全部買い揃えないと合体ロボが完成しないっていう。
子供の小遣いじゃ全部買えなくて、中途半端な合体で我慢してたのを思い出しました。

Hi-v、完成したらUPしてくださいね。


>Keiさん
1/60ガンダム作ったんですか。
ブルジョワだ!
確か、当時2,000円位しましたよね。小遣いじゃとても手が出なくて1/60シリーズは雲の上の存在でした。


お台場ガンダムは、再構築できるように撤去するみたいです。
武器類は作ってないそうなので、残念ながらラストシューティングは再現できないでしょうね。指を突き上げるだけだと『ともだち』になりそうですし(笑)

>ま。さん
そんなワケで、またどこかで見ることができるかもしれませんよ。
by katsumushi (2009-08-30 14:34) 

Kei

>確か、当時2,000円位しましたよね。

そうでしたね~。

私がガンダム、兄がシャアザクを買いました。
ザクはランドセル?に電池を入れて、目が光るのがカッコ良かったな~。。。
by Kei (2009-08-30 22:02) 

katsumushi

>Keiさん
私も、1/60の光るモノアイに惹かれました。
なので、正直、発光ギミックの無いガンダムの方はあまり食指が動かなかったですね。
(友達が1/60ガンダムを買ったというので見せてもらったら、目が光らなかったのでガッカリした記憶があります)

一番欲しかったのは、ドム!
ガンプラの本で1/60ドムをRCに改造していた(足裏にタイヤを組み込んで走行させる)のですが、経済力技術力共に叶うはずもなく...

by katsumushi (2009-09-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CR-3の実力ルーフBOX搭載 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。