SSブログ

秩父 山逢の里でキャンプ [ ┗ その他キャンプ場]

またまたキャンプです。

今度は、10月の3連休を利用して、秩父 山逢の里に1泊のキャンプへ行ってきました。

山逢の里キャンプ場

ここが、今シーズン最後のキャンプとなります。


利用したのは9番サイト。
突当たりの一番奥でトイレからは遠い位置ですが、左と後ろは隣のサイトとくっついていなく、しかもこの日は右と前のサイトが空いていて、プライベート感は十分でした。

9番サイト全景

サイトの大きさは9m×9m
テントとタープをどこに置こうか迷うほどは広くないですが、狭いと感じることもなく、身の丈にあった丁度よい広さ。
おかげで、設営場所を悩む時間が短縮され、ちゃっちゃと設営。 (広いサイトでは、場所悩み時間が設営時間の多くを占めてるのデス...)


このキャンプ場には山逢の里フィッシングパークという管理釣り場が隣接しているのですが、現在は営業休止中とのこと。

釣り場はあれど・・・

キャンプ場から吉田川に降りていくと、管理釣り場の痕跡が。
勝手に釣りしたら怒られるかな?まぁ、覗いてみても、魚の姿は見えませでしたが(笑)
このキャンプ場に行こうと思った理由のひとつが、釣りだったんですけどね。
予約した後、龍勢の町 よしだのHPを見たら休止中とあったのを確認していたので、現地についてから「え~、休止中なの~(涙)」とはならなかったのですが、知らないで来た人はショックでしょう。


釣りができないとなると、夕飯まで特にやることも無く・・・

各サイトにはU字溝を使った炉が設置されてます。

U字溝で焚き火

昼間から薪で焚き火。
ちなみに、ここで販売している薪は細く割られていて、使い易いです。

食材を濡れた新聞紙で包み、更にアルミホイルでくるんで焚き火に投入

待つこと小一時間

待つこと、小一時間。


アルミホイルと新聞紙を剥くと・・・

中から出てきたのは


焼き芋焼けた

ハイ、そうです。焼き芋デス。
丁度良い塩梅に焼けてホクホクと美味でした。


おやつを食べたところで、暗くなる前にテント内の準備。
このキャンプ場には電源付きサイトがいくつかあります。

サイトを横から

車の後ろにあるグレーの四角い箱が電源BOX。

10月になると、流石に関東平野部でも朝晩は肌寒いですね。
秩父の山間部ともなると、夜はそれなりに冷え込むと思われ。(近所のキャンプ一家には「秩父の10月末は氷点下になるよ」と脅されたし)

うちの子供達はまだシュラフで寝る事ができないので、封筒型シェラフ2枚を連結して布団として使用してますが、そうすると、どうしても寒さに対して弱い。
かといって、本当の布団を持ってくるといくらなんでもかさばるし・・・


そんなこんなで、寒さ対策の結論は、





電気毛布

電気毛布(笑)
せっかく1000円余分に出した電源付きサイト、エアーポンプの充電だけじゃ勿体無いですからね。
キャンプの、自然を満喫するって意味からすると、邪道のような気がしますが、『家族が寒くて辛い思いするよりは』と自己弁護(汗)
この毛布、カミサンが実家から借りてきた爺ちゃん婆ちゃん愛用の年代モノですが、キッチリ働いてくれて、寝床はあったかでした。


さて、テントの準備も終わったところで夕食の支度です。
ツーバーナーを購入してからは、鍋やフライパンの料理ばっかりだった我が家。今回はアウトドアの原点に戻って焼肉です。
となると、チャコールグリルが必要になりますね。
一応、結婚当初に買ったグリルがあるのですが、よくある、小さいバスタブみたいな板金に足を取り付けるタイプなので、かさばるかさばる。


そんなワケで、今シーズン最後に購入したキャンプグッズはコレ。

A4ケース登場

A4サイズのクリアケースから

A4ケースの中から・・・

出てきたのは


フォールディングBBQコンロ

尾上製作所 フォールディングBBQコンロ
315×280と網の面積は小さいですが、家族4人分だったらこの程度で十分。


炭火で焼肉

熱反射板が付いているので、卓上でも使用可能。
久々に、アウトドア焼肉を堪能しました。


とはいっても、焼肉だけでは寂しいので、

チーズフォンデュ

ボイル野菜をチーズフォンデュで頂きました。
網が小さい故、肉とチーズフォンデュ鍋で、火の陣取り合戦になったのはご愛嬌(笑)


早めの夕食を済ませ、ダッシュで炊事場へ行き、後片付け。
なぜ急ぐかというと、
このキャンプ場には『かたらいの湯』というお風呂があり、しかも、キャンプ場利用者の利用は自由。但し、入浴時間が13:00~21:00と決まっていて、大きさもさほど広くない(5,6人でいっぱい)ので、のんびりしていると混みあっちゃう恐れが。
私達が入った時、男湯は先客が3人居ましたがすぐ出て行ったので、入れ替わりで貸切状態に。
私達が出る頃にバタバタと人が入ってきたので、丁度良いタイミングだったようです。


風呂から帰ってきて寝るまでの間は、残った薪で焚き火をし、暖をとりました。

フォールディングコンロで焚き火

ここでも、フォールディングコンロが活躍。
本当は、スノーピークの焚火台が欲しかったんですけど、値段を知ったカミサンにあっさり却下されちゃいました(涙)
フォールディングコンロが壊れたら、「ほら、スノーピークのは一生もんだよ!」と再トライする予定。
意外に、ずうっと壊れなかったりして・・・

薪が底をついたところで、早めの就寝。


山逢の里の朝

翌朝は5時半に目が覚めたのですが、電気毛布があまりにも快適で、布団から出たくない病を発症。泣きながらテントから出ました(笑)
『キャンプ場の朝の写真を撮る』なんて決め事、作るんじゃなかったと軽く後悔。


いつまでも泣いていてもしょうがないので、昨日行った川まで降りてみました。

川から湯気が

すると、川から湯気が。
う~、寒い寒い。


山逢の里の日の出

木漏れ日状態ですが、このキャンプ場でも日の出 GET!


朝日に照らされる山

朝日に照らされる山。
紅葉が進めば綺麗なんでしょうね~。



正真正銘、今回で今シーズンのキャンプは終了です。
冬キャンプも行ってみたいですけど、もう少し子供達が大きくなるまではお預け。
来シーズンはGWあたりに始動しようと思います。

冬の間は色々なキャンプ場の研究しとかないと...


朝日に照らされる407


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ハリゾー

katsumushiさん、おはようございます!
今度のキャンプ場も良い環境ですね(^.^)
電気毛布ですか・・・
うちはホットカーペットがこの時期から定番です^^;
もちろんAC電源付きキャンプ場しか行きませんし(>_<)
焼き肉とチーズフォンデュ美味しそう~(^.^)
A4のクリアファイルからBBQコンロが出てきたのにはホント驚きです!
これ一式全部入っていたのですか?
僕も欲しいなぁ・・・^^;

by ハリゾー (2009-10-21 08:04) 

katsumushi

>ハリゾーさん
実は、このキャンプ場もカミサンが見つけてきたのです。
というより、キャンプ場選びは全てカミサン任せなんですけどね(笑)

カミサンの実家にはホットカーペットもあったのですが、かさばるので電気毛布にしました。どちらにしても、寒い時期には強い味方ですね。

コンロは、本体から網まで一式、A4ファイルに収まってます。
キャンパーズコレクションブランドでも出してますがモノは一緒です。(キャンパーズコレクションの方は高い)
ちなみに私は、送料無料のAmazonで買いました。

by katsumushi (2009-10-22 00:33) 

kelly

はじめまして~
とても素敵なキャンプですね~
ラストのプジョーの写真も素敵ですね!
by kelly (2009-10-22 18:22) 

katsumushi

>kellyさん
ありがとうございます。

キャンプの素敵な感じを写真におさめたいのですが、「これっ!」というのがなかなか撮れず...
精進します。


by katsumushi (2009-10-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。